• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

2022/09/11 レジスタンス練習会@平塚青果市場

2022/09/11 レジスタンス練習会@平塚青果市場7月に引き続きお邪魔しました。


今回は外撮も車載も動画がないので、レジスタンスさんのHPからコース図を拝借して…


午前はスラロームから始まるコース





実際には5番のパイロンが6番の手前に来ていて絶妙に優しめになってましたが、
6でチョン引きするかはかなり悩ましいところでした。

他はほぼすぐイメージ固まってので安定した感じ。

今回は1枠めからちゃんとトラコン解除&モード切替もきちんと準備してでしたが、
平塚はうねりが強いので街乗り番手のまま出てみたものの、最初のスラロームの手応えが特に怪しかったので2枠めは前後ともに少し柔らかい位に固めてトライ。

応答性が上がってきちんとタイムも上がったのでヨシ!

今回はもう一台ヤリスの方がいらっしゃって参考にということだったので横に乗ってもらったりもしましたが、
1人乗せてもコンマ1しか下がらなかったので、同乗としたはめちゃベストな走りは出来たのでは?
という好感触で午後コースへ。






いやー苦戦しました。

最初の2本連続で5番の540度?が回しきれず…
ちょっと色気出しすぎたので反省して3本めは無事に帰還したもののPT…

完熟歩行の段階では
午前に比べると振り返す系のポイントが少なくて走りやすいかなと想像したんですが、
午前よりも深いターンが多かったのが思ったより効いてたかなと。

平塚の路面は全般に傾斜があるので、ターンが上りから下りに変わったり、
逆もまた然りという感じなんですね。

それ自体は一応走る前からわかってたので、完熟歩行ではかなり気を遣って傾斜の変化を見てたんですが、実際の動かすイメージが合ってなかった感。

あと、午前で締めたダンパーは午後のコースだと姿勢が作りにくく思えたので、
街乗りプラスα位まで緩めて2枠めに挑みましたが多少良くなった位で、
どうしてもフロント頼みなところにタイヤ自体には無理させられないところはあり、
ターン中はとにかく踏みたい気持ちと車から伝わってくる空転具合とを天秤にかけ我慢我慢!って感じ。

やっぱりコース自体の難易度が高かったので
午後は合わせきれなかった感はありましたね。


とはいえ、現行シバタイヤになってタイムは出る様になったのか、
午前午後共に終わってみればオーバーオールタイムで気持ちいい1日になりました!

クルマの動きそのものには大分馴染んできてコース攻略に集中できる様になってきた気がします。

そろそろ涼しくもなってきつつあるし、
浅間台とか筑波みたいな路面も試してみたいところですかね。
Posted at 2022/09/11 22:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2022年09月11日 イイね!

今日も市場でジムカーナ

今日も市場でジムカーナ屋根があるって素晴らしい…実に快適です。

そして新シバタイヤやはり恐るべし。
オーバーオールタイムでちゃうかも???
Posted at 2022/09/11 11:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

明日の準備

明日の準備また平塚に行くので、タイヤを新280に戻して洗車もして準備完了♪

ピカピカはやはり嬉しいものです。
Posted at 2022/09/10 11:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月03日 イイね!

さるくら夏合宿

さるくら夏合宿先週末に長野は飯田まで行ってきました。
一泊二日のチーム合宿。

今回はシバタイヤの現行TW280を引っ下げての参加。

元々シバタイヤ自体はグリップの低い路面が適正特に高い気がしてますが、ジムカーナ用になり低温から早く発熱するようになるということで期待大でした。

あと、去年行った時から前後デフ、エンジンマウント、前後パッド&シューも入った完成形ということで、
どのくらい走るか楽しみなところ。

こんな感じでした。(2日目お昼頃の51秒2)



フリーのAコースでベストは前日の50秒9と、
動画から更にコンマ3ほど速かったのですが、
動画の方は8の字セクションが全般今ひとつで、
ターンの出来次第で1秒平気で前後していたのを考えると、
きちんと決まれば50秒切る位のタイムで帰って来れそうな感触がありました。

PNタイヤのNDロド達が50秒半ば〜51秒半ばくらいで走ってたの考えると、
侮りがたしシバタイヤ!って感じですね。

2日目午後は新旧併用してみたりもしましたが、
溶け方が全然違うし鳴き方も全く異なるけど
リアだけ変えた分にはタイムにはほぼ変わりありませんでした。それだけ謎。

11月にもう一回やるそうなので、冷えた状態でもう一回お試しですね。
間違いなく新280の方が良いんですけども。
Posted at 2022/09/03 18:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「さるのくに合宿2日目!」
何シテル?   11/05 10:21
車を色々いじるならば見合う腕がほしい… そうやって始めたジムカーナにどっぷり浸かって1x年目。 自分の車をきちんとコントロールできるようになったら卒業と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

16日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 18:43:16
シェイクダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 18:18:56
GRMNヤリス用ハンドルに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 21:20:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通算4台目にして初めての四駆、初めての新車です。 一目惚れでした。 ジムカーナ&サーキ ...
マツダ ロードスター 銀の3号 (マツダ ロードスター)
新米ろどす太君。 2015年JMRC千葉東京ジムカーナシリーズNTR1クラスチャンピオ ...
ホンダ シビック 黒の1号 (ホンダ シビック)
'04年7月に購入し、'09年1月にエンジンブロー、同4月に廃車。 この車からはたくさ ...
ホンダ インテグラ 白の2号 (ホンダ インテグラ)
'09年2月よりの新しい相棒。 2013/12/8現在の詳細なスペック タイヤ    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation