• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月17日

TC1000に行ってはきたが・・・

TC1000に行ってはきたが・・・ 久し振りの更新です(汗);;
今日、今年の走り始めでTC1000で行われたプロアイズの走行会に参加してきました。
ozuさんに応援に来て頂き(遠路遥遥ありがとうございましたm(_)m)、TC1000は一昨年のインサイドデイ以来で、コース幅も広く良い印象が強かったのでハリキッて参加したのですが・・・
今回も本庄の時と同じでレッスン付の初心者枠でのエントリーでした。
1走目は、久しぶりと言う事もあり、感触掴みでまあ、無理せずスローペースで。
前回はほぼノーマル状態での参加でしたので、今回はパーツも色々付けたし、サーキットもその後何度か走ったので、その成果は??と、2走目はペースを徐々に上げて、ラインやブレーキポイントを思い出しながら走り始めたんですが、どうもブレーキがおかしい?タッチもゴツゴツして変だし、制動距離も伸びて・・・フェードかな?と思ってブレーキポイントを早めに取りつつ、走行終了してパドックへ。
チェックしてみたら、フロントのブレーキローターが悲惨な事に(X.X)
削れまくって、完全に逝ってました。
ozuさんとぼんた@スカル3さん(でよろしかったですよね。すみません、お名前も聞かないで)に協力して頂き、パットを外して確認してみると、フロント両方のキャリパー外側のパットがない!!ベースの土台しか残っておらずその土台がローターを削ってました。内側のパットは5mm以上残っており、炭化してないけど細かいクラックが沢山、一部塊が脱落している状態。
なにせ、一人でパット交換をやった事もない自分でしたし、ノーマルパットも持て行ってなかったので、ぼんたさんからノーマルパットも頂いて・・・本当にozuさんとぼんたさんが神様に見えました。(お蔭様でパット交換の方法も教わりました)
結局、同乗レッスンも受けられず、2走のみで終了に。これからって時に!!
ちょっとフラストレーションが残りました。タイムも49秒台でちょっと不満(でもまあ、こんなもんかも)

帰りもローターがそんな状態ななんで、ozuさんに自宅近くまで伴走して頂いて帰ってきました。
今日の収穫は、昼飯一緒に食べながら、モケイ話で盛り上がった事。ozuさんのテクニシャンぶりにひたすら感心しながら、色々と教えて頂いた事です。

ちなみに夕方、問題のパットを持って、いつも行くショップに。
パットの土台からシュー(?)の部分が脱落したのだろうと言う事と内側のパットのクラックも明らかにおかしいと言う事でメーカーに連絡し、ローター補償も交渉するとの事。滅多にはない事だそうです。とりあえず、交渉お願いして帰ってきました。

しかし、しのいと本庄でスピンした事と言い、サーキットはエンジョイ走行と言えども、やはりある程度リスクある遊びだなと思いました。今回の走行会でも帰る時まででも2台刺さってましたし・・・

とにかく、ozuさんとぼんたさん、ありがとうございましたぁ~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/17 22:21:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

輝きは?!
shinD5さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

2010年3月17日 22:32
とりあえず、自走で帰られて良かったですね。
自分も、ブレーキトラブルはありますよ~。
ただ、サーキット走行をするのであれば、こういうことは想定内にしておかないと大変なことになります。
自分の場合、メーカーに苦情を言ったら、自分の意識の低さを指摘されてしまいました。
サーキットを走るなら、予備のローターとパッドは用意すべき・・・だと。
自分には、無理なのでサーキットから離れる原因となりました。
でも、また機会があれば走りたいですね~。
コメントへの返答
2010年3月17日 22:52
はい、お二方の力で帰ってこれました。

そうですね、想定しなければならないですよね。いい勉強になりました。今回の様な事の他に、どんなトラブルがあるか考えてしまいました。まぁ、クラッシュするのは別としても・・・

サーキット離れてしまうんですかぁ・・・
さみしいですね。確かに自分もクルマのメンテには疎いもので、同じ事が言えるんですが。
折角、弄ったら思いっきり走りたくもなるんで、まぁ、公道でその気になるよりは、サーキットの方が安全とも言えるかもしれませんが・・・

これからも、機会あったらよろしくお願いしますね。
2010年3月17日 22:53
走行会前にはショップでブレーキ回りのメンテor確認はしといた方が吉です。
サーキット云々をメーカに感づかれると保証対象外になるので気をつけてくださいねー。
お店の人も判ってるだろうから平気でしょうけど。
コメントへの返答
2010年3月17日 23:05
アドバイスありがとうございます。
わっちさんは、どの辺のショップ行ってます??
メンテと確認でいくら位、掛かるのかな?
結局、走れなかったらエントリーフィー無駄になっちゃうんで、やった方が良いですよね(もちろん、自走で帰れなかったら最悪だし)

ショップの人がメーカーの開発部隊の人とつてあるとの事なんで、ちょっと期待してるけど半々くらいかな?
おっしゃる通り、営業マターで話したら難しい事言ってました。
2010年3月17日 23:36
お疲れ様でした。
今日は寒かったせいかトラブル多かったですね

模型話は面白かったです。
僕も何か持っていけばよかったですね。
次回は何か持って行きます。
コメントへの返答
2010年3月17日 23:44
今日は1日ありがとうございました。
ほんと、今日はトラブル多かったですね。
やっぱ、タイヤの温度が上がりずらいのかな?

模型の話は、あまり金属加工しない私には、ほんと参考になりました。
今度、何を見せて頂けるか楽しみにしてますね!!
2010年3月18日 21:20
昔は八王子の方のお店まで出向いてました。
会社の近くにあったんで良く立ち寄ってたもんで。

パッド残量確認程度は自分でやりますが、ブレーキオイル交換は面倒なのでショップ任せです。
料金は4000円前後だったと思います。
コメントへの返答
2010年3月18日 22:52
コメントありがとうございます。
埼玉近辺でどこか良いショップないですかね!!

ブレーキオイルは、どの程度で交換するかな??
この2年間で2度ほど交換しましたが・・・
パット残量位はさすがにしますが、今回みたいにパット外さなきゃ判らない時は、お手上げです。
2010年3月18日 22:32
お疲れ様でした

大事にならなくて良かったですね
こんな事もあるんだと勉強になりました


コメントへの返答
2010年3月18日 22:54
お疲れさまでした。

ほんと、大事にならなくて良かったです。
ピストンまで逝って、オイル撒き散らしたら大変でした。
これからも、色々と教えてください。
2010年3月18日 23:32
サーキットを走っていると良くあることですよ。
ブレーキ多様するコースに対し、温度帯域を間違えてしまったり、残りが少なかったりで同じようなことになった経験があります。
新品を入れたのにTC1000で焼けてしまいクラック!!
かといって、サーキット重視のパッドを使っていて日常生活で失敗(走り出しの低温時にブレーキの効きが悪い)なんてことも。
それ以来ノーマルを1個保険のため積んでいます。

ブレーキフルードはサーキット走行などで高温状態が続いた場合早めに交換した方がいいですよ。熱せられて性能劣化しますから。この辺はオイルと同じです。
コメントへの返答
2010年3月19日 12:55
アドバイスありがとうございます。
流石、サーキット常連組の言葉は重いですね^^
パッドを選ぶ時は、ストリート~ショートサーキット使用の基準で選んでいるのですが、やはりATだとエンブレが少ない分、パッドへの負担大きくなるんでしょうか。
かつて(と言っても20年前)ダートラやってた頃は、グラベルのせいか、あまりパッドには気を使ってませんでしたし、トラブルもまずありませんでした。
やっぱ、サーキットはグリップ良いんでしょうね。
ノーマルパッドは積んでたんですが、この間のクルマの掃除した時に積み忘れてました^^;;
ブレーキフルードもそうですね。やはり、クールダウンを合間に必ず入れた方が良いんでしょうね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年09月17日04:02 - 20:37、
444.38km 10時間27分、
23ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント140ptを獲得」
何シテル?   09/17 20:38
18歳で運転免許を取り,以来約40年以上ずっとドライビングしているオジイサンパイロット(笑)です。 生まれは、東京オリンピック、新幹線開業の○年前。大阪万博行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『STELLAとCHIFFONのゆるふわオフ』開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 05:52:41
フューエルキャップハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 10:09:04
スロットルコントローラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 16:07:58

愛車一覧

スバル ステラ gungun 11th (スバル ステラ)
デイズルークスからの乗換。 今回はよくよく調べて吟味して試乗して決めました。 装備、内装 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Specialized Roubaix S-Works 6th
日産 デイズルークス Gungun 10th (日産 デイズルークス)
新しい相棒‼️ 人生初の軽、そしてCVT 乗り心地、ラグジュアリー重視(笑) 小さくて取 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
父親のクルマ。 北海道に行ったりこのクルマにもお世話になりました。 正しくは2DrH/T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation