先週の日曜日、6か月点検のためディーラーさんへ。
さっそく 例のメーターの症状をテクニカルアドバイザーさんにあらためてお話しすると、メーターそのものが逝かれているとのこと。( ケーブルだけが逝かれているようだと、ずっと指針は180キロオーバーのままだそうです。 )
『 取りあえず 在庫があるかどうか確認してみましょう 』 と確認していただいたところ、アドバイザーさんも驚いた表情で 『 えっ !? まだ5つ残っている!』
言われた瞬間、私は迷わず 『 お願いします。是非 交換して下さい!』 って言っていましたね。
初めにお願いしたところでは これまでウンともスンとも言ってこなかったので、私は 少なくとも新品のメーターはないと ずっと思っていたんですよ。(汗)
おかげさまで来月1日に交換することになりましたが、メーター交換と同時にケーブルも一緒に交換していただくことにいたしました。
ある程度覚悟はしておりましたが、やはりスピードメーター本体はタコメーターより高いですね。(汗)
痛い失費となりましたが、取りあえず こんな情けない理由で車検が通らないという事態だけは回避することができました。
このたびは、ご心配をおかけいたしまして申しわけございませんでした。
また、多くの方から貴重なアドバイスや励ましをいただき 本当に感謝いたしております。
今回 私の中で “ 助け合いの精神 ” を思い起こさせていただきました。
いただいたメーターおよび今回交換するメーター、既に持っているタコメーターにつきましては 今後もちゃんと私が保管しておきますので、現在C33ローレルのオーナーの方で壊れてお困りの方がいらっしゃいましたら無償で差し上げます。
ただし、大事に大切に乗られていらっしゃる方と私が思った方に限ることと、大変恐縮でありますが 私のクルマから交換いたしました両メーターにつきましてはオーナーさんの方で修理して使って下さい。(汗)
話は変わりますが、息子のチャリンコの壊れたスタンドを翌月曜日に修理しました。
信じられないのですが、ナットで留めている部分が折れてなくなっていたんですよ。( 大汗 )
前々から本人に直すように言っていたのですが、直し方がわからないというので、結局私が直すことに・・・
ただ、ボルトとナットを買ってきて付け替えればいいだけの話なんですが、どういう風に嵌っているのがわからないと言うのですからあきれてしまいます。
普段使うくせに、スタンドがなくても走ること自体は問題ないから平気なんですかね?(汗)
どこかで育て方を間違ってしまったようですね。
親父として、大いに反省しております・・・