• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月09日

【センチュリー】 久々の高速道路!!

そういえば後期型に乗りかえてから1年半が経ちました。これまで自専道をちょこっと走るくらいは日常的にあったのですがまとまった高速走行は納車回送ついでの試運転の時以外やっていませんでした。

このほど時間ができましたので出張()のついでに走ってきました。

某ICから東名を下ります。前のセンチュリーの時に東名阪-新名神-京滋バイパス-名神のルートを走りましたがこんどは逆ルート名神先回りを考えておりました。
全く予習をしていなかったのですが、ラヂオの交通情報で伊勢湾岸の上り線が規制で渋滞とのことでした。

伊勢湾岸自動車道(E1A 伊勢湾岸道)東海インターチェンジ(IC)・ジャンクション(JCT)~豊明IC(上り線:東京方面)において、橋梁の損傷した伸縮装置(橋梁の繋ぎ目部分)を取替える工事のため昼夜連続・車線規制を実施させていただきます。リンクココ

なので、下りに伊勢湾岸を使うルートとしました。

天候も芳しくなく、雨が降ってきました。平日なので社速族のトラックが多いです。それを追い越そうと第二走行に遅い車が出てきまして減速を余儀なくされます。左手が排気ブレーキを探しますがそんなものは付いていません。Dからマニュアルモードで5-4-3とエンジンブレーキを使うのですが、前車はコラムATでしたしゲート式レバーがなかなか慣れませんw。本線でブレーキでも踏めば後席から指導運転士の蹴りが入るような幻覚を覚えますw?? どうもバスウテシをしていた昔と比べて高速道路が走りにくくなっているような気がしますが、気のせい・腕が落ちただけデショかねww??
(※ワタクシらの指導さんは穏やかで我慢強い方でした名誉の為w、蹴るのはひと世代前の指導さんだそうですコワヤコワヤw※)

御在所SA

alt

SAを出たところから渋滞します。車線が3から2になっているのでその影響がでるんですね。新名神に行く連絡路みたいなのが作られているようですがなかなか改良されませんで、峠というか渋滞の名所みたいになってます。

久々の新名神。高規格なので走りやすいですが景色はそれほどよくありません。鉄道でいうと草津線にあたるのかな?? 昔気動車急行「平安」ってのがありまして奈良行「かすが」と併結、柘植で分割して京都行ってのがありましたな。

土山SA
alt

道中あまりおもしろいクルマはおりません。レクサスLSはいてもセンチュリーには逢いませんでした。

草津JCTから名神上りに入ります。
菩提寺PAで食入。通はおおきなSAよりPAで飯を食うというのは昔も今もかわりませんw??

手仕込みとんかつ定食が¥690。手仕込みなので(?)ちょっと時間がかかります。ご飯は大盛を選択できますがこれで普通盛りです。

alt
食後の珈琲が50円引き(100円)になるサービス券がついていました。自販機よりは安いです。

多賀SA。宿泊施設は下り線にあります。昔バイクで来た時に使ったことがあります。SAで食事はできるんですが酒が飲めません…。
ルーパーの方は時間制限大丈夫かしらねw??

alt

名神から東名は渋滞もなく順調でした。
某インターで流出。ETCカードで請求された通りの金額を支払いました!!


ほぼ高速のみの走行で給油したところ10km/L を記録しました。渋滞もありましたしそれほど巡航運転でもありませんでしたが伸びました。 4ATだった前車ではここまでは伸びませんでした。やはり6ATの恩恵デショかね?? 
ブログ一覧 | センチュリー | クルマ
Posted at 2018/11/09 21:09:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

脱出準備
giantc2さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation