2020年02月25日
CX-8(BOSE無し車)のオーディオ弄り
結論から入ります。赤箱は導入しない事としました。
…細かい理由が沢山あって長い期間迷った結果です。
tarake0さんありがとうございました。入れる方向で傾いていたのですが、
ふと他の方の投稿を見たら100%止める方向へ…情報収集不足でした。。
結構情報収集したつもりでいましたが、自分には無理です。諦めます。
代りに、「赤箱を買ったつもりで同額程度で音質アップ」計画発動。
まず、割り込みアンプは定番の…GM-D1400Ⅱ。
BOSE無し車は実例がありますし(BOSE車はNGっぽいけど)
音圧が上がり、音的にクリアになる方向のデジタルアンプなので期待。
実はGM-D1400Ⅱ、嫁車に少しの間入れていた物が納屋でスタンバってます。
中音しか出ないディスプレイオーディオをどうにかしたくて導入しましたが…
ノーマルスピーカーが一番の原因だった模様。雨水劣化もあるかも…
低音の出るゴムエッジの安い2Wayにしたら聴けるレベルになりました。
置き場所の問題で発熱が心配だった事とバッテリーが上がった等の理由から
一旦外してみたままだった物です。音量と音圧が下がりましたが、
音質が安いスピーカーだと外してもあまり変わらなかったので外しっぱです。
(後日、安い中華アンプでも入れてみます。軽なのでテストに適)
配線も外したので、後はヒートシンク付けて、置き場所を決めて…です。
その前に事前調査が必要なのは、20Pか24Pか確かめる事です。
私のCX-8は2018/03登録…非常に微妙な立ち位置ですが、
コネクターを外して目視で確認したところ20Pでした。
古い車種が24P、新しい車種が20Pを採用しているので…
製造途中でアンプ部が更新されたって事でしょうか。
皆さんのピン数を見ていると初期ロット24P、次ロット以降20Pかな?
どちらが優秀かは不明ですねコストダウンもありますし…
いや、どちらも優秀では無いか?(笑)
20Pコネクタ周りは日産用を用意→配線加工予定
スピーカーはUSAmazonにてJBLのエントリーグレード購入
フロントセパレートでリア2Wayです。10日位で届きます。
本当は一つ二つ上のグレードが良かったのですが予算オーバー。
2Wayや3Wayは安いけどセパレートがネットワーク付きになった途端、
急に値上がりします。コンデンサチューンで我慢します。
以下、費用
・パイオニア GM-D1400Ⅱ:\12000前後で買ったはず
・Breezy 日産20P D20N:\1650
・JBL Stage 600C & 602:\10000(送料込)前後…レートによる
・配線加工&端子他:\350位かな
・バッフル:自作で材料費\1000ほどだと思う
総額約\25,000-で赤箱とほぼ同じ金額で気持ち良くなれそうです。
(未だなってないし、なるとも限らないけどね)
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Posted at
2020/02/25 12:20:00
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