どうしても この時期は塩カル地獄で 車が錆びていきます
ノックスドールで錆止めしようが
ケイ素コーティングしようが
氷点下で塩カル 泥 の世界では 直ぐに ボディーが錆びていきます。
特に 車体に熱が入らないような走行すると たちまち 朽ち果てていきます。
数年前にビルドイン洗車機を導入しましたが 冬の時期は
後始末の水抜きを完璧にしないと 凍てポンプケースが割れます。
ホースの中の水も凍て これまた 面倒
コイン洗車場で洗っても 帰って来るときには 塩カルまみれ。
なので 去年から欲しかった ポータブル洗車機=水鉄砲を導入。
そもそも コイン洗車機と同じ能力を求めるなら
市販品100V仕様は殆どダメ。
圧は強くても 水量が足りないのがほどんど
エンジンなら圧力100キロぐらいで水量が一分間に10Lぐらい無いと
効率よく作業出来ない
ってのが 業務用洗車機を使ってる人の感想。
100vマキタ系でもいいだが ノズルが肝で チップで扇にしてるなら
まずまずかな。
それと 洗車ホースが殆どが樹脂ホースで固く使いずらい。
で 今回買った物は 水鉄砲です。
塩カルをサッと流す程度か フォーミングノズルで泡作る程度しか
期待してません。
で コレ リョービ版の旧モデル。
こっちの方が フォーミングノズルとバケツが付いてるのでお買い得。
しかも 安い!
中華製でも日本メーカー製でも ポンプ性能は ほぼ同じ。
ポンプはせいぜい 2~3Mps程度 あとはバッテリーのボルトで誤魔化し
付属ホースがビニールホースかメッシュの寒くても比較的柔らかいホースか?の
違い
あとは バッテリーの容量と低速充電器 バッテリーを使いまわし 購入難易度
ていどかな。
バケツは特に 無くても良いがフォーミングノズルは欲しかった。
高級水鉄砲
バッテリーは1500アンペア これは 軽さと作業時間を考慮した結果だろう。
ホースはメッシュホースの比較的柔らかいホース
初期不良が無いか 試しに動かし 問題無かったので 直ぐにバラしました!!
小さいながらも プランジャーポンプでしたので 小細工を・・・
高性能グリス、穴拡大、プランジャー細工・・・
ヨウツベで音がウルサイとか言ってるが
ポンプ部分なのか ギアなのか 所詮バラシて加工とかしない人たちだから
知らんだろうけどね~
これも シナ製製造なので まーアレでしょうねぇ~と思ったら そうでしたので
やり直した。
以前作った ポリタンクを改造したヤツ 約20L入ります。
お湯を詰めて いざ 洗車
また 良い方の 汚れ
お湯で洗い流す
ノズルは ストレート・扇15度・40度
低圧使用での扇40度とシャワーと切り替えできる
今回は 扇40度で使用
加工の結果 水量程よく上がって 妥協できるレベルかな。
ノズルはチップで扇にしてるので 圧力低下は比較的抑えられている。
20L満タン バッテリーフル充電状態で連続使用で
※バッテリーはまだ新しいから本調子はまだ出てないと思う。
バッテリー切れるまで使って この程度 水が残る
残った水で ホース洗ったり 手を洗ったりできるから ベストかな。
さらっと汚れを落とす程度と ちょっとした汚れ落としで
自給も水道直結も出来るので 買って正解かな
※握りはストップバルブも兼ねてるので 水道直結しても
ノズルから水は出ない。
Posted at 2022/02/06 14:17:44 | |
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