• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARIA-Rのブログ一覧

2010年01月20日 イイね!

完成!その29 RX-0 ユニコーンガンダム ver.Ka

完成!その29 RX-0 ユニコーンガンダム ver.Ka久々のUPです。

今回は小説からアニメ化することになった、「機動戦士ガンダムUC」に登場するMS、RX-0ユニコーンガンダムを作ってみました。

このキット変身機構を持っていて、組み立てに時間がかかりました。

連邦宇宙軍再編計画の一環である「UC計画」の最終段階として開発された実験機。宇宙世紀0096年にアナハイム・エレクトロニクス社のグラナダ工場で2機が製造された。

パイロットの精神波に反応する構造材「サイコフレーム」で全身の駆動式内骨格である「ムーバブルフレーム」全てを構築したフルサイコフレーム構造を実現した初のMSであり(それまではコクピット周辺部等、限られた部分にしか使用されなかった)、極めて高い機体追従性を発揮する。

通常は名称の由来である一角獣(ユニコーン)のような額の一本角と、フェイスガードに覆われたゴーグル状のカメラアイが特徴のユニコーンモードと呼ばれる形態で行動する。NT-D発動時は全身の装甲が展開し体格も一回り拡張、額の角がV字型に展開しガンダムタイプの顔が現れるデストロイモードに“変身”する。この際、露出したサイコフレームが眩く発光するのが特徴である。

なお、ガンダムタイプとして開発された理由については、連邦宇宙軍再編計画におけるプロパガンダ的な意味合いが強く、ジオン根絶における絶対的象徴としてガンダム以上に相応しい機体はないという思惑が働いていた。

計画の表向きではニュータイプ・ドライブの略称とされているが、真意はニュータイプ・デストロイヤー。NT-D(ニュータイプ・デストロイヤー)システムとは、その名の通り「ニュータイプ (NT) を駆逐するためのシステム」である。NT-Dの発動にはラプラス・プログラムの定める条件を満たす必要がある。その条件とは、頭部の一角アンテナをサイコフレームと連動させ、ニュータイプの存在を感知させること。正に「ジオンが生み出したニュータイプを根絶する=ジオンの存在そのものを根絶する」システムであるとネオ・ジオン残党軍「袖付き」の首魁フル・フロンタルの口から語られている。事実、強化人間であるマリーダ・クルスとNTと目されるフロンタルとの戦闘時にシステムが発動している。これと類似したコンセプトを持つEXAMシステムが、あくまでもオールドタイプの手によるニュータイプの殲滅を意図したものであるのに対し、NT-Dは当初から強化人間の使用を想定して開発されたという相違点がある。

パイロットの脳波を読み取り機体制御に反映するサイコミュオペレーションシステムは、さながら自分の体であるかのように操縦可能だが、20mサイズのMSが人間と同様の動作をした場合、発生する慣性速度によるパイロットの肉体的負荷は極めて危険なレベルとなる。サイコミュによる精神的負荷も考慮するとNT-Dを発動できる時間は約5分程度であり、普段はリミッターが設定されたユニコーンモードで通常の手動操作を行う。デストロイモードでの機動性は、ニュータイプの能力をもってしても目で追うどころか、気配を察知することすらも出来ないほど圧倒的なものであり、さながら瞬間移動をしているかのような動きを実現している。この機動性によるパイロットへのGの負担を緩和するために、パイロットスーツには対G薬剤投与システム(DDS)と呼ばれるものが搭載されており、パイロットに薬剤を投与することで体内の血液循環を活性化して、Gによる循環の停滞を抑える役割を持っている。 また、発動中は、ファンネルなど他の機体のサイコミュ兵器のコントロールを奪い、自機の兵装として操作することができる。有効範囲は不明。(今回はウィキペディアから引用しました)

舞台は宇宙世紀0096、機動戦士ガンダム 逆襲のシャアから3年後の世界が舞台となっています。
Posted at 2010/01/20 21:23:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「揺れたな…怖い」
何シテル?   04/17 23:18
ホンダを愛して30年!!子供の頃からホンダ好き そして念願のタイプRオーナーになりました。 コメント返信などは遅くなりますがご了承ください。 車ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
3 4567 89
10 111213141516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10年乗ったFD2から新たにFK8に乗り換えました。 すべてがFD2に比べボリュームU ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
セカンドマシン「ズーマー」です。 シビックで行けないところはこいつが活躍します。 大 ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
僕の弟が初めて購入した車です。 車高調やヘッドライトなど色々やってましたが、維持費が高 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
僕の父の車です。 しかし、父の会社は家から近いので週末しか乗りません。 今は僕か弟が ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation