先週のNSXの保険の見積りが届きました。代理店が扱っている別な保険会社となり車両保険は今までの3倍にすることができました。保険料も1.5倍になってしまいますが何かあった時の保険なので仕方ないですね。事故時免責ゼロを10万円にして、一括払いにすることで少し保険料を下げました。
家の火災(地震)保険も更新なのですが、こちらは今までと同等のもので5年契約にすると15万円ほど保険料が上がります。ここの所の台風などの被害により来年はさらに保険料が上がるみたいです。10年契約にすると少し安くなるので10年契約にしましたが火災保険は10年、地震保険は5年毎の自動継続となるそうで地震保険の保険料はその時にまた見直しになるみたいです。1年あたりで比較するとNSXの保険料よりも安いので文句は言えませんね。こちらも一括払いなので水回りリフォームと合わせて今年はお金がかかります。
今日はNSXの12ヶ月点検でディーラーに行ってきました。前回のオイル交換から500kmしか走っていないので今回はオイルフィルタは交換せずにオイルだけ交換してきました。
点検とオイル交換だけで3万円足らず、ちょっと高いですよね。C-HRはメンテパックに入っているので車検代とバッテリー交換と2年分の点検費用で14万円と安かったのですが、NSXの12ヶ月点検、フェラーリなんかよりは安いのでしょうが高すぎますよね。
更にお金が掛かることが・・・・・
今のNSXは買った時から発進時にジャダーが出ていたのですがクラッチが滑ってるわけでもなく、発進時だけなので我慢して乗っていました。発進時はガクガクブルブルするので極力そうならないようにクラッチを繋げるのに物凄く気を使います。最近特にひどくなって来たのとクラッチのつながるペダル位置が気持ち高くなってきた気がしてきたのでクラッチを交換する事にしました。パーツは鈴鹿にあるようなので押さえてもらいました。手元にある20年前のパーツリストだとクラッチセットって9万円ちょっとだったのですが、今では約17万円に値上がりしてます。工賃も入れると結構な金額になります。
26年も前の車ですから消耗品の交換は仕方ないです。パーツが出てくるだけありがたいと思わないとダメですね。
Posted at 2021/06/26 21:07:41 |
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NSX | 日記