• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月07日

アレクサを搭載したAmazon Fire7タブレットを妻のi3に取り付け^^

アレクサを搭載したAmazon Fire7タブレットを妻のi3に取り付け^^





alt
パッケージ裏








alt
中身を取り出すと、こんな感じ。
とてもシンプルです。







alt
Fire 7の背面。
あらゆるモノが揃っていることを表す矢印だけのシンプルな背面。








alt
さっそくアレクサを車載に適した設定にしましょう。
車載する場合はハンズフリーモードにします。
ハンズフリーモードに設定することでFire7がスリープ状態になったとしても「アレクサ!」っと話しかけると、モニター下部にブルーのラインが光り、メイン画面を表示してくれ、音声操作に対応してくれます。







alt
みんカラを見るとこんな感じ。
まぁ、これはスマホと同じですね。








alt
見たかったi3の本^^
画面鮮やかでとても読みやすいですね。




さて、

それでは妻のi3にFire 7を取り付けましょう。





alt
上の写真は「アレクサ! 今日のニュースを見せて!」っと言ったところ。
NHKのニュースが再生されました。
ニュースはNHKのほか、ジャンル分けされて数十チャンネルあるようです。

音はBluetoothでi3に接続しています。
i3のカーボンシェルキャビンは剛性が非常に高いので純正スピーカーですが、とても良い音が鳴ります。





alt
タイミング良くAmazonの無人自動運転車のニュースを放送していました。






alt
「アレクサ!ミッションインポッシブル見せて!」と言うと、Amazonプライム・ビデオの検索結果を見せてくれます。








alt
これが面白そうだなぁ^^





alt
買い物の終わり待ちの時の良い時間潰しになりそうです^^








alt
「アレクサ!サザンオールスターズかけて!」と言うと、こんな感じでサザンのご機嫌なナンバーが再生されます。
「アレクサ!次の曲!」や「アレクサ!戻って!」などもスムースに対応してくれます。
i3のコマンドダイヤルでも曲の進め方を指示できます。

Amazon Prime Musicで200万曲以上、Amazon Music Unlimitedだと6,500万曲以上が聴き放題です。

気分に合わせて自分の好みで自由自在に音楽をチョイスでき、それが音声操作で(とても簡単に)可能なことはとても有意義だと思います。
ドライブの楽しさが広がると思いますね。






alt
もちろんYOUTUBEも見ることが出来ます。

「アレクサ!YOUTUBE見せて!」っと言うと、こんな感じ。





alt
妻の好きなワンオクをYOUTUBEで^^

音声操作アプリのアレクサを搭載したFire7は自動車との相性がとても良いと思います。
画面の大きさも丁度良い感じです。
これ以上大きいと運転席からの視界の中でモニタ上端がワイパー停止位置を超えてしまいます。

アレクサを搭載したFire7は言うなれば自分専用のドライブコンシェルジュのような存在だと思います。

その日その時の自分の気分でニュース、天気、株価、音楽、映画、その他様々なスキルを音声操作で呼び出して情報を得ることができ、今までに無い楽しいドライブが出来るようになったと思います。
聞きたい音楽を直ぐに聴くことができるのでドライブが楽しくなったよ!っと妻も喜んでくれました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/07 22:09:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

是非、試してみたい
Cocacchiさん

✨夜明けのブレス✨
Team XC40 絆さん

CB18エンジンの車種にお乗りの皆 ...
のにわさん

行方不明者情報拡散
ESQUIRE6318さん

今日は真夏日!熱中症気をつけて!
kuta55さん

愛車と出会って4年!
bijibiji booさん

この記事へのコメント

2020年2月8日 7:26
おはようございます。
Amazonが車内エンターテイメントの可能性を無限に広げてくれるわけですね。
サザンは意図したんですか?
「夢の中へ僕を連れてって♪」ですよね!

あっ!でもこれは夢ではなく現実ですね(^_^)
コメントへの返答
2020年2月8日 7:53
おはようございます。

さすがむね君、アップした写真のメッセージを読み取ってもらえて嬉しいですよ。

人口知能アレクサによる音声操作で車内は自宅のリビングよりも快適なインフォテイメント空間になりました。
自宅でもAmazonエコーでアレクサ使っていますが、まだすべての家電等とリンクしていない状態なんですよ。
自宅のエコーは何かちょっと調べたいときにテレビ見なから、アレクサ!○○○○調べて!とかアレクサ!昨日のラグビーの試合結果教えて!くらいで使っています。

Amazonの無人自動運転車、ミッションインポッシブル、最後のワンオクの写真にもメッセージを意図しています。

ちなみに最後のワンオクのPVの写真、あれはThe Beginning のイントロの写真です。

自動車のインフォテイメントはまだまだ始まったばかり、これからが本当の始まりだと感じたのでこのワンオクのこの曲を使いました。

サザンの曲は昔の私が夢見ていた色々なことが今の現実になっているので、これからの未来を夢見てみようと思っています。

プロフィール

「[パーツ] #カイエン キッチンペーパータオル 12ロール (160シートx12ロール) https://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/9992277/parts.aspx
何シテル?   07/15 09:28
今現在はみんカラをメインにしていますが、ホームページは2000年からやっています。 愛車ネタ、旅行記、グルメネタなどをアップしています。 HIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
たまたまテスラさんのCPOに出ていた今まで見たこと無いくらいフルOPテラ盛りのレッドマ ...
BMW i3 BMW i3
i-MiEVに乗っていた家族から「もう少し大きなEVが良いなぁ^^」とのリクが入り、だっ ...
三菱 i-MiEV アイミーブ (三菱 i-MiEV)
家族用の車^^ 軽最速のアイミーブ! 今までも家族用の車はありましたが、みんカラでは非 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
ヤマハ謹製ユニット、2GR-FSEの繊細かつ豪快なフィーリングが最高に気持ち良かったレク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation