• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

やるじゃん津市

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240409/1100018569.html
津市の小学校はタブレットがiPadです
中学校は東芝製で今のところは自転車で転けた時の破損以外のトラブルは無いそうです。
やはりケチって安いタブレットとかはダメなんですねwウチもiPadと忘れたけど安いのと迷ってiPadを買いましたが機械的な故障は無いしゲームしてても快適みたいです。
私が使おうとすると大体電池切れでほぼ使ってません。
次女が学校の時間より早く起きてゲームして、帰ってきてからずっとロブロック?なんか知らんけどカクカクしたゲームやYouTubeを見てますわ。それでも元気に動いてます。
次女の同級生の家が同時期にケチってチャイナ製にしたら熱くなってブラックアウトしたそうです

今日は新車のレンジャーが二台来ました。サイドマーカー4個と左のタイヤ灯の増設。タイヤを全部ミックスタイヤにはめ替えです。
注文時に言えばミックスタイヤにバスならしてくれてたんですがトラックはしてくれないんですね…。今回の配属はミックスタイヤ指定なのですが違う配属はフロントだけ縦溝使うので外して倉庫行きですが縦溝って見るからに雨に弱そうです

話は変わって昨日のエンジンオイル交換でオイルに多層フラーレン構造二硫化タングステンを入れたレポートですが
やはり低回転時の変化が大きいです。早シフトでもストレスフリーな感じになりました。今のところ燃費計は普段より良い値が出てますがマーチの燃費計も詐欺師なので燃料を入れるまでは結果は分かりません。

帰り道の306の亀山のオークワ手前の坂道で5速50キロ位でもジャダらず登っていきますし緩くなら以前より加速もしてきます
やっぱり高回転での変化はあまり感じれません。
目立つのは4000回転までのトルクですね。
滑らかになったって感じは分かりませんがアクセルが敏感になった感じがします。
今日も帰宅してからエンジン音を計測しましたが音量は上がってます。アイドリングが野太い音です。体感的には静かになりましたしオーディオの音もよく聞こえます。
多分音域が変わってるんですね。
それも計測すべきでした。ぬけてますね💦
感覚での変化はアテになりませんが色々と計測して違いが有れば本当ですよね。
ちなみにエンジンオイルの色は黒いです。
通常はオイル交換したてだと量が見難いですが、色が付きわかりやすいって面では便利ですがロイヤルパープルの時と同じで精神衛生にはよろしく無い色です。
エンジンオイルよりハブベアリングのグリスの方が体感出来た様に思います。フロントは距離は少ないけど年式は古い車両のナックルでしたから、そもそもグリスが硬化してたのかもしれません
ただ、軽く動く分でアクセルオフ時の失速が減った分、ブレーキを強く踏まないと止まらないので、今度はブレーキの対策もしないとせっかくの損失の低減が無駄になりそうです
強化とはバランスを崩す行為なのでまたバランスを良くする作業が必要なので大変です
ちなみに二硫化モリブデンの耐荷重性能が800MPAに対して多層フラーレン構造二硫化タングステンは35000Mpaだそうです。乗用車にそこまで必要かは知りませんw

ミッションオイルに添加した場合にも良い面は有りますがミッションオイルの場合は矛盾してて、極圧性は必要だけど、摩擦力が無いとシンクロナイザーの機能が落ちてシフトチェンジが上手くいかなくなるって物だったりします。
ちなみに摩擦抵抗を利用する機械式LSDオイルに添加すると優れた減摩性能でオープンデフ化するとかしないとか。

ちなみに音量計測は完全に暖気が終わってからオイル交換後30分走り、添加剤入れて30分走りなど極力油温が揃う様にしてますが油温計はついてないので完全なイコールコンディションでは無いです
先日アップしたレンジャーにインジェクタークリーナーを入れた結果はカッチりやってますが自己満足の世界と仕事の違いです。いい加減な私でも仕事で好きな分野ならキッチリやりますw
前型スーパーグレートのインジェクターが良く詰まるって症状のリコールの対策作業は
取説に定期的なインジェクタークリーナーの投入と定期的なオイル交換をしましょうって追記してインジェクタークリーナーを入れるって物でしたので、どれくらい効果があるか知りたかったんで頑張りましたw
他の仕事はインパクトでガガガとガガガガの締め付けの違いとか手ルクレンチとか、まぁーいい加減なもんですよ。経験とカンがあると言えば聞こえはいいですが

あー…余談ですが再利用のボルトの場合(再利用可能ボルトは除く)には規定トルクで締め付けると十中八九トルク不足で緩みます
その時にはインパクトでガガガが規定トルク位だとしたらガガガガで締め付けます
こういう手抜きが出来るのでお高いインパクトの様に安定した出力を出せる物は便利です。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/17 22:26:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

イベント開催の際はエクセルーブwを ...
ヒデノリさん

【VAB】収束と小メンテ
かず207さん

オイル汚れが違う…
ukiponさん

次のエンジンオイルは (笑
ま~@さん

モノタロウでギヤオイル添加剤(二硫 ...
TKM(匠)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今宵はコンビニ駐車場でプチオフしてました。彼と会うといつも深夜になりますw
時間が足りないなぁーww」
何シテル?   05/01 00:15
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation