• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogonobu1のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

本年はお世話になりました!


今年も残すところ、あと僅か。
みんともの皆さんにとって良いお年となるよう新年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/12/31 11:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月27日 イイね!

プロレースカメラマンに撮影を教わる

プロレースカメラマンに撮影を教わるここ数年、2輪のレース写真撮影に入れ込んでいます。
茂木や菅生、鈴鹿で行われる全日本ロードレースや鈴鹿8耐、MotoGP 日本ラウンド等、今年も楽しんできました。

ただ所詮は素人の我流撮影なので、何が良くて何が良くないのか? わかっておらず概ね自己満足で過ごしてきました。これはこれで楽しみ方としては良いかな、、、と。
一方でSNSやブログを徘徊すると、アマチュアの方々でも素晴らしい撮影をされており、少しでも上手くなりたいのは心情で、最近はリスキングなどの言葉もありますしボケ防止に学ぶことはしなければと思っていました。

そんな中、ここの所よくお世話になっている桶川スポーツランドで、プロレースカメラマンの赤松 孝先生を講師に撮影講座を開催するとの事。レース開催やスポーツ走行、走行スクールを行うだけではなく写真撮影講座まで開くなんて、なんて素晴らしい!
対象者も初心者から中級者へのレベルアップを目指す人なので、うってつけ。早速、受講申し込みも、応募者多数で抽選へ(そりゃそうだよな)、ひと月で2度もパンクをする拾いの良さを生かし、見事受講権を勝ち取りました。
開催日は12月24日、クリスマスイブなのです。

イベントの詳細やレポートが桶スポさんからリリースされているので詳しくは↓を。
桶撮! 第4回2022.12.24開催レポート
思いっきり実名と本人写真掲載ありですが、恥ずかしい年ごろでもないですし良き思い出ですね。

講習は事前に提出した課題を講評しアドバイス、その後実際にライダーを撮影(この日の為に盛装カウルで来られたり、ライダーの皆さんには感謝です)、撮影画像を講評の段取りです。
またテーマとしては流し撮り、シャッター速度はナル遅で。

先ずは午前中、事前提出画像↓私のです!(^^)! 講評とアドバイスです。
alt

今年の鈴鹿 2&4 Race1で渡辺一樹選手と中須賀選手のバトル、メインストレートで300Km/hをシャッタースピード1/250で頑張って撮ったのですが。。。
講評は「面白味が無い、絵作りを考えなさい」と厳しいご指摘(*_*)。
確かにその通りでございます。撮ることに一生懸命なのが今の実力、いきなり学びでした。

アドバイスを頂き工夫をしたのが↓
alt
確かに、逃げる渡辺選手をイメージできる作風になりました、なるほど。

他の参加者の方の作品と講評を聞かせて頂きましたが、皆さんのレベルがメチャクチャ高くて驚きました。

午後は桶スポライダーを実際に撮影し、更にこの撮影講座の為に、Moto2/3・World Sports Bike・全日本ロード参戦のライダーも来て頂き記念撮影までも。
凄いぞ桶スポ!

alt
(公開画像なので顔出しです、皆さんの了承すみ~笑)

という事で、楽しみながらも成果を確認です。
午後の講評向けに失敗が出来ないというプレッシャーから、撮れ高優先でシャッター速度1/80。
alt
alt

一流の走りを間近で撮れる機会は極小なので、ハイスピードシャッターもこっそりと撮っておきます。
alt
alt

alt

最後はスローシャッターチャレンジで、シャッター速度1/13です。
流石にこのレンジでは成功率が極少でしたが、ここを目指して行きたいですね。
ポイントはフォロースルーが楽にできるようなカメラの構えを行う事、とのこと。
alt

最後に講師である赤松先生の作品を鑑賞&解説、プロは凄いなぁ、が素直な感想でした。

この日の中で学んだ事は物凄く多いのですが、大きくは
 枚数を多く撮り経験を積む・・・技術向上
 絵作りをする・・・これはセンスかな、良い作品を多く見る事ですね
 現像をする・・・画像編集ソフトを活用する、使いこなしを学ばなければ。

今回の講習を忘れずに、来年は「かっこよい」写真を撮ることを目標にしていきまーす。

<おまけ>
alt
自分が走る方も頑張ります。あー誰か撮影をしてくれないかなぁ。

Posted at 2022/12/27 17:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース撮影 | 日記
2022年12月19日 イイね!

本庄サーキットへ走行ライセンスを頂きに!

2022年も残り僅かです。
今年を振り返ると、2輪でのサーキット練習はマメに通いましたが、エボ10でのサーキット走行が皆無でした。
例年ですとナリタモーターランドでの有志走行会の案内を頂き参加していたのですが、別件の都合などもあり不参加。せっかく春先にタイヤを新調したのに一般道のみではもったいない。

以前から比較的に近郊にある本庄サーキットが気になっていて、走行ライセンスがあれば時間の確保が出来ればリーズナブルに練習ができるかな、、、など検討。
おそらく平日であれば混雑もなかろうかと思い、金曜日に みんともさん をお誘いして走行ライセンス取得に行ってきました。

みんともさん も平日なので都合が合わないことも覚悟で、最悪は一人で寂しく講習を受講か。。。 と思っていたところ、なんと5名の方がご同行、しかもすべてエボ10。
これは心強い、という事で現地集合で勢ぞろい。

alt

詳細は みんとも さんのブログにて。
えん魔さん:https://minkara.carview.co.jp/userid/630281/blog/46611526/
Monkeさん:https://minkara.carview.co.jp/userid/1197976/blog/46609476/
のむげんさん:https://minkara.carview.co.jp/userid/2463806/blog/46607620/

午後12時からのライセンス講習会をターゲットに現地に11時集合、その後各自で走行枠を選び走行練習、がこの日のメニューで結構な放置イベントとなりまして恐縮でした。

皆さんは午前中の時間を思い思いに、道の駅をトレースしながら現地へ向かわれた様子。

私は早朝に浦和を出発し秩父市街の雲海を撮影を狙いましたが、見事に空振り。
現地は見事に晴れ渡っていました、今回のメンバーの晴れ男はだれだろう?


どうやら雲海の旬は10月~11月が最盛のようで、チョット時期外れになってしまったようです。まあリベンジネタとして来年の課題とします。



折角なので冷えた空気のなかで、記念撮影。遠くに筑波山が見えていました。



峠の反対側でも記念撮影、こちら側は遠くに八ヶ岳です。
更には北方面は、浅間山、榛名山、谷川連峰、赤城山も見る事が出来て星空撮影には最適な処のようですね。
でも夜中は怖そう!



秩父から間瀬峠を経由して本庄サーキットへ到着です。
近くには、ガリガリ君@赤城乳業さんの工場もあるので、次回は工場見学もしてみようかな。



みんともさんとも無事合流、初対面のMonkeさん、えん魔さんとご挨拶をさせて頂きました。



早速講習を受講、サーキット走行における一般的な注意事項をレクチャ頂き、あとはアクシデントが起きた時の対処や負担費用のお話で30分弱。
講習後は講習修了書もいただけます。



講習が終われば早速走行が可能で、1セッション15分枠 ほぼ10台+αくらいで混走できます。
12月~2月の間は走行台数も増えるそうで、シーズンオフのトレーニングに利用されているのでしょうね。



肝心のスポーツ走行ですが、お初のサーキットでレコードラインも良く見えていない事、昼食後でお腹が満腹で集中力が欠落。
さらに久しぶりのスポーツ走行なのに、いきなりS-Sportモードで体がビックリ。
僅か11Lapでピットイン~終了です。
まあこの日はこれで十分に楽しめたので、これくらいで許してあげました(#^^#)

みんともさんも、今回はライセンス講習目的という事で1セッションで終了。
少し早めのクローズとなりましたが、オフ会的なお話もできて良かったです。



この後は、皆さんは道の駅へ移動。私は翌日の私事に備えて現地にて離脱。
全員何事もなく(ハプニングはありましたが)ご帰宅された様子、お付き合いありがとうございました。

2輪は桶川、4輪は本庄で、来年はスキルアップを目指したいと共います。

<おまけ>
サッカー ワールドカップも終わってしまった。アルゼンチンにはおめでとう。
さて次は年末より全国高校サッカーです。3年ぶりにスタジアム観戦が可能になったので年末はスタジアムへいこうかな!(^^)!

Posted at 2022/12/19 19:58:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | LanEvo_X | 日記
2022年12月11日 イイね!

今年最後のレース観戦! かな?

本日は関東ロードミニ選手権@桶川スポーツランドの最終戦です。
天気も良く絶好の観戦日和☀️



キッズからサンデーライダー、更にはGPライダーまで参戦してます。





レース観戦は、これで今年は最後です。
後は年内にトレーニングで数回予定しているので、一度GPライダーに抜かれてみたい。

しかしキッズレーサーの速い事。



混走したら確実にこの子達にちぎられるだろうなぁ。
Posted at 2022/12/11 12:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月01日 イイね!

青い鳥に遭遇 !(^^)!

いよいよ師走、今日から寒い日々が続くようですが、寒いのは嫌いです(*_*)。

二週間前くらい前の話で恐縮ですが、日曜日の朝の散歩で近所を散策していた時の事。ちょっとした旧田畑用水があるのですが、散策中の視界に青い鳥が入りました。

色合いはエメラルドブルーであまり見たことのない鳥だったので、すかさずスマホで撮影。
alt
水辺で番いであろう2羽が佇みますが、スマホの限界で良くわかりません。

チョット気になったので、数日後にカメラを携えてリベンジ。
同じ場所へ向かいましたが、空振りでした。

そういえば、周辺でカメラを持ったオジサン達の溜まり場が近くにあったので、ソロリと移動。
先人の皆様へ気を遣いながら、離れた場所を徘徊すると。。。
いました青い鳥!

alt
alt
alt
alt

当方、素人ですが カワセミ さんでした。
さいたま市と言えど、かなりの人口密集地の用水に居る事に驚きでした。
知人に聞くと、このエリアでも今の時期は時々目にするとの事。

オジサン達の狙いは、この子達だったのかと納得。姿が可愛いので気持ちがよくわかります!(^^)!

その後も、この子達が気になり寒くても朝の散歩のモチベーションになりそうです。

カワセミのブルー、、、ブルーと言えばサムライブルーですね。
いよいよ明日はスペイン戦!

男を見せたドイツ戦、惜敗のコスタリカ戦(個人的には勝ちたい気持ちで上回られたコスタリカ)、その結果で勝つしかないスペイン戦(余計な勝ち点計算は不要)。
TVワイドショーではグループリーグの勝ち抜けに関心があるようですが、明日はTop of Worldへの通過点。頂点を目指して目の前の相手に漢を見せつけ、勝つ事を期待します。

既に世界で活躍する様々なスポーツ選手の如く、日の丸を挙げてくれ。

alt

おっと、カワセミのお話が八咫烏になってしまった。
明日は早起きできるかな((+_+))

Posted at 2022/12/01 20:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX HKSハイパーマックス4SP オーバーホール準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/400031/car/1946938/7775457/note.aspx
何シテル?   05/01 09:58
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawas...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] ジャッキアップサポート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 13:00:51
タンクカバー取り外し方法(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 14:18:12
pass thru can SST teach-in 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 20:35:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
久しぶりのカワサキ Z400FX以来です。
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation