• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2012年05月12日 イイね!

メルセデスとBMW

メルセデスとBMWサントロペでSL63AMG、シュツットガルトでG63AMGやE300 BlueTEC hybrid GLKの試乗をしたあと、シチリアのパレルモ近郊でBMW6グランクーペに乗りました。

で、このふたつのブランドの異なるフィロソフィをリアルに感じたことを報告します。
それは、車線から逸脱したことをドライバーに知らせるレーンキープシステム。
メルセデスはトラクションコントロールを介入させクルマが逸脱を防ぐのに対し、BMWは「ワーニング」という名前のとおり逸脱したことをステアリングをふるわせてドライバーに知らせますが軌道修正はしません。

これはまさにそれぞれの考え方の違いを表していると思います。みなさんはどう感じますか?「らしい」ですよね。メルセデスは安全を第一に考えていますし、BMWはあくまでもドライバーがクルマをコントロールすることを優先しています。そういえば、「CAR EX」の編集部時代そんな2つのブランドの考え方の違いをよく誌面で展開してました。ひとつひとつのシステムを検証していくとその違いがよくわかるんですよね。

選ぶのは乗る人の好み次第ってところでしょうか。
Posted at 2012/05/12 16:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
67891011 12
131415 1617 1819
2021 222324 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation