• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプTのOのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

お墓参り?ツーリング?プチオフ会?

お墓参り?ツーリング?プチオフ会?かみさんの実家は家から200m程離れたお寺の檀家の総代をしていたので、今の住職が子供の頃からのお付き合いです。そんな訳でお盆はかみさんの実家の行事のお付き合いだったので自分の実家には行ってませんでした。
今日は100km程離れた父親のお墓にお参りをしてきました。家から線香を持参、途中のスーパーでお花を買って、枯れたお盆の時の花と交換してから、兄の家に寄ってきました。

兄は先代のヴェゼルとN WGNに乗っているのですが、庭には新車のヴェゼルが?買い換えたのかと思ったらなぜか「わ」ナンバー。15日に停車中に追突されたと言うことで台車だそうです。怪我が無かったのは何よりです。今は従兄弟が社長をしているホンダカーズ○○に修理に出してきたばかりでした。

NSXのパーツも従兄弟の店から買えば少しは値引きしてもらえるかも?でもNSXに乗っているのは内緒なんですよね。
昔、店に置いてあった雑誌「ホンダスタイル」のNSXの房総ツーリングの記事にサングラスは掛けていたのですが顔が出たのを見つけられたらしいので多分ばれてるかと思いますが・・・・

朝、実家に向けてのんびり常磐道を流していると追い越し車線から緑のエキシージに追い越されました。

自分と同じ陸運局管轄ナンバー、黄色の差し色、もしかしたらチバラギオフでお会いするJOPPIEさんかも?
スピードを落としてくれたので、並走して確認したらヤッパリJOPPIEさんでした。
チバラギオフでお会いした時はいつも脚車だったのでエキシージはみんカラの愛車紹介でしか拝見したことがなかったのですが全くの偶然、しかも高速道路上でお会いするとは?
友部SAに入るのが見えたのでこちらも入ってプチオフ会となりました。10時に整備の予約をしていると言うことでしたので短い時間でしたが偶然に感謝です。



帰りは真っ昼間の高速の空いてる時間帯を狙って帰ってきました。クルーズコントロールを100km/hに設定して走行車線を走ります、最近のACCではないのでスピード調整はしてくれません。前車に追い付いたら追い越し車線に出て追い越します。ずっと並走するのも嫌なので一気に追い越して走行車線に戻ってまたクルーズコントロールにおまかせです。瞬間的には130km/h位は出ているかと思います。追い越し車線に出たときにシルバーの覆面が赤色灯を回して着いて来たのに気が付きました。

速度計測追尾に至る前に走行車線に戻っているのでおとがめは無く、覆面はそのまま追い越し車線をものすごい勢いで走っていきました。

赤色灯が点いてるので緊急走行扱いなのでしょう。しばらく先で白いベンツのワゴンが捕まっていました。
空いてたのでそのまま追い越し車線を走っていたらスピード違反になっていたでしょうね。のんびり走っていたので助かりました。
Posted at 2022/08/20 16:50:23 | トラックバック(0) | 日記
2022年08月17日 イイね!

夏休みの工作③(NSX シートリペアDIY)

夏休みの工作③(NSX シートリペアDIY)2018年の4月に横山自動車内装さんで35000円を掛けてドライバーズシートの補修をした
(その時の模様は店のFacebookに出ています。)のですが、トップ画像左側の様に最近一部色が褪せてきました。
また専門業者さんに頼めばきれいになるとは思うのですが、ここの所の出費のために、DIYでやってみたのがトップ画像右側です。

クリーナーでの油分除去が下地処理として重要とのことなのでネットで見るとレザリアンというものが比較的安く手に入るということでした。
革シートの色塗りには染めQのような油性はNGとの事なので、水性絵の具の様に使えるアドカラーにしました。どちらも数百円で買えるもので、楽天市場で買っておきました。


NSXの革シート、本来はツヤは無く、真っ黒というよりも少しグレーっぽいので色合わせ用にグレーも買って黒に混ぜて塗ってみました。

トップ画像の右側の様に明らかな素人作業、筆塗りでの部分塗装の上、ツヤがあるので境目がわかってしまいます。一面全部塗ればわかりにくくなるかとも思いますが、退色防止が目的なので今回はこれで終わりにします。エアブラシがあればもう少しキレいにできたかも・・・・
お金に余裕ができたら内装屋さんに頼もうかと思います。
Posted at 2022/08/17 14:41:11 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2022年08月16日 イイね!

夏休みの工作②(NSX メンテナンスリッドリペアDIY)

夏休みの工作②(NSX メンテナンスリッドリペアDIY) 11日から夏休みなのですが、暑いので何もやる気が起きませんでした。休み前に準備しておいたので、重い腰を上げて一昨日のバツクカメラのリペアから今日にかけてDIYでNSXをリペアしていました。
2013年にインシュレーターをディーラーで交換した時に留めているプラスチックの柱が3本ほど折れてしまい、そのままになっていました。20本ほどで留まっている内の3本なのでそれでも特に問題はありませんでした。
お金払ってディーラーで交換したのですが、経年劣化のため保証できないと言われていたので仕方ありませんねぇ。いずれはここも交換と考えていたのですが、折れているのは3本だけなのですがこのパーツを買うと手持ちの2000年のパーツリストでも10万円を軽く超えているので今だと幾らになっていることやら。タイプT専用のパーツなので在庫がなくなれば再生産はされないと思います。①②③が折れている所。④⑤は正常な状態。パワステ修理に60万円ほどかかるので、NSXのその他の補修はできる限りDIYでやることにます。

用意したのは「型取りくん付きのプラリペア、クロ」
間違って「型取りくんの無し、クリア」を買ってしまったのは内緒です。


まずは型取りくんを使って正常な柱の雌型を作ります。



用意したパーツはこれだけ。ストッパです。



途中の写真は無いです。折れた位置がまちまちなので苦労しました。

昨日は取りあえずブラリペアでインシュレータ取り付け用の柱を修復して固まるのをまちました。今日はその続きをしましたが、また折れたりしてなかなかうまくいきません。


①は根本から折れていて、型取りくんから作った雄型を2個くっつけて繋ぎ目をやすりで削ってならして2倍の長さにしました。
①のリペア後


②は丁度ストッパが嚙む位置から折れているので、強度的にうまくできません。柱を長めに作ってストッパーを先にはめておき、それを元の柱にくっつけることにしました。なのでちょっと隙間があって浮いています。
②のリペア後


③のリペア後
こちらはそれなりかなぁ。




実際やってみると、柱はテーパー状になっているので型取りくんで取った所まででは少し細い部分なのでストッパが止まりません。ストッパを接着剤で固定した後、更に型取りくんにプラリペアを流し込んで上から薄く覆うことで対処しました。

元々なくても問題はなかった所なので、これで見かけ上もほぼわからない様になったのでよしとします。

バツクカメラのリペアに続いてなのでDIYが続きます。明日も別なDIYの予定です。
Posted at 2022/08/16 17:43:43 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2022年08月14日 イイね!

夏休みの工作①(NSX バックカメラケーブル交換DIY)

夏休みの工作①(NSX バックカメラケーブル交換DIY)NSXのバックカメラのコネクタが折れてしまっていて、このまま真っ直ぐにして指して、中で折れて先端だけが抜けなくなるのが一番困るので不便ですが抜いたままにしておきました。幸いカメラのRCAコネクタをゴリラ用に変換するケーブルのジャックなのでそのケーブルの交換で直るハズです。
パナソニック純正は高い上に、パーキングブレーキ用のコードも繋がっているのでその処理も必要なのですが、ジャック内部で短絡させているパーキングブレーキコードの接続不要のものを楽天市場で見つけたのでそれにしました。ケーブルの交換だけなので難しい作業ではありませんが、センターコンソール、エアコンコントローラ、ステレオまで外すのが面倒なので暑い日にはやりたくない作業で、曇り空の今日の午前中に片付けました。それでも汗だくでしたが・・・・。
バックカメラは無ければ無いでなんとかなるのですが1度恩恵を受けるとやはり不便なのでこれでバックが少し楽になりました。
Posted at 2022/08/14 11:55:13 | トラックバック(0) | NSX | 日記
2022年08月07日 イイね!

東葛地域旧車交流会に参加

東葛地域旧車交流会に参加旧車交流会に行く事は言ってあったのに、リビングのカーペットを洗いたいと言いだされ・・・・、洗わずに出掛けたら何言われるかわからないので、朝飯食べたらカーペット剥がして近くのコインランドリーに直行です。洗濯乾燥に1時間ほど、その間にリビングに掃除機掛けて、カーペットを取って来て物干し竿に干してようやく出掛ける事ができました。

9時50分に会場に到着、今日は陸上競技や野球やらがあるようで駐車場が混んでました。
ここで問題発生、スマホのカメラが、熱のために起動できたりできなかったり。しばらく経ってからまたやれみたいな、そんなエラーメッセージは初めて見ました。そんな訳で写真は少なめです。

途中で白バイが・・・なんて事もありましたが、白バイ隊員さんはなんと旧車オーナーだそうです。

前期のセリカ・ダブルエックス2台、手前は2.8リッター、奥はSSAWSさんの2リッター



MGAとS660で華麗なオープンカーライフのフッキーfrogさん、以前からブログは拝見していましたが今日初めてお会いしました。旧車交流会には初参加の様ですね。これから宜しくお願いいたします。



午後から買い物に行く事になっていたので12時になったら早々に帰路につきました。本日絡んでくださった皆様ありがとうごさいました。また宜しくお願いいたします。

会場を出てすぐに小雨になりましたが白井周辺だけの通り雨の様です。せっかく昨日ただ券で洗車してもらったのになぁ。
1人で遊びに出掛けたので当然昼飯の用意はありません。マックのドライブスルーに入ろうと考えましたがめちゃ混み、仕方ないので途中のコンビニに寄って昼飯を調達です。コンビニから出ようとエンジンを掛けたらEPSの警告灯が点灯、家に着いて車庫入れ前にクロックのヒューズを抜き差ししてエラーをリセット。なんとか車庫入れ前に復活しました。9日からディーラーが夏休みになるので当分は壊れたEPSをダマシダマシ使うしかありません。
家の方はずっと晴れていたようで、干してあったカーペットを取り込んで、鈴蘭の毛か絡まっているので、カーペット用の毛とりスポンジを手に汗だくになって一通り毛とりをした後、除機を掛けて、たたんでしまってから買い物を済ませて、夕方の鈴蘭の散歩をして日曜日は終わってしまいました。
Posted at 2022/08/07 17:42:36 | トラックバック(0) | 旧車交流会 | 日記

プロフィール

「近くの運動公園でドッグランの更新手続きをして、そのまま会社のラグビーの試合の応援に駆り出されています。」
何シテル?   03/24 13:48
セブリングシルバーのNSX-T(AT)からフォーミュラーレッドのNSX-T(MT)へ乗り換えました。 シェルティが大好きなおっさんです。 初代シェルティ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
1415 16 171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年8月~現在 2017年式 G 1800CC ハイブリッド 2017年7月16 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2010年2月~現在 1995年式 Type-T 3000CC 前のNSXの走行距離が1 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2001年7月~2010年1月 1995年式 Type-T 3000CC ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
1983年3月~1992年6月 1974年式 STD 360CC 最高出力:グロス30p ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation