• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月11日

デルタチューニング回想録(その9)

デルタチューニング回想録(その9) 【点火系チューニング】

いきなり夜景の写真ですが、今週末の日曜日の朝8時〜、ここ東六甲展望台に登ります。 朝早いですが、都合の付く方は一緒にクルマ談義楽しみましょう☆ この写真は数年前に夜な夜な登ってわざわざ三脚立てて撮影しました(笑) デルタには峠も夜景も似合います。 日曜日、晴れたらいいですね〜! しばらく雨続きだったので、晴れたらたくさんのオタククルマで賑わうことでしょう(笑)


デスビの点火系をチューニングする

デルタの16V、エボ1の点火系はクラシカルなデストリビューターでのポイント式点火方式だ。 この手の点火系のチューニングは素人が出来るのはデスビ本体の掃除、キャップとローターの交換、その他プラグコードとプラグの交換くらいだ。 点火時期なんかも調整出来るが、エンジンをかけたまま、デスビのボルトを緩めて本体を左右に動かす、、しかも感覚で、、、 なんてちょっと間違うと即ブローなので素人は怖くて出来ません(^^; 

まずは簡単にできることから


それでも一応デスビキャップとローターを交換(そんなに高価では無いので新品がいい)して、プラグコードをシリコンにして、プラグは流行のイリジウムなんかの細いやつと思ったんだけど、サーキット走るので強いレーシングプラグにした。 これもイリジウムよりも安かったりします。



汎用品をカスタマイズ

さて、これで終わりではあまりにも内容が薄いですよね? ここは日本が誇る永井電子のMDIという装置を付けてみては?と思った訳で、、、 当然デルタ用なんかある訳ないのですが、そこはショップ(コルソマルケ)に相談して、汎用のモデルをデルタ用にカスタマイズすることに成功したんですよね!

今回はMDI-DUALという汎用ユニットをデルタ用にカスタマイズして、専用ハーネスを作成、ボルトオンキット作成に成功した訳だが、簡単に書くと、1回の点火で2発火花を飛ばす事が出来るのだ。  これにより、失火はほぼ起きなくなる上に、カブりぎみの場合もスムーズに吹け上がり、パワーも上がるというものだ。 現在は16VとEVO1のみの対応だ(永井電子のMDIと専用コイルを使用)。  値段は張るが、これで同時点火のエボ2以上の点火システムになると信じたい。

とりあえずMDIについてはココを読んで下さい。 とにかく悪いことは書いてません。



乗った瞬間に体感出来るスムーズさ

さて、取り付け完了後、エンジンスタートしたところいきなりアイドリングでその効果は分かった。  とてもスムーズなアイドリング。 早速高速で試してみたのだが、感覚的にはトルクが増したような感じだ。
 


原点はコルソマルケ

写真はMDIキットとコイルを取り付け中のショップ社長。 2007年だから今から8年程前の写真になりますが、コルソマルケがまだ小さなガレージで細々と営業していた頃の写真だ。  僕のエボもここからスタートした訳ですが、その後2度の移転を繰り返し、現在の素晴らしい工場になりました。 この頃から考えると、今の工場は立派になったものです。 客として、本当に嬉しいですよね☆

16Vの時に出会い、歳が近いこともあり、それから個人的にも仲良くさせてもらって10年以上の付き合いになるのかな? 今ではすっかり友人ですが、仕事は仕事、いつもしっかりとメンテナンスしてくれるお陰で心配せずにデルタに乗ることができます。 

普通のディーラーのメカは口を揃えて言います、「オーナーが手を加えたクルマは分からないから見たくない」と。 このショップはあろうことか、オーナー自らメンテナンスやチューニングできるように勧めてきます。 デルタのようなクルマを長く維持しようと思ったらショップの存在って大きいですよね。 全国にいくつかあると思いますが、社長がデルタオーナーというのが重要だと思います。 



上の写真は創業当時の社屋。 住宅と工場に挟まれた小さなバラック小屋ですが、いつもデルタいっぱいでしたね。 僕も若かったし、いつも行っては夜中までウダウダデルタ談義してましたね。 男の隠れ家みたいで楽しかったですね。 綺麗になった現在のコルソマルケも同じ、今も昔もデルタの巣窟です。

次はちょっとサーキットネタと言いますか、ここまで8ヶ月で作り上げた仕様で国内最大のデルタワンメイクレースに出場した時の回想録です。
ブログ一覧 | デルタ | クルマ
Posted at 2015/09/11 17:46:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

いただきました!^^
レガッテムさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年9月11日 18:16
チューンニングの重要箇所をしっかり押さえてますね。
抜けが無いのが非常にいいですね。
見習いたいと思います。
コメントへの返答
2015年9月11日 18:49
ありがとうございます! もっともっと細かなチューニングしてるんですが、それはまたまとめて書きますね!!

16Vで回り道した分、順番とか適正箇所とかを押さえやすいですね。 それともちろんチームのみんなのチューニングも参考にして、いいとこ取った感じです。
2015年9月11日 18:59
月末マルケさんに訪問するのが楽しみです。

~80年代までのイタ車感覚で居ると、デルタは新しい車だと思いがちですが、エボ1まではデスビなんですよね~^ ^;
機構がシンプルな分、トラぶった時はエボ2より対処が容易そうで羨ましいです。
コメントへの返答
2015年9月11日 19:13
会いたいですね〜☆ 僕も最近新しいデルタ友達が出来てませんでしたので楽しみです!

確かにエボ2は新しいですよ! エボ1とはまったく違うクルマですね! すべてにおいて乗り易く出来てます。  確かに構造がシンプルなのでなんとかなりますね。 エボ2のようなO2センサも無いですし、調子悪くなっても走れますね。 

でもやっぱり同時点火はこの先パワーアップして行く上では絶対に有利ですよ。 同じチューニングをしていくと、絶対にエボ2の方が速いと思います。 エボ1にあるのは輝かしいヒストリーって感じでしょうか(笑) 
2015年9月11日 20:49
近所にこーゆーフレンドリーなショップさんがあるのが非常に羨ましいです!

家から一番近いとこに、ビア~なんとかさん(伏)とイーなんとかさん(伏)って
静岡では有名所があるんですが、どうも行きづらくて・・・ (・ω・`)

16Vの整備要領書も手に入ったのでちょびちょびメンテレベルから
始めていきたいと思います!(*´∀`*)
コメントへの返答
2015年9月11日 21:16
そうですねえ、敷居が高いとこってちょっと行きにくいですもんねえ、、 めっちゃ分かりますわ。 僕も近所に有名店あったりしましたが、20代で月7万とかのローン組んでて、とてもじゃないけど行けなかったですからね(^^;; 
静岡の店の社長とかよく知ってますが、値段とかは出したことないので分りませんね、、 でもいい社長なんで、なんなら紹介しますよぉ! 良かったらメッセージ下さいね☆

整備書、ゲットですね!! DIY一緒に楽しみましょう! 
2015年9月12日 1:06
韋駄天RSさま。
日曜日、楽しんできてね〜☆
11月初旬にはそっち方面に行くので京都にも立ち寄ります。
会えたらいいな〜。

エボルさん、ビア〜なんちゃらさんは敷居高くないですよ。
あたしのデルタでもお世話してくれるくらいだから(笑)。
社長はちと人見知りなだけです (^-^)
コメントへの返答
2015年9月12日 2:13
こっち来る時は前もって教えてね! 迎撃します! プチオフしましょう☆ 会えるさ(笑) ってか、会う気でしょ?

ビア〜なんちゃらの社長は人見知りねえ、、、 確かにそうかもね(笑) 

プロフィール

「西宮北のとあるヤードにず〜っと放置されてるクルマ。 通るたび気になって気になって、、、、」
何シテル?   10/20 12:40
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
普段使いの16Vからの乗り換えです。 デルタ4台目。 今は競技用のエボ1とノーマルのエボ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
3台目のデルタでした。  社会人になって初めて買ったクルマが赤いデルタ16Vだったんだ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族のクルマとして、E36の次に購入、凄くいいクルマです。 318はBMWのエントリーモ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation