• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

158Rのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

明日はオートポリスに行こうと思う

明日はオートポリスに走りに行こうと思ってます


スイフトではなくリミッターカットすらしてないノーマルのS660でね…


あんなストレートの長いコースで、最高速度135km/hしか出ない軽自動車で走るのは初めてで、イロイロな意味で頭を使います


まずリアエンジンで、しかもノーマルの車でオートポリスを全開走行出来るのは1周だけだと思ってます


でも…ストレートで135㎞/hしか出ない事を逆に生かせば?


例えばストレートを速度が出ないのに高回転で引っ張って走るのではなく、上のギアを使い中回転で走ったなら…ちょっとはエンジンにかかる負担が減らせそだと考えてます


もちろんリスクはありますけどね


又は高回転を最初から使わない…6000rpmシフトで走る?


タイムアタックしたい訳ではなくて、S660の可能性を見たいだけなのでこれもありかな?と思ってます


でも一番怖いのは飛び石ですね


他車が360°視界に入ってる時はスローダウンして抜かせようと思ってます(笑)


とりあえず2枠走れるみたいなので、1枠目は6000rpmシフトで走り水温の変動を見て穏やかであれば、2枠目の2周目で軽くアタックしてみる予定です
Posted at 2021/11/30 10:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的な日記 | 日記
2021年11月26日 イイね!

今日はS660でホンダへ行きます

連休最終日の今日はS660でホンダへ行く予定です


理由は運転席のガラスのゴムが切れたから交換に↓





助手席はまだ切れてないので比較のため↓





予約は11時なので、現在オープンにしてドライブ中なんですが、MIDボタンとシートヒーターを活用してみました








オープンして走ってるのに寒くない…最強だと思いました(笑)
Posted at 2021/11/26 09:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的な日記 | 日記
2021年11月26日 イイね!

ピロアッパー→強化ゴムアッパーへ

ピロアッパー→強化ゴムアッパーへ昨日の連休2日


暇なのでスイフトのアッパーマウントをピロ→強化ゴムへ変更


ついでにバネレートをフロント10kg/mm→7kg/mm、リア6kg/mm→4.2kg/mmへ変更しました


更に車高をほぼ純正に


ちょっとその辺の山へドライブ行った感想ですが、良い面は乗り心地が気持ち良くなった事

荷重の動きかわかりやすくなった事があります


逆に悪くなった事は…ハンドル切った時の反応がワンテンポ遅くなった事

限界付近の恐怖感が強くなった等がありました


まあ…運転の仕方次第ではサーキットでも使えそうなので、暇な時にオートポリスに行ってみようと思ってます
Posted at 2021/11/26 09:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的な日記 | 日記
2021年11月24日 イイね!

ちょっと感動した事

ちょっと感動した事さっき書きました通り、今日のタカタは雨だったんですがちょっとした発見がありました


S660ではブレーキング時にフロントタイヤに余裕があって感動


滑りやすい雨の路面だから気付く…前後重量配分が良い?リアにエンジンあるから?


スイフトだと同じ強さでブレーキ踏むとフロントがなかなか向きを変えず一苦労なのに、簡単に曲がってくれるから雨でも運転しやすかった


これがわかる事により晴れの日はもっと強くブレーキが踏んで良いと言う事に気付きました


と言う事で楽しみがまた一つ増えました
Posted at 2021/11/24 22:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的な日記 | 日記
2021年11月24日 イイね!

あれ?タカタのベスト何秒だったかな?

忘れないうちに…て言うか忘れたので記録(笑)


S660(フルノーマル)


☆タカタ 70.894 (ヨコハマ ネオバ)


スイフトスポーツ(ZC32S)


HSR九州 1:21.07? (ブリジストン S001)

タカタ 64.939 (ミシュラン パイロットスポーツ4)

オートポリス 2:25.05 (ミシュラン パイロットスポーツ4)

岡山国際 2:06.40 (ミシュラン パイロットスポーツ4)


アルト(HA23V)


HSR九州 1:32.34? (グッドイヤー レブスペック)

タカタ 72.703 (グッドイヤー レズスペック)


☆は今調べた前回10月の記録です

天気や気候等調べてガチでやれば70秒切れるのはわかってますが…それを始めると長続きしなくなったり、夏場は走らなくなるので今のスタイルのままのんびり続けていきます
Posted at 2021/11/24 19:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 定期確認 | 日記

プロフィール

名前はチーム名です 10年目を迎えたDMRから158Rへ変更 しかし、イロイロな事情から2021年いっぱいでレース活動を休止 HSRで開催されてるバト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23 456
7 8910111213
1415 1617181920
21 2223 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

5年ぶりのジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 19:40:46
急遽バトルスプリント参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 19:11:49

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
最初はβを買う予定でしたが、気付けばモデューロXを契約していました しかし、契約1ヶ月 ...
スズキ アルト スズキ アルト
元耐久レース車両 2021年よりバトルスプリント参加 スイフトとは対称的にガチガチの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキットを走ってますが日常の足に使い、遠征もするので速さと快適性のバランスを試行錯誤し ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁車です 家購入と同時に購入しました NA&CVTです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation