• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンボリルドルフのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

令和2年・年賀状

令和2年・年賀状早いもので、今年もこのブログを投稿する時期が来ました。
先週の日曜日、ようやく版画が完成いたしました!わーい(嬉しい顔)
去年より全然マシなものになりましたが、老眼の影響もあって 年々初心者級レベル程度の作品しか出来なくなりましたね。( 苦笑 )

話は変わりますが、先日 みん友さんの整備手帳でスパークプラグを交換された内容を拝見して思い出しました。
どうも私のクルマのエンジンだけの特徴のようですが、何年かすると なぜか?5番目のプラグだけが逝かれて5気筒状態になります。げっそり
しかも やっかいなことに、これまで見ていただいたすべての整備士さん、その原因がどうしてもわからないとのこと。(汗)
直近では平成30年 年末に逝かれて6本交換いたしましたが、まだ2年程度だから大丈夫であることを願っています。
それにしても、5気筒状態での走行は何度経験しても恐ろしくて慣れませんね。冷や汗

以前ブログに投稿いたしましたが、うちのご近所で80系マークⅡに乗っていらっしゃったおじいちゃん、とうとう軽自動車に乗り替えたようです。
私のクルマと同じく2ケタナンバーでしたが、見るからにかわいそうな状態でしたし、あれじゃあ いつ×になってもおかしくないと思っていたものです。
おそらく、残念ながら廃車にされたんじゃないかと・・・がく~(落胆した顔)
昨日の夜 お袋から聞きましたが、お袋 あのマークⅡチェックしていたんだ。(汗)
Posted at 2020/11/28 10:17:49 | コメント(17) | 日記
2020年11月21日 イイね!

現実を知る

現実を知る私のお袋は、80過ぎの高齢。
これまでずっと悩んでいたようで、今年 免許の更新をせずにクルマの運転を引退することを聞かされました。
というわけで、先日 お袋のノートを売却しに某中古販売店に行ってきました。
日産で数少ない売れ筋のクルマ・走行距離は24,000キロ程度・これまで事故ってもないし、故障すらしたこともない。
ただ、走っているために多少の傷はあるもののいくらかでも値段をつけてくれるんじゃないかと思ったのですが、査定の結果はゼロ。
10年落ちであることと、グレードがその理由だそうです。
お袋はかなりのショックを受けたようですが、そこで引き取ってもらうことになりました。
ただ単純に私が知らなかっただけのことですが、現実は甘くありませんね。がく~(落胆した顔)

私が通勤のために借りている月ぎめ駐車場の私のクルマの横に、借り手が現れました!
初めて見た瞬間びっくりしたのが車高。
おそろしく背の高いクルマだと思いましたが、クルマは日産ディズ ルークス。
調べてみると、その差が何と41センチ!冷や汗
何か、私のローレルの車高があまりに低いのか?と錯覚しちゃいましたよ。( 苦笑 )

話は変わりますが、先週の土曜日 久々に内装の樹脂部品を磨きました。わーい(嬉しい顔)
写真のレバーやドアハンドル等は、しばらく放置しているとだんだん白く剥げてくるんで、定期的に行わないとダメですね。(汗)
運転していて内装部分はどうしても目についてしまうだけに、きれいになるとうれしくなるものです。
ちなみに写真のそれぞれのレバーは数年前に交換した2代目ですが、文字部分が剥げないように絶対にその部分はさわらないようにしているんですよ。冷や汗
Posted at 2020/11/21 10:00:03 | コメント(15) | 日記
2020年11月14日 イイね!

取りあえず、全休は免れた・・・(汗)

取りあえず、全休は免れた・・・(汗)今年はコロナのせいで、FC‐WORKS 奥多摩湖オフもこれまで全て不参加。
さすがにメンバーの一人として、大相撲でいう全休するわけにはいかない。( 滝汗 )
12月 参加できるかどうかわかりませんので、先週の日曜 今年初めて参加いたしました。冷や汗
しかも、初めての朝礼前からの参加!( 苦笑 )
初めて知りましたが、9時前に到着するように行くと あの青梅街道もチャリがほとんど走ってなくていいですね。( またまた苦笑 )
今回 参加しなければ、絶対にちかいくらいの記念写真が撮ることができました。
フェアレディZに挟まれた3ショット写真!わーい(嬉しい顔)
みん友さんのお一人であるKoh@Z31さんのZ31と、メンバーの方ではなかったZ34。しかも、オープンカーのZ34なんて初めて見ましたが 恐ろしくデカいクルマですね。冷や汗2
この日は、初代のZやZ32のメンバーの方も来られていましたね。わーい(嬉しい顔)



毎回参加するたびに驚かされますが、今回の一番はBe‐1でしょうか。冷や汗
ホンと、懐かしかったです。しかも2台の並びなんて初めて見ました。
アルファロメロ?とベレット?。左下のクルマは、ダットサン・フェアレディって言うのでしょうか???
さらに驚きは、2台のBe‐1を含めて全て2ケタナンバーであったこと!
どうやって、維持されているんでしょう???(汗)
うちの近所では珍しがられるC33ローレルも、ここでは超かすんでしまうくらいですね。(汗)
何とか、来月も参加できるようでしたら参加したいものです。冷や汗

Posted at 2020/11/14 09:01:26 | コメント(14) | 日記
2020年11月07日 イイね!

いよいよ24年目に突入

いよいよ24年目に突入来週の月曜日からは、何とかオーナーになってから24年目に突入できそうです!
何と言ってもこの1年は、まさかのスピードメーターの交換につきますね。冷や汗
徐行程度の速度で何と60キロ近くを差し、40キロ程度の速度になると メーターを振り切って180キロ!( 苦笑 )
このクルマに乗っている限り、指針が180キロに到達するところなんて100%見ることはありませんので、息子でも乗せて写真を撮ってもらえば良かったと後々後悔したものです。
この年式で部品があったことはうれしかったのですが、メーターが 45,000円 メーターのケーブルが 8,000円には、いいお値段するなあ・・・冷や汗2
最後の最後でバッテリーの電圧が急に下がるし、24年目に入る前に交換できて本当に良かったです。( 滝汗 )
左の写真は 今日の朝 月一度の親父の墓参りへ行ったときのものですが、運転すればするほど良さを感じさせる、まさしくスルメのようなクルマですよ。(笑)
おそらく無理でしょうけど、私のクルマ人生 このクルマで終わりにしたい思いが年々強くなってきましたね。冷や汗

話は変わりますが、先週の月曜日の朝 何気にメーターを見ると オドメーターは4400、トリップメーターは400になっているではありませんか!(驚)
その瞬間、44キロ走れば4の並びになる!わーい(嬉しい顔)
通勤での往復の距離を計算して、おそらく水曜日の帰りか木曜の行きでその並びになることが予測できたのですが、仕事が忙しかったからか?すっかり忘れておりまして、ハッと気が付いたときは、時は既に遅し・・・(爆)
もっとも写真を撮れたどうかもわかりませんし、私自身がそういうことに どうでもいいかと固執していないからなのかもしれません。冷や汗 
ただ、オドメーターとトリップメーターがそういう並びになること自体が奇跡に近いだけにちょっぴり残念ではありますが・・・( またまた苦笑 )

Posted at 2020/11/07 10:31:43 | コメント(14) | 日記

プロフィール

クルマも30年も経つと何かあるのでしょうか? 30年を迎えた去年は、秋頃から年末にかけて原因不明の謎のエンスト。 その答えは今年 わかりますかね。(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

自然体の美学。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 18:05:47
オールペイント(全塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 11:30:58
20190908 FC-WORKS 9月オフ会レポート Vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 12:03:10

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
もうだいぶ前の写真となってしまいましたが(汗)、平成22年の秋 “ 佐久平ハイウェイ・オ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
亡くなった親父から就職祝いで譲り受けた私の第1号車。平成9年11月引退(廃車)するまで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation