横浜市青葉区にあるこどもの国で二日間にわたりスプリング・ブラス・フェスティバルが行われました。2020年には青空コンサートといっていましたが、場所が平成記念館屋根下になりましたのでそういう名称になったのかしらね??
毎度のことですが、長津田駅からこどもの国線に乗りかえます。昼飯抜きになりますので長津田駅のしぶそばに寄ってから乗りかえます。昨年は雨、その前に来たときも雨だった気がするのですが今回は晴れています。この晴れを明日に持っていきたいくらいの晴天です。
長津田駅には子育て様がたくさん、ベビーカーも多数おり二輌編成に乗りきれるのかと…なんとか皆さん乗れました。
この時間帯、出場校の生徒さんで賑やかだったのですが今年は誰もおりません。電車利用の学校がいなかったのか早め到着を指示されていたのでしょうかね??
写真は使い回しです。
二日間にわたって行われますが翌日は別の予定がありますので一日目のみとなります。
初日の出走表。
平成記念館は屋根がありますので雨でもできます。 何回か前に撮禁になってしまいました。静止画も動画も録音もNGと。
こんな感じで暗くて逆光ぽく、素人装備ではあまりよく撮れません。そこまでシビアにせんでもとおもいましたが諸事情あるんデショね。
開始前の様子
お世話係の高校を除き10番。半分が制服か上衣だけユニフォーム調って感じでした。
ガチなマーチングパフォーマンスってところはないようでした。
撮禁なので画像はナシ。
部活動自体の外部化もなかなか進まず先生のご負担もタイヘンでしょうけど、勝ち負けもありませんしこういう披露の機会があることはいいことでしょう。
指導者先生は音楽専科や経験者の方が多いとは思うのですが、未経験の先生が指揮やらなきゃならなくなったりしたら…以前小学校の合唱を見に行ったことがありましたが、両手ぶんぶんぐるんぐるん、應援團か蝶蝶が飛んでるような指揮をする先生がいたりしましてね。
後述しますが今夜の宿は風呂がないため、入浴のため菊名乗り換えで東横線元住吉で下車。元住吉と武蔵小杉の間くらいにあります「今井湯」に立ち寄り。イマドキの銭湯価格¥530! 大昔と比べちゃいかんのだけど…高くなりましたな。
写真は公式から
使いませんでしたがサウナもありまして¥220別払い。
シャンプー類はないので持参か現地調達。ワタクシはせっけんとトリートメントと剃刀は持参、タオルはレンタル¥30利用。
ドライヤーは3分20円、なぜか女湯だと5分だそうで。
お湯の温度は42℃40℃くらい、炭酸泉はもっとぬるくていつまでも入っていられます、なのでなかなか空きません(笑)。
寒暖差で調子がよくなかったので熱い湯のあと水風呂に入りサーモスタットのリセットを試みました。
武蔵小杉に移動し一献。いつものくろちゃんは満席&予約席(←できるんか??)、2階に回されました、中身は一緒なんですが。この日は突然叫ぶようなグルもおらず、ビールと日本酒、もつ焼き鳥皮煮込みでほどほどに終了。
大阪に移動しないといけないのですが、近頃土曜日ってカプセルホテルや知る人ぞ知るような安宿でも高くてかないません。ここは安定の東横、翌日早朝の幹線が定番ですが今回は夜行バスを使います。
夜行バスを使うのは、91年に東京-八戸さらに翌朝¥500円のオプション追加で十和田市行まで乗って以来です。本便はJR東北、オプションは2号車だったかの国際興業だったと思います。
このほかバスをやっていた頃に(ヤミ)便乗で1〜2度乗ったくらいです。
あまり遅い発車も居場所がないので戸塚駅2100発の便を取りました。
初めて降りたか地下鉄開業時に一度来たかくらいの戸塚駅。
若くもありませんし、安くても4列トイレなしギュウ詰めスキンヘッドウテシよくわからん運行会社…ってのは無理っぽいので独立三列トイレ付き、席を選べるのは必須条件です。今回楽天トラベルから予約できチケットも要りません、世の中進化しています。昔、手売りの頃に5席くらいダブっていて大慌てした時代がウソのようです(汗。*なんとか全員ギリギリ乗せることはできましたが翌日当該会社には厳重に抗議してもらいますた。
窓側席確保。通路側もカーテンが付いています。なので窓のカーテンを開けてもカーテン警察()に攻撃される心配もなさそうです。カーテン閉められると目が回るのです。
配発(配車すぐ発車)、座席で荷物を整理している間にぐるぐるまわり早速目が回りました。
空いた時間空いた道、運転時分もあり、特に下道はびんびん走ったりしてましたが、客で乗ってみると結構振られますね。このくらい走らないと乗車場所の時間に間に合わんのですけどね。暗い中、辺鄙なところで来ないバスを待っているのは不安ですもんね。
ここから横須賀鎌倉と三浦半島を一回りして小田原駅まで行って乗車扱いします。横横と西湘バイパスを走ったようです。
小田原を出たあたりで日付が変わります。
やっと東名に乗り、すぐの鮎沢PAで10分程度の解放休憩。ここ以外は乗客解放しません。
サザンクロス仕様? 南海と和歌山バスが担当しているようです、関東側に共同運行がありません、どこで停泊しているのかしら??
独立三列で空調も効いていてまあまあ快適ではありますが、脚がむずむずしてよく寝られません。コンセントが付いているので充電しながら地図を見ますと新東名-東名阪-新名神を通っているようです。ツードラ乗務員の交代のための運転停車があったようですが、新城しか記憶がありません。そこそこは寝られたようです。
500頃に京都駅到着、何人か降りました。大阪駅なんたらガード下へは7時ちょい前の予定ですが、600には到着しました。夜行便あるあるですな。
途中でなにかあって大幅に遅れますと乗務員も乗客もたいへんですのでできるだけ先行するってのはサガってぇもんですね。
昔のユルい時代は途中休憩を省略短縮して高速最後のPAくらいまで一気に走ってどーんと休むウテシさんもいましたな。
到着後については次のエントリーへ!!
Posted at 2024/05/17 17:36:18 |
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