• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALMERA(アルメーラ)のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

本日の作業。

インナーフェンダー 切れたので交換

新品を カットして取付




ヘッドライトが黄ばんでたので なんとか 10型?

リフレクター付きの良品を購入し 磨いて取付




けんちゃんからの情報で HID付けると リフレクターが溶けるってのを

聞いたので これは LED化します。ってか

LEDのバルブ買ってます ライミーのヤツ





リアのトレーディングアーム外して

偏芯ブッシュと純正ブッシュ 打ち換え

まず 案の定 ABSセンサーの配線を抑えてるボルトが折れましたので

修正



偏芯ブッシュを打ち込むための 道具を作成。




バッチリ




新品ブッシュと偏芯ブッシュ




打ち換え完了。





リアホーシング分解




リア ベアリング オイルシール等交換




オイルシールは簡単には取れない・・・

シールリムーバーで取れなかったので

貫通ドライバーで破壊。


軸に軸カラーは本当に取れないので サンダーでカット!



今度は カラーを入れるが カラーごとき ハンマーで叩けば入るはずが入らず

プレス置いてる遠くにある会社まで行くはめに・・・(二日連チャン)

近いうちに 家にプレス持ってこよう・・・・(^_^;)





本日のリーサルウエポン。


いつも金欠すが 完全に金欠です。





アレです。

なかなかの過激です。

どうなるか不明だけど。




一応当たり面を確認して 組付け

デフのオイルシールを頼み忘れたので 本日はここまで。










本日は けんちゃんとシトロ炎先生と あったな

夕方は だれだろう?良い音してたな~


Posted at 2020/06/28 19:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

天気がイイね!

この二日 物凄く天気が良い!

ってか この一週間 素晴らしく 過ごし易く 清々しい 晴天!


これも コロナで世界的活動が 鈍くなり 

日本の天候が昔に戻ったか? それても 8年周期の 8年前に戻ったか

いずれ 理想的な天候で 本当 良い!!


で 昨日は JB23に エンジン搭載し 始動!






今日は ヨークのスパイダー交換したり

フェンダー等取り付けたり ブレーキOHしたり

今日も 作業しやすく 良い日だった。


何十年ぶりの 本当にいい日だった。


Posted at 2020/06/21 19:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

エンジン搭載。

エンジン 載せました。

エア抜きもバッチリ。





モンスター製ステンレス?鋳物?のエキマニの音

NAのステンエキマニみたいな音がするな?

ターボはハイフロータービン。新品。


Posted at 2020/06/20 19:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

本日の作業。

ジムニーのステアリングギアボックスが良く油漏れするらしく

しかも 部品設定が無いく アッシー交換らしいので

漏れる前に 作業しやすい状態の時に バラシ修理


ボディーからギアボックスを外すのは簡単だが

ピットマンアームが サビて まったく取れない!

ギアプーラーでも 無理なので 

直した油圧プレスで外すために 会社へ・・・

最高だね 油圧プレス!





内部を洗浄して 部品設定が無いが オイルシールを手配して

ガスケット作って 修理!





ブレーキマスターシリンダーも油が漏れた跡があったので

直すために外してみたら

タンクからの漏れだったみたく 内部は問題なし

せっかく部品取ってるので 修理と加工。





エンジンの負圧を使って ハブロックする機構が付いてるが

配管等が錆びて 怪しいので スイッチと配管 配管ホースを全交換

ここは ゴムホースを使わず ウレタンホースで





ダイレクト上に付いてる カバーを塗ってみた






エンジンを外してる状態で ボディーマウントを交換

8カ所のネジを緩め 前後リフトアップ。

リアはジャッキで前はリフトで (^.^)

便利 フォークリフトww

Posted at 2020/06/14 19:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月12日 イイね!

油圧プレス

欲しかった油圧プレス。

仕事でもプライベートでも油圧プレスが必要な環境にいますが

今の会社では 油圧プレスありません。 ギアプーラーありません。

いろいろ ありません。 ほとんど自前の工具です。

油圧プレス無い環境なので デカいハンマー等で何とかしのいでましたが

腕が毎回壊れます。 腰も故障します。

で、前の会社で使ってて 油圧プレスが 故障して直せなく

捨ててたので もらってきたのが 2年前。

適当な ボトルジャッキでも組んで 使う予定でしたが

作業時間が出来たので 為に メーカーに

パーツリストと部品在庫を確認したら 

即答で「何もありません。新しいの買ってください」 だと・・・


まー 所詮 人のフンドシで相撲を取る メーカー


※マサダか大阪か長崎のからもらって売ってる会社。


いずれ 部品ありません!って言われたので

何が火が付きました! (-.-)


まずは 基本の洗浄から分解





内部構造の把握とOリング パッキン等のサイズ等の確認。

プラス この設計者の思考と部品の好み等を推理。

モノタロウで合いそうな部品をピックアップ


部品が来る間 全バラ 清掃 塗装準備






メーターが壊れてたので 合いそうなメーターをYオクで手配。







付いてたメーターと同じように トン数の印をつける

デカくて立派なメーター!





ウレタンで塗装


色は 悩んだ挙句 無難な 赤!









部品がそろったので組付け・・・

プラス 圧がかからない 原因を調べ 加工して 修理・・・・


油圧ポンプ





完成です!





一応 残しました 安全自動車のステッカー






それに こいつは 昭和47年に購入した物だったので 

結構な年数たってますが 


油圧ユニット左右に動きます。

バネがシリンダー内部に内蔵されてるので サッパリしてます。

現行型は横にもどり様バネあったりする。


台の高さが 横にあるハンドを回す事よによって 上下がらくです!







ハンドルも 無かったので 合いそうなハンドルをチョイスして

内部の滑車もモゲテなくなってたので滑車も取付。

油圧ポンプを作動させる棒もなかったので 適当な棒と取付!

台の無いので H鋼で代用です。





移動する際に 大変なので 鋳物キャスターを購入して 加工して取付


これで 念願の15トン 油圧プレス 個人所有ですww(^.^)


ちなみに 油圧オイルはATFです。

VGオイル はぁ? ATFの方が高級品だから!











Posted at 2020/06/12 20:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カレンダー通りの休み」
何シテル?   04/27 18:56
好き勝手にやってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレオ電動格納・ヒーテッドドアミラー用配線(資料) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 17:24:04
トヨタ純正 拡散ウォッシャーノズルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 11:37:58
本日の調達品 雨だれ対策実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 20:46:37

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2022年10月 リッター20付近 1.2 スポーツ これから ゆっくり 直して 乗 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2023年8月ごろ レストア完成したが         資金難で盆栽化中 ビビオの次 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年8月 資金難で盆栽中 2021年10月 リッター9附近 2020年4月 中 ...
プジョー スピードファイト125 R-CUP プジョー スピードファイト125 R-CUP
1997年にデビューし、スポーツスクーター市場を席巻したスピードファイト。軽量コンパクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation