gogonobu1のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

リアタイヤのパンク

連休前半での伊豆から浦和への帰り道、バイクでは久し振りのリアタイヤパンクに見舞われました。

土肥温泉に宿泊し、道が混む前の早朝に出発。
国136を伊豆市経由、伊豆縦貫で新東名が予定のルート。
走り出して暫くすると、なにかリアが落ち着ない。中速コーナーでリアが気持ち外に逃げていく。キャンプ道具を満載していたので重量バランスのせいかな、と思ってました。

違和感を持ちながらも沼津で国246におり給油。
今思えばここで、タイヤをチェックしておけば良かったのですが鈍感度高しです。

沼津IC@新東名の乗り口でのコーナーで、またリアがズルリと逃げる。
さすがに何か変と思い走行車線をゆっくりと走行、でも足柄SAをスルーして鮎沢PAへ。今更ながら、なぜ足柄SAに入らなかったのか?

鮎沢PAでリアタイヤを押すとへこむ。

マジ、汗、パンクかいなー。

どうやら犯人はコイツ。小さくて見えないくらいの釘?

さてさて、これからどうする?
①JAFに電話して事情を話しヘルプ。
 お答えは、バイクを誘導して近くのICより下ろし、さらに近くのバイク屋さんで修理を提案。
→うーん、ここで直して貰えないの? なので暫し検討。
②備えあれば憂いなし、常に携行パンク修理セット。

→しかし使ったことないので経験値がゼロ。
 ここで作業はじめるのが、正解か? 自分でやるなら自宅で落ち着いてやるべきでは?
 うーん、何のために持ち歩いてるのだろう!

こんなものも買ってあるが、、、
 →今日はうちにおいてある。
  なんか持ちあるくモノが違っているような気が。

③とりあえず空気だけ補充して、行けるところまで行く。

→パンク修理キットの中に入っていた。一本いれたらタイヤが結構膨れた。
  足柄SAならGSで空気補充はできたのに、、、

一番安易な選択で、再び走行開始。
でも、本線の合流で失望。全然持ちそうもない。
やむなく、大井松田ICで高速を降り、バイク屋さんを検索。
こんな時、スマホって便利ね。

ICから10Km位のところにRBを発見。タイヤに負担をかけないように、無理をせず走行しましたが、この間の距離が凄く長く感じられ。
やっと到着。
開店前の時間にも関わらず、修理の受け入れをして頂きました。
連休中なのに、開いててよかった。

作業は10分程度で完了。
パンクのもとはこやつ。

向かって右側がタイヤの内側に刺さっていたほう。正直、こんな短いとは思わなかったけど、左側はかなり磨かれていたので走行で削れたのでしょう。
作業を見ていましたが、基本は修理キットと同じ流れでした。
この手の修理も経験しておかないと、と思いながらもあまりパンクの経験はしたくない。

今後のリスク対策として持ち物も再考したほうが良いかなと。
しかし、随分長い距離をパンクしながら走ったもの。

ありがちなことですが、大事にならなくて良かったと思います。
基本的な事ですが、始業点検は大事ですね。

この経験を無駄にしないようにしたいと思います。

おわり

Posted at 2019/04/29 09:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja1000 | 日記
2019年04月21日 イイね!

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:ランサーエボリューション10 2015年

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1エンジン内部洗浄 2燃費改善 3パワー改善
回答:1

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】普通自動車用 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/21 20:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年04月21日 イイね!

房総 金谷漁港で海鮮焼き

房総 金谷漁港で海鮮焼き桜も散ってしまいましたが、天気が良ければ暖かい日中を過ごせる気候になりました。会社のバイク仲間も動きだし、房総への海鮮焼きツーリングに誘われて参加です。

コースは、湾岸幕張PA~富津竹岡ICの館山道ルートでした。お店の始まる10:00に合わせて湾岸幕張PAは9時前くらいの集合でした。

しかし日が昇るのと同時に目が覚めてしまう年頃で、休みの日でも5時に起きてしまう。冬場であれば布団も恋しいけれど、早朝の春はとても気持ちが良い。
なので待ち合わせ時間にはお構いなく、六時過ぎには浦和を出発。

宮野木あたりまでは高速を使い、あとは下道をテキトーに走って時間を合わせ現地集合でいいや。
週中はこの時間でも混雑する外環道ですが、日曜日のこの時間は程よく流れていて気持ちよし。但し、覆面的なスピード取り締まりも何度か目撃したので、流れに乗りながら安全運転を。

一時間ほどで宮野木通過し貝塚ICで高速を降りて16号経由、内房線沿いの旧道をちんたら流します。
小腹も減ったのと時間調整の休憩をとろうか。富津公園が近いので其処に向かう事にしたのですが、なにやら交通量が増えてくる。よくよく道路沿いの看板を見ると、潮干狩り、、、が旬な季節でした。のんびり出来そうもないので、再び海沿いへルート変更。

結局、上総湊まで来てしまった。
都合よく、上総湊海浜公園があったので、そこでトイレ休憩。

駐車場とトイレ、簡易シャワーがあり、どうやら夏の間は海水浴施設になるようでした。残念ながら自販機がなかったので、コーヒーブレークはできず。
しかし久しぶりの海辺、波の音に癒されますねー。

そして駐車場のヌシくんも。
グデグデと朝の海浜公園を散策しても、まだまだ時間たっぷり。
なので再び南下、目的地の金谷で給油をして更に南進。
あまり行き過ぎて、遅刻するのもまずいので鋸南の道の駅で、再度のまったり休憩。

ここには自販機があったのでコーヒーブレーク。
暫くすると軽トラの石焼き芋屋さんが登場。そういえば最近、石焼き芋って食べていないなぁ。なんか冬のイメージだし。これからここにお店を出すのであろうか。

コーヒーを片手にマップルを見てぼ~っとしてたら、なんとなく焼き芋屋さんのおじさんと会話が始まった。佐久間ダムからもみじロードが良いツーリング道で国465、県99、県33で木更津まで行けるらしい。佐久間ダムの桜はもう終わりだけどボタンがきれいとの事。今日は金谷で昼を食べて即帰りなのだけど、次回はアプローチしてみたいな。

このおじさんの焼き芋200円だったんだけど、ずいぶん安いな。これからツーリング目的の海鮮焼きなんだけど、小腹が減っていたので一つ頂きました。
チョット小ぶりだったけど、「べにはるか」という品種で茨城ではブランド。
画像はチョットかじっちゃいましたが、 焼き芋サイコーでした。久しぶりに食べたからではなく、蜜が豊富で繊維質が全くなくクリーミー。自宅のお土産用に買おうかと思ったくらい。海を眺めながら美味しく戴きました。
さてさて、のーんびりしてたら本体との合流時間である10時になります。今度は金谷を目指し北上し目的地へ到着。ほどなくして本体も到着。

合流早々お店になだれ込み、食券を購入し昼飯開始です。まだ10時過ぎなのに。
どうやら皆さんは朝食抜きで馳せ参じた様子。
今回はこのお店の海鮮焼きバイキングで、1時間制限ですがセルフチラシ寿司を含めて食べ放題。逆流性食道炎の持病を持つ親父ばかりが、なぜ食べ放題を好むのか理解に苦しみますが。私もお付き合いでバイキング。

貝類を中心とした食べ放題バイキングですがソフトドリンクはフリーですし、お値打ち感は満載でした。30分もすると開始直後の勢いはどこへ???状態ですが、強者はどこにでもいるものでセルフチラシの酢飯を平らげてしまう始末(汗)。
1時間もあっという間に終了。

この後本体は房総一周に向かいましたが、私は午後に用事がありここで離脱。
結局みんなとツーリングしてないじゃん。

富津竹岡ICから外環浦和まで高速で帰宅、1時間少しで到着です。
埼玉からの海ツーリングは伊豆か大洗方面が主でしたが、道が空いていれば鋸南あたりまでは1時間プラスアルファで来られるのですね。
市原ー宮野木の渋滞をうまく避けられれば、割と時間をかけずに回れることがわかりました。距離にしても100キロプラスです。
早出、早帰りで次は佐久ダムを訪れようかと思います。

今日のルートはこんな感じ。
アクアラインルートも検討しましたが、昨日に海ほたるがリニューアルしたらしく、かなりの渋滞が予想されたので館山道ルートです。
潮干狩りの行楽もあるせいか、15時にはこんな状態。館山道も17時にはかなりの渋滞になっていました。

おわり
Posted at 2019/04/21 17:52:28 | コメント(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

2019年 スーパーバイクレース茂木 まとめ2

二日目も良く晴れ渡りました。夜のテント内は冷え込みましたが、適度な酒量と快適な疲労感で熟睡し、寝袋に入らず寝込み夜半に寒さで目が覚めた程度です。
目覚めコーヒーを飲みながら無人のサーキットを眺められるなんて、とても幸せなひと時ですよ。

しかし、もたもたしているうちにウォームアップ走行が始まります。
七時を過ぎたあたりからピットでのレーシングサウンドが聞こえ、選手をはじめチームのメンバーは闘う準備が万全なのでしょうか。

V字の立ち上がり@尾野弘樹選手、MOTO3を走っていましたね。
JSB1000ウォームアップ開始の一週目、へアピン前より
柳川明選手、ピットウォークで隣にいたのに気付きませんでした、Tシャツにサイン欲しかった。
そして決勝レース、J-GP3は白熱の二位争い、このクラスは女性の力量が凄いです。見ていて大変すばらしかった。
ピットウォークでは何故か「ふっかちゃん」が登場、大人気でした。
J-GP2は再びメインスタンドより観戦。今回はS席セット券を購入したのでVIPのエントランスより入場、初めは入口が判らんかったよ。
そしてJSB1000決勝レース2です。
カワサキ、ヨシムラの渡辺対決!!!
メインやコースサイドでゆっくり見ていればよいのですが、落ち着きがないので方々で撮影をすることが出来ました。おかげで歩きすぎです。

決勝を終了後、混雑を避けるために早めに帰路につきました。
日曜日の夕方、特に常磐道は三郷あたりと外環が渋滞することを考え、茂木より真岡へぬけ国4で浦和味園を抜けて帰りましたが、このルートは初めて。信号も少なく快適に高速利用と遜色ない時間で帰宅ができ、茂木帰りには車でも使えそうです。

二日間を大きく楽しめましたが、残念なことに集客が今一つと感じます。あまり混んだ場所は好きではないのですが、8耐の人出を考えるともっとお客さんが来てもおかしくない。
様々なイベントも行われていましたので、一見の価値はあるでしょう。
もっと盛り上がることに期待します。

この次の茂木は、2&4レース か スーパー耐久かな。

おわり

Posted at 2019/04/13 22:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja1000 | 日記
2019年04月12日 イイね!

2019年 スーパーバイクレース茂木 まとめ1

2019年 スーパーバイクレース茂木 まとめ1先週のMFJスーパーバイクレースのまとめです。
二日間のレースでしたが、非常に楽しく過ごせました。
レース結果は、AutoSportsWEBで。
JSB1000 レース1
JSB1000 レース2
結果的にはヤマハ中須賀さんとホンダ高橋さんの一騎打ち。カワサキ、ヨシムラ押しとしては残念でした。

初日は9時の現地着を想定して8時に友部SAに集合予定でしたが、年寄りは朝が早くて5時半に浦和を発で7時に友部SAへ到着。外環道の混む時間を避けることができましたが1時間も暇つぶし、、、早く現地に行きたーい。
天気も良くて暖かく、早い時間にも関わらず多くのツーリングライダーがおりました。
無事仲間と合流し、友部SAから県道39号ー51号を経てツインリンク茂木に到着。
駐車券はコースサイドの駐車券を購入。コースサイドに駐輪でき更にテントを設営しキャンプまで出来て、1サイトでバイクを5台まで駐輪ができます。
入場後はテントを設営し、こんな感じでレースを観戦です。場所はS字とV字の中間あたり。事前のロケハンで地面が固いのを確認していたので、テント固定のペグはスチールにしました、正解です。
この日は予選とJSB1000レース1をあちらこちらで観戦。しかしこの広い敷地をS字からメインまで何度も往復するとかなりの歩数を歩くことになります。
グランドスタンド前に移動して、メインスタンドより。茂木はオーバルコースがスタンドとコースの間にあるのが残念。鈴鹿よりかなり距離感を感じますが、レース状況を把握するにはメインスタンドがよいかな。
メインスタンドからピットウェークへ。土曜日のせいか大混雑はありませんが、選手のサインを目当てに人気チームにはあっという間に長蛇の列ができます。こちらは間近で車体見物。

やはりカワサキ車にはBEETであろうか。
そしてYoshimura Suzuki。

このあとは、ST600予選とJSB1000レース1を観戦して、コースサイドでのキャンプに突入。
茂木の町には大きなスーパーマーケットもあり、駐車券があれば入出場は自由なので、大量の酒類と共に宴会へ。

朝出が早かったので、あっという間に眠りに落ちました。

2019年 スーパーバイクレース茂木 まとめ2へ続きます。

Posted at 2019/04/13 11:58:11 | コメント(0) | Ninja1000 | 日記

「[整備] #ランサーエボリューションX HKSハイパーマックス4SP オーバーホール準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/400031/car/1946938/7775457/note.aspx
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawas...

<< 2019/4 >>

[三菱 ランサーエボリューションX] ジャッキアップサポート取り付け
2023/10/24 13:00:51
タンクカバー取り外し方法(自分用メモ)
2022/06/13 14:18:12
pass thru can SST teach-in
2021/11/28 20:35:35

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
久しぶりのカワサキ Z400FX以来です。
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...