• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

ダンパー投入&慣らしの旅第5ステージ

ダンパー投入&慣らしの旅第5ステージもう1週間くらい前になっちゃいますが、
また半日がかりで再び房総半島一回り&鹿島灘の旅してきました。

ダンパー一式投入したので慣らしを兼ねて!



ALLド新品のGTecダンパーです。
各所かなり凝った作りなので良いお値段しました…

今回は館山まで高速乗ってるので犬吠埼には日の出直前に到着。



日の出の瞬間って初めて見ました…。

今回は大洗の朝からやってる食堂さんが車止めるとこないくらいいっぱいだったので
更に10分北上し、那珂湊で折り返し。



豪華な朝ご飯のあとは直ちに折り返し、途中仮眠したりお台場寄ったりしつつ14時間580キロの旅でした。

ダンパーは無事にアタリがついてきた様で、
最初は純正より跳ねるなぁと心配になってたけど、
100kmくらい走った後から、当初純正並かそれ以上のダン!って感じだった突き上げ感がゴトン!くらいに変わって、
帰ってきた頃にはそれも段々収束してきてる感じ。

行きと帰りで湾岸線走行時の感覚が全く変わってました。

純正ダンパーも全開で走らせると思ったよりずっと曲がってくれようとして、実はかなりいいと思うんですが、
逆に街乗りは何でもない段差の突き上げ酷くて、特に高速道の乗り味とかはわりとキツかった心証なので、
これが解消されたのも結構大きい。

車体の慣らしとしてもトータル現在3800km超えと、いよいよ各所アタリがついてきてるのか、
なんだか路面をスゥーってスケートみたいに走るようになってきたと感じています。
滑って暴れるとか不安定とかそういう意味ではなく、
ハンドルから伝わる感触に路面を転がる際の抵抗感を感じないというか…
インフォメーションが伝わらないというのとは違う、引っかかりの無さを感じるようになったなと。

今まで想像してたハイパワー4WD=暴力的、曲がらないというのは完全に見当外れだったと思い直している次第。

全開してどう動くのかも楽しみですね。

流石に予算的な問題もあるのでデフを入れるのはもう少し先になりますが、待たずに年内も少し走らせてみようかと思ってます。

Posted at 2021/09/28 14:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation