• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogonobu1のブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

秋分の日 峠ドライブ

秋分の日の祭日にみん友さんをお誘いして、秩父~碓氷峠までドライブに行ってきました。
数日前の敬老の日は高速道が大渋滞していたので、極力高速を回避してルートをプランニング。さすがに下道だけで軽井沢まで往復は厳しいかも、300Km超の道のりです。
時間を見ながら適宜変更すればよいかな。
alt

当日は良い天気、8時に川越を出発して国道254で小川町へ向かいます。
小川町を通過中、信号待ちで「女郎うなぎ」のお店前。テレビでも紹介されていましたので興味深々なのですが、お昼にはまだ早いのでスルー。そのうちに来てみたい!
alt

小川町から秩父に抜けるには定峰峠が定番ですが、一昨年の台風影響で未だに通行不可。
なので秩父牧場経由で皆野、そのまま土坂峠へ向かうのでした。
途中、みん友さんが峠ステッカー購入のために、吉田元気村に立ち寄り。
ここまで来ると、本当に山の空気のおいしさを感じます。
alt

そして本日の峠、1本目! この頃はまだ元気満タン。
夫々のペースで行きましょう(さすが安全運転)、として適度な時間差で出発。
峠ピークのトンネルや下りコーナーで撮影会しながら1本目は終了。
alt

そのまま道の駅 上野へ移動してお昼ご飯です、十石そばを頂きました。
➡十石はトイシではなくジュッコクと読むのが正しかった m(__)m
alt

では次へ、2つ目の峠の妙義山です。大黒様のいる駐車場で記念撮影。
休むたびに車談議になり、つい時間を気にせずまったりしてしまいます。
alt

気合を入れて、安全運転開始。松井田に向けてダウンヒル!
alt

本日の二つ目の峠ステッカー購入に、おみやげ屋かどやさんに。
そして道の駅でデザート、おーい時間大丈夫か。。。
alt

3つ目の峠は碓氷峠です。旧中山道になりますが、鉄道遺跡の眼鏡橋、旧熊野平駅など観光も楽しめました。路面もきれいで道幅も広いので、ここまでの峠で一番快適にドライブできました。
峠のピークから、別荘地を抜けて碓氷峠見晴らし台へ。
しげの屋さんで峠ステッカーをゲット。
alt

そして今回のお土産のちから餅(元祖らしいです)。
alt

ちゃんとお参りして交通安全を祈願。
alt

鉄道遺跡も堪能しました。
alt

さて、本日の再遠方地点から帰路につきますが、どうやら関越は事故渋滞があるらしい。
急ぎ帰る用事もないので、上信越道吉井IC経由で長瀞に戻り、最後の峠の間瀬峠へ向かいました。
間瀬峠は以前、バイクで訪れましたが二輪は通行禁止で諦めた峠です。

峠の入口で既に日も暮れかかる16時過ぎ、元気メーターはエンプティ。
ピークで写真を撮る気力もなかったので、以下ドラレコ画像で。
alt

ここからは妄想シーンのフィクションです。
…峠の下りを逃げる赤エボ。。。
 捉えようとする白エボ。。。
alt

…赤エボ逃げる。。。
alt

…白エボ追う。。。
alt

こんな妄想していたら、すっかり日が暮れました。

予定通り4つの峠をめぐるドライブも果たし、お土産もゲットして楽しい休日でした。
alt

一日、お付き合い頂いたみん友の のむげんさん、ありがとうございました。
次の機会は、もっとまったりとした計画を考えますね。

おわり

Posted at 2021/09/26 16:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | LanEvo_X | 日記
2021年09月25日 イイね!

Evo10 インタークラーパイプ(KTS)取付

パーツレビューにも掲載しましたが、KTS製のインタークーラーパイプを導入しました。エンジンルームは全くの未着手で、唯一排気系でHKSのマフラー装着くらいでした。
良い排気、良い着火、良い吸気に従い、エンジンルームのドレスアップも兼ねてインタークーラーパイプの導入です。選択肢は色々あるのですが、みんからでもあまり取り上げのないKTS製です。理由は、コストと取り付けまでお願いできてお店が自宅から近い、4点式シートベルトも過去購入しているのですが品質的に満足できた事でしょうか。取付も平日の希望だったので、割と容易に予約が出来て良かったです。


作業は概ね2時間程度、近くのサイゼでお茶してました。


16時にドックインして18時には完了の連絡。。。




押すとペコペコの純正から比べるとアルミで膨張のないパイプですから、理屈的にはロスは無いはず。
翌日に峠へ引っ張りだしましたがハッキリとレスポンスの変化があった! ような気がします。

おわり
Posted at 2021/09/25 21:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | LanEvo_X | 日記
2021年09月24日 イイね!

30年振りのロードに驚き

コンポはアルテグラと105で悩みました。リターンには105で十分すぎると実感してます。
Posted at 2021/09/24 23:02:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年09月24日 イイね!

ワークアウト(秋の編)

ワークアウト(秋の編)連休前半、先週土曜日の関東は雨模様だったので引きこもり。
翌日のの日曜日は天気が回復したので外に出ました。とはいえこのご時世なので程々に。夏の酷暑でこれまた自粛していたハードな運動?のリハビリかねて、荒川沿いにサイクリングに行きました。

この時期、川沿いのサイクリングロードには彼岸花の群生に癒されます。
浦和近辺には、荒川の他に稲作用(過去の話ですね)の用水路が整備されており、その用水沿いに彼岸花が、この時期に咲き乱れます。開花の時期は本当に僅かな期間なので、それ故に季節を感じりるお花です。


車の居ない川辺のロードを、のんびり25km/hで巡行し往復で80Km程度を走ってきました。


昼過ぎに帰宅して、運動後の口実で明るい内からアルコール。これが至福のひと時です。冬になると北風に立ち向かう勇気が無くなるので、これも季節もの。


そういえば、まだコスモス畑をみていないなぁ。
10月の宿題にとっておこう。

はやくコロナ禍、過ぎ去れ!

Posted at 2021/09/24 22:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bianchi | 日記
2021年09月18日 イイね!

Katana の健康診断(パワー測定)

GSX1100S Katana の健康診断を目的に、シャシ台でパワー測定をしてきました。
前オーナーからの引継ぎなので、現状が新車にくらべてどうなのか? が良く分かっていないのと、生まれてから26年が経過し6万キロを走行した状態で、カタログSpecと比較をしてみたいと思ったのです。

alt


お願いしたのは、にりんかん和光さん
事前予約が必要でなかなかの人気なのですが、ラッキーにも希望する時間帯で予約がとれました。

初めての健康診断なので、前日からワクワクドキドキです。
果たしてカタログSpecに対して、何処くらいのレベルなのだろう? カタログ値には
届かずとも90PS近くはあってほしい。 レブリミットまで回すことなどないし、経年を考えるとエンジンブローなど大丈夫かな? などなど。

alt


スタッフの方が事前にマシンの状態などヒアリングをしてくれるので、不要な心配は無用でした。そして、いよいよ診察台へ。まるで人間ドックのバリウム検診をする気分。

alt


シャシ台へ固定され準備完了です。

alt


測定室脇の通路から測定を見ることが出来ました。
エンジン始動、暖気から測定の為の慣らし、測定の段取りです。
5速でレブリリミット限界まで測定をお願いしました。
アクセル全開、アクセルオフでアフターバーナーありマフラーエンドからの炎を初めて見たぞー。

alt


さて、測定結果はいかがなものか。。。

alt


赤線が一回目、青線が二回目の測定結果です。
普段は回すことも少なく、やはりバルブ、ピストン、マフラーにカーボンが溜まっていてそれで数値がさがります。一回目の測定でたまったカーボンを燃やし切り(黒煙でました)二回目で本トライです。

結果は、まさかの100.1PS! 見事にカロログSpec超えー(パチパチ)
ヨシムラマフラーとウオタニSP2、メインジェットを112.5のお蔭でしょう。

喜んでばかりはいられなく、5200rpmでのパワー落ち込み、5500rpmより上で空燃が非常に濃い状態です。確かに峠の上りでガバッと開けると5000rpmあたりでもたつきを感じていました。負圧CABの為かと思っていましたが、数字が物語っていますね。

エンジンの調子は良くも、キャブの調整には課題ありの診察結果となりました。
先ずはメインジェットをノーマルに戻すことから始めましょう。

トータルでは大変良い健康診断の経験でした。今後も定期的に見ていきます。
来月は人間側の健康診断予定ですが、運動不足でこちらは問題がありそうな予感です。

おわり



Posted at 2021/09/18 09:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX1100S | 日記

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX HKSハイパーマックス4SP オーバーホール準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/400031/car/1946938/7775457/note.aspx
何シテル?   05/01 09:58
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawas...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] ジャッキアップサポート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 13:00:51
タンクカバー取り外し方法(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 14:18:12
pass thru can SST teach-in 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 20:35:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
久しぶりのカワサキ Z400FX以来です。
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation