gogonobu1のブログ一覧

2022年11月09日 イイね!

関東道の駅スタンプ 山梨編

先週末は、2022年の全日本ロードレース 最終戦@鈴鹿が開催され、観戦にいきました。今年は、鈴鹿2&4レース、鈴鹿八時間耐久レースに続き3回目の鈴鹿行きです。

通常であれば新東名を夜中に走破して朝一で鈴鹿入りとなりますが、このルートも飽きてきた事、一昨年は新東名の深夜走行でお上に御用になった事もあり、甲州街道+中央道で昼間の移動を選択しました。
甲州街道沿いには未訪問の道の駅が数か所あるので、鈴鹿への移動ついでに道の駅スタンプを頂く算段です。

早朝4時半に浦和を出発し、環状八号線から国道20号で調布まで下道で。調布より八王子までは中央道を使って、その先は駒ケ根まで甲州街道でのんびり走行の計画です。

早朝なのに、環状8号線と国道20号はそこそこ交通量があり調布IC着がAM6時過ぎ。結構時間がかかりました。

調布からの中央道はスムーズで、八王子から大垂水峠を越えて相模湖までは僅か30分。
途中の大垂水峠は、学生時代によく通い&たまにコケてバイクを壊したり等、懐かしさを感じます。

相模湖を越え、淡々と甲州街道を西に向かいます。
大月を過ぎたあたりから下りに入り、目の前にいきなり雪をまとった富士山が出現。
画像では小さく見えますが、実際はかなり感動的な大きさで、さいたまから眺める事のできる大きさとは格段に違いました。

トラックの後に続いてまったりと進み、到着したのは 道の駅 甲斐大和。
8時前に到着でさすがに早すぎ。。。9時のオープンまで1時間も余裕ありです。

道の駅に併設の公園をブラブラして時間を潰します。紅葉真っ盛りでもあり、朝のこの時間は寒くもありました。

トイレに行ったり缶コーヒーで暖を取ったりで、建物周辺をウロついていると目についたのがこれ ↓

押印済のスタンプです。
数枚が束になって建物の壁に添えてあり、「駅のスタンプ、ご自由にお持ちください」と。これは道の駅の方々の嬉しい配慮の様です。
しかし、自ら押印するのが正道では???
暫し悩みましたが、ご厚意に甘えてスタンプゲットとする! 駅の皆さんありがとうございます。

お陰で9時前には次の目的地へ向けて出発が出来ました。
なんせ夕方までに鈴鹿に到着したいので、時間は大切です。

次なる目的地は 道の駅 しらね 9時過ぎに到着。
こちらは8時半から営業しているので、甲斐大泉をもう少し早めに出発できれば時間の前倒しも可能でした。

中田 英寿の母校である韮崎高校の横を通り、道の駅 にらさき へ到着(時間は9時45分くらい)。ここでリンゴバターなるお土産とパワーストーンを購入。

一時、中山道を離れ国道141号で清里を目指します。
富士山の次は八ヶ岳がお出迎え、青空のもとで八ヶ岳が非常にきれいでした。

道の駅 南きよさと に到着(10時半)。
30数年前には、この先の野辺山スキー場に冬場になると毎週のごとく通ったいました。
ここも懐かしいポイントです。

国道141号を離れ、再び甲州街道方面へダウンヒルします。
またもや富士山がお出迎え。南東方面から見る富士山は初めてなので、思わずエボを停めて撮影をしてしまいました。今思うと望遠で撮っておけばよかった。

そして甲州街道に戻り、道の駅 はくしゅう (11時くらい)
ここでは、南アルプスの天然水が汲めるようで、行列が出来ていました。
チョット味見をしてみたかった。

そして山梨県のファイナルである 道の駅 こぶちざわ へ到着(11時半くらい)
ここの近くには八ヶ岳リゾートアウトレットもあるようで、結構な混雑でした。
どうにか午前中で山梨北西部を回ることができ、道の駅 スタンプも山梨コンプリートです。

目的は完了したのですが、近くに 道の駅 信州蔦木宿@長野 もあるのでスタンプゲットしておきました(概ね11時50分)。

このまま中央道に乗り先に進むのも良いのですが、せっかくの青空をもう少し楽しむために、八ヶ岳エコーラインを走ります。エコーラインからは富士見方面に雲海が見られ、本当はじっくりカメラを構えたかったのですが、時間の都合もあり諦めです。
次回はバイクでも走ってみたい道でした。

成り行きで、道の駅 ビーナスライン蓼科湖 も攻略。
更にビーナスラインで霧ヶ峰に向かい、峠ステッカーを獲得する事も検討したのですが、タイムオーバーなので、ここで打ち止めです。

首都圏脱出の為に一部で中央道を使いましたが、甲州街道の走行を中心に午前中で結構な数の道の駅を巡れたと思います。
天気も良く楽しいドライブでした。

この後は茅野を経由して杖突峠を経て駒ケ根ICより鈴鹿へ向かいました。
一つ心残りは、せっかく杖突峠に行ったのに峠ステッカーの販売店がお休みだったこと。
そのうちにリベンジします。

この日の走行距離 浦和~鈴鹿 533Km 燃費 10.04Km/L
Posted at 2022/11/10 17:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | LanEvo_X | 日記
2022年11月03日 イイね!

GSX-R 1000生産終了!

2022年でのモトGP撤退で残念な想いで一杯だったのに、追い打ちでやられました。
スズキの大型2輪は隼と刀とVスト&Sで生きていくのか?
あー寂しい! ヨシムラはどうする?プライベーターは?せめて部品だけは残してくれないかなぁ😢
ファイナル出たら心が揺らぐ🤔
Posted at 2022/11/03 18:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月01日 イイね!

今日から11月、今年も残り2か月ですよ!

10月も終わりとなり、今日から11月ですね。
あと2ヶ月で今年も終わりと思うと早いものです。

夏の酷暑とその後の雨続きをやり過ごし、秋らしい気候の良い10月は自転車ライドで過ごしました。
なる早で早朝に出発し、浦和から荒川沿いのサイクリング道を吉見(吉見の百穴が有名です)まで往復が定番ルートとなりました。
そのうちに寒くなると冬眠=引きこもりになってしますので、「今のうちに動いておこう」という算段ですね。
自転車ライドした翌日は若干の血圧低下にもなるので、それも励みになったりして。
(でもステージ2なので、まだ運動が足りない(*_*)

荒川沿いのサイクリング道は9月下旬は彼岸花、10月下旬はコスモスが満開となるので、花を眺めながらまったりと走ることができるのが魅力なんです。
上の画像は、吹上コスモス畑です🌸

基本的には荒川土手上のサイクリング道なので、花だけではなく自然な生き物にも遭遇
Σ(・□・;)

シマヘビ、殿様カエル、タヌキやネコさん🐱等がこれまでの出会いでしたが、10月下旬は大きなカメが! そろそろ冬眠に向けて寝倉探しなのでしょう。この日は雉の番も目の前を横切りました。
まだまだこの辺りは自然が豊富な事を実感です。こんな発見も楽しかったりしています。

定番ルートを4本 + おまけで、10月は400Kmのライドとなりました。おしりの皮も厚くなった気がします。
もう少しスピードアップをしたいのですが、これからは冬場の北風との闘いとなるし花も動物も見られなくなるのでつまらんなぁ。
坂でも上ってみましょうかね、でもきっとやらないな((+_+))
Posted at 2022/11/01 17:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bianchi | 日記

「[整備] #ランサーエボリューションX HKSハイパーマックス4SP オーバーホール準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/400031/car/1946938/7775457/note.aspx
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawas...

<< 2022/11 >>

20212223242526

[三菱 ランサーエボリューションX] ジャッキアップサポート取り付け
2023/10/24 13:00:51
タンクカバー取り外し方法(自分用メモ)
2022/06/13 14:18:12
pass thru can SST teach-in
2021/11/28 20:35:35

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
久しぶりのカワサキ Z400FX以来です。
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...