諸々整備はしているのにメッキリ出番の減ったNnja1000です。
なんといっても、いつまでも続く暑さとやっぱり取り回しが重い(>_<)、125に乗り始めてつくづく思います。
このままオブジェにしておくことは出来ないので、蓼科で行われるオーナーズMTGをモチベーションにして日帰りツーリングに行ってきました。
いつもはハイドラ起動するのですが、今回はReliveをテスト。
↓こんな感じで道中のレコードが摂れます。
3連休の中日なので渋滞は必須、でももう若くないので集中力低下での事故リスクは下げなければなりませんので、極力空いたルートを選択しました。
所沢⇒嵐山小川は早朝の関越道、あとはK299を中心に峠を満喫って感じです。
朝早いのは苦になりません、小川町のコンビニにAM5時前に到着&朝ごはん!
まだ暑さはないのですが、湿度がすごい。コンビニの中は冷房ガンガンで快適。
5時過ぎに秩父牧場で丁度の日の出、ここは定番の撮影ポイントです。
こんな時間なのに、駐車場にはバイクと車がチラホラ。皆さん早起きですねぇ。
秩父牧場から天空のポピー園を下るダウンヒルでふと山間を見ると雲海が発生していました。
これは秩父で有名な雲海の風景が見られるのでは?と思い急遽工程を変更して「美の山」へ寄り道します。
「美の山」到着、遠方に雲海が見えました。
東の小川町方面は日の出とコラボレーション!
西の秩父方面は武甲山~荒船山とのコラボレーションでした。
秩父の雲海は写真撮影に来たいと思っていたのですが、偶然にも現象に遭遇とはラッキーです。今回はスマホ撮影でしたが、是非再び所有のカメラで撮りきに来たい。
星空とのコラボがよいかなぁ。
(しかし湿気がすごかった)
「美の山」から志賀坂峠を経て、概ね一時間で道の駅 上野着。丁度7時でガス補給をしたかったのですがGSは8時から営業開始でチョット早かった。トイレタイムと少しの休憩で再出発。
途中の志賀坂峠でリアタイヤの落ち着きがないのが気になった、多分空気圧が高い。先週のショップでのオイル交換時に、親切にも空気圧を調整されたらしい。出かける前にチェックを忘れたことに後悔&峠が全く楽しくない(泣)
K299の川の駅から県道124号へ突入しぶどう峠へ。峠手前は相変わらず林道然で、更に先週の台風の影響で木の枝や砂利が流れていた。Evoでは絶対に来ることはないだろうな。
でも途中で86とすれ違ったんだけど、ここ通ってきたの?
ぶどう峠から小海町へ下り、ようやく給油完了。松原湖から小海リエックス前を素通りして八ヶ岳ビューロードの終点で再びトイレ休憩。
小腹が空いたので野沢菜のおやきを食らう、概ね9時で非常に順調。
再びK299に合流しメルヘン街道で峠を満喫のはずが、タイヤがパンパンで楽しめず。ABSが効きまくり、たまにリアが流れてフロントも切れ込みがち。うーん、もっとネットリがが好みなんだけど、まあ仕方なし。
麦草峠は国道で2番目に高い処らしい(1番は横手山のあそこです)。
ロードバイクで頑張っていたピナレロのお父さんに声をかけ、看板下で撮影をしてあげたらお返しに撮ってくれた。
出発から6時間、10時頃に目的地へ到着。イベントは11時から開始だけど、既に200台くらいは集まっていた。エントリーレベルで300台を超えているようで、その後も続々と集結中。
場所が北八ヶ岳ロープウェイの駐車場なので、一般のお客さんからしてみると「なんの騒ぎ?」って感じでした。でも皆さんマナーが良いので悪意は無さそう(に見えた)。
オフミお約束の色分け別駐車。
やはり圧倒的にグリーンが多いね、こんな時は
マイナーレアな色の車色選択が目立って良いのかも。
個人的には年代別に並べるのも良しかな、なんて思った(運営からすると大変だけどね)。この日はSXが多数で、14年式の同年代(それ以前も含めて)は4分の1程度だったかな。みんな新しいのに乗り換えている。
イベントはスポンサー出店、じゃんけん大会、全員写真撮影で進行。
丁度、ブリジストン様が出店してたので空気圧を見てもらった。予想どおり冷間で車両規定値だったらしく、暑さでリア300を超えていた(私のいつもは温間275)。
減圧をお願いすると共に、タイヤメーカ側での推奨空気圧など色々話を伺った(ここでは伏せます)。
結果、私の乗り方と普段の空気圧の考え方には異論がなく適正だったので一安心。但しトレードオフとしてタイヤの編摩耗はついて回ります。
良いお話を聞けたので次回はBSのRS11を選択肢にしよう(笑)。
午後になり空模様が怪しくなったので、一足先に退散。
帰路も往路と同経路で休憩以外は無駄な寄り道をせず、高速は渋滞必至なので全工程下道です。
空気圧再調整のお陰で帰りの峠はまあまあ好調。
そして午後の照り付けと制限速度順守の車両に憚れながらも、デカビタとモナ王補給で6時間後に帰宅。概ね予定通り事件事故もなくなく帰りつけました。
連休中日の上り中央道は、大渋滞だったらしくルートの選択は大正解。でも日帰り460Kmは体力的にきついので、次回以降は宿泊ありきだな。
戦利品は↑のとおり。じゃんけん大会は一番に勝ち抜けてオイルフィラーキャップをゲット。でも負け残りになるにつれ商品も豪華に。でもいいんです、楽しめましたから。
最後になりますが、運営の皆さんにはお疲れさまでした。あれだけの台数をまとめるのはすごく大変だったと思いますが、結果は大成功だったのではないでしょうか。
記念Tシャツは今後も着用させて頂きます。
おわり
Posted at 2023/09/18 13:55:36 | |
トラックバック(0) |
Ninja1000 | 日記