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イイね!
2020年11月28日

令和2年・年賀状

令和2年・年賀状 早いもので、今年もこのブログを投稿する時期が来ました。
先週の日曜日、ようやく版画が完成いたしました!わーい(嬉しい顔)
去年より全然マシなものになりましたが、老眼の影響もあって 年々初心者級レベル程度の作品しか出来なくなりましたね。( 苦笑 )

話は変わりますが、先日 みん友さんの整備手帳でスパークプラグを交換された内容を拝見して思い出しました。
どうも私のクルマのエンジンだけの特徴のようですが、何年かすると なぜか?5番目のプラグだけが逝かれて5気筒状態になります。げっそり
しかも やっかいなことに、これまで見ていただいたすべての整備士さん、その原因がどうしてもわからないとのこと。(汗)
直近では平成30年 年末に逝かれて6本交換いたしましたが、まだ2年程度だから大丈夫であることを願っています。
それにしても、5気筒状態での走行は何度経験しても恐ろしくて慣れませんね。冷や汗

以前ブログに投稿いたしましたが、うちのご近所で80系マークⅡに乗っていらっしゃったおじいちゃん、とうとう軽自動車に乗り替えたようです。
私のクルマと同じく2ケタナンバーでしたが、見るからにかわいそうな状態でしたし、あれじゃあ いつ×になってもおかしくないと思っていたものです。
おそらく、残念ながら廃車にされたんじゃないかと・・・がく~(落胆した顔)
昨日の夜 お袋から聞きましたが、お袋 あのマークⅡチェックしていたんだ。(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/28 10:17:49

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この記事へのコメント

2020年11月28日 10:41
おはようございます。
もうそんな季節なんですね。
我が家はすっかり縁が無くなってしまった年賀状ですが、シンボリルドルフさんは季節感があって素晴らしいと思います。
そういう事って大切だと思いますよ(^^)

クルマも年配の方がオーナーだと、乗るのをやめたり買い替えで車庫のクルマが変わってることが多々ありますね。

私の通勤路のおじいさんのC33ローレルも二桁ナンバーでおそらくワンオーナー車だと思いますが、夏ごろにミライースに変わってましたし、散歩道でよく見かけた「埼5」ナンバーのホンダS8もかなりの年配の方が乗っていましたが、とうとうガレージが自転車置き場になってました。

時の流れは仕方ないことですが、出来ればお互い爺さまになっても現愛車に乗っていたいものですね(^^)

私はレガシィ運転出来なくなったら免許返しちゃおうかなぁ(笑)
コメントへの返答
2020年11月28日 11:17
おはようございます!

年々書くのが億劫になってきまして、取りあえず 版画の完成と葉書への印刷は11月末までにと思っているんですよ。冷や汗

おそらくうちのご近所では、同じ時代の現役車のオーナーさんは一人もいないかもしれません。(汗)

何か今では、事故による廃車だけの道は絶対に避けたいと思っているんですよ。冷や汗2
2020年11月28日 10:42
お疲れさまです🌥️
年賀状、まだスタートしてないや🎵

あと5気筒は最悪
以前わたしもその状態
上り坂、1速20キロでしたょ
交換しかないでしょ
コメントへの返答
2020年11月28日 11:21
おはようございます!

早めに印刷まで終えても、その後が・・・( 苦笑 )

5気筒状態に陥ったとき、思い出しても超最悪。
エンストするんじゃないかって、停止していてもふかしていたっけ・・・冷や汗
2020年11月28日 12:52
こんにちは!
もう年賀状の季節ですね!
最近出してなく年賀状に縁がなくなって来てます(^^;
自分の周りのみん友さんも最近スパークプラグを交換しています!もしかしたらシンボリさんが見た方と同じ人かもしれないですが笑
もしかしたらプラグだけでなくイグニッションコイルの交換を検討されてもいいかもしれないですね!
コメントへの返答
2020年11月28日 21:21
こんにちは!

気が付けば、そんな時期になっておりました。( 苦笑 )

これは、そんな状況に陥った人間しかわからないかもしれません。

ホンと、マジで超 あせりますよ。
今度は、いつ起こるのやら・・・冷や汗
2020年11月28日 13:42
こんにちは~♪

1本だけプラグの不具合ってのは困りますね💦
しかも。原因不明って…
5気筒だとノッキングするんですかね?
ずっとだったら、定期的に替えて行くしかないんですね(;^ω^)

年賀状…
またネットで素材探さないと(手抜きwww)
もう、送るところがだいぶ少なくなって、もう止めたい(笑)
コメントへの返答
2020年11月28日 21:29
こんばんは!

直6車が一つでもプラグが逝かれるとどれほどヤバいかということ、このローレルで教えていただきました。
わかってきたも言ってもなんですね・・・冷や汗

やはり私って、古い人間でしょうかね・・・( 苦笑 )
2020年11月28日 14:15
こんにちは!

シンボリルドルフさんの年賀状作成…私はもう何年見せて頂いているのかなってくらい長いこと見せて頂いております😉
今年も迫力と味があってとてもよいですね👌
いや〜年々1年を早く感じますが今年は年明けて少ししたらもうコロナ騒動の外出自粛であまり出掛けることもなく本当にあっと言う間の1年でしたね😓

コメントへの返答
2020年11月28日 21:35
こんばんは!

私って、かわっていますかね?

年賀状を出すなら版画+元旦到着、ここまでこの思いで続けてきました。

私のローレルと同じく、いけるとこまで貫いていきます!冷や汗
2020年11月28日 16:19
こんにちは♪♪

1本だけプラグが逝かれるというのは妙ですね。

過去の整備手帳を拝見すると、プラグ・プラグコード・ステムシールは交換されているので、後はデスビかインジェクション(燃料を霧状に噴霧する部品)あたりが原因でしょうか。

デスビをリビルド品に交換するか、5番シリンダーのインジェクションを交換するくらいしか思いつかないですね …(汗)
コメントへの返答
2020年11月28日 21:44
こんばんは!

私の車のRB20Eエンジンは、必ずどこかで5番目のプラグだけ逝ってしまいます。冷や汗2

23年間も乗り続けてくると、ある程度わかってきたことなんで以前ほど泡を食わなくなってきました。( 苦笑 )

逝かれる前に交換すればいいことは、もちろん私だってわかっておりますが・・・冷や汗
2020年11月28日 17:55
はいさい♪

もう年賀状の季節ですね....今年は早いなぁ.どこにも出かけていないからかなぁ.年末年始,この調子ではおそらく初めて沖縄滞在になりそうです.

うちのクラブLでは,たまに1気筒失火することがありましたが,壱号機のシングルカムでは一度も経験していません.

火花関係となると,デスビかプラグか燃料系統か.やっぱりデスビが怪しいかなぁ...
コメントへの返答
2020年11月28日 21:55
こんばんは!

気がつけば、こんな時期になっておりました。( 苦笑 )

やはり RBエンジン特有の特徴ではなく、私のクルマに限ったことなんですね。

きちゃうと またきたのかという思いではありますが、仕方がありませんね。冷や汗
2020年11月28日 18:24
こんばんは!

直6で1気筒死ぬと凄い振動ですよね(^o^)
毎年恒例の手作り年賀状の時期なんですね!

なんか一年って早いですね~(^^ゞ
コメントへの返答
2020年11月28日 22:07
こんばんは!

いやいや、これは素人人間には恐ろしいです。(汗)

私が言っていることを一度でも経験した方じゃないか わからないんでしょうかね・・・冷や汗2
2020年11月28日 20:21
こんばんは!

気付いたらもうすぐ12月、年賀状準備の季節になってしまいますね。
毎年、年末に大慌てで作成している自分にとっては早めの準備頭が下がります。
特定のシリンダだけがトラブルになるとすると点火系、燃料系を他シリンダのモノと入れ替えてどう変化するのか見てみるのがよろしいかも知れませんね。
80系のマークⅡ兄弟もかなり見かけなくなってきていますね。
どこかの新しいオーナーの元で延命しているといいのですが、程度がイマイチな状態だと一般的には廃車となるほうが多いかも知れませんね。
コメントへの返答
2020年11月28日 22:28
こんばんは!

いやいや、昭和人間のこだわりしかありません。(爆)

23年間乗ってきてこれだけプラグが逝かれて交換を余儀なくされてくると、さすがに私だって残りますよ。冷や汗

ここまで乗り続けてきたら、原因どうこうよりも その都度で延命かな・・・( 苦笑 )
2020年11月28日 20:36
こんばんは。

5気筒だとどうなるんですか?パワーが出ないとか、振動が出るとかですか?

それにしても原因分かるといいですね。
コメントへの返答
2020年11月28日 22:42
こんばんは!

私のクルマはAT車じゃありませんのであくまでMT車での場合といういことでありますが、私の経験では恐ろしいの一言。

経験されたらなんて、軽がしく言えないレベルじゃないんでしょか・・・
2020年11月28日 22:05
こんばんは🌙

先程、「シンボリルドルフさんの年賀状作成…私はもう何年見せて頂いているのかなってくらい長いこと見せて頂いております」…と書きましたが私の言葉足らずでしょうか…違う意味に捉えられてしまっているのではないかと心配して再度コメントさせて頂きました…

シンボリルドルフさんとはそれくらい長いお付き合いになりますね…と言いたくてのコメントでした…決して変わっているとかそんな意味で書いたつもりではありません…💦

もし嫌な思いをされていたら謝ります…すみませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2020年11月28日 22:58
こんばんは!

ご安心下さい!
少なくと私は、本当にそんなこと100%思っておりませんので。

いいみん友さんと出逢えてうれしかったです。

これからも、よろしくお願いいたします!わーい(嬉しい顔)
2020年11月29日 8:33
RBエンジン・・・RB20Eも20DEも20DETも、RB25、RB26も・・・凡そ、5気筒病発生の際は、5番か4番あたりに発生する事が多いですね。

デスビの場合もダイレクトコイルも条件は同じかと思いますが・・・

6気筒のうち、4番か5番あたりが熱的に一番厳しい状況になってしまうからなのかなぁ??って考えてますけどね・・。
コメントへの返答
2020年11月29日 11:42
こんにちは!

さすがはヒロさんですね!わーい(嬉しい顔)
RB型エンジンの特徴とわかって、妙にホッとしました。

これまで、私のクルマだけの症状かと ずっと自分の中で思っていたんです。(汗)

また一つ勉強になりました。
これからも、ご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします。冷や汗

2020年11月29日 8:39
シンボリルドルフさん、おはようございます。

私の車、点火コイルが故障したとき、プラグの点火不良を起こし"プスプスガタガタ" タコメーターは" カックンカックン" 黒煙を吐いて何とかディーラーに持ち込んだことを思い出しました。

プラグの点火不良=黒煙のイメージがあるのですが、一気筒だけならば黒煙はあまり出ないのでしょうか?。

それと、もう年賀状の季節なんですね。
全く頭になかったです。
手作りの年賀状をいただくとやっぱり嬉しいですね。
私も見習わなければと思うのですが……なかなか…
コメントへの返答
2020年11月29日 11:53
こんにちは!

黒煙?
いやいや、何度経験しても毎回あせりまくっているので、そう言えば一体どうなんだろう???

バッ バッ バッ って、排気音で瞬間にわかります。
“ ああっ 、またきたか・・・ ” って・・・げっそり

ヒロさんに教えていただきましたが、乗り続けていく以上 付き合っていくしかないんですね。
それでも、このC33は他車にはない魅力のあるんですよね。冷や汗

私の、数少ないこだわりの一つです。( 苦笑 )
年賀状は、版画+手書き+元旦必着。
これは、私の中での絶対条件です。(爆)
2020年11月29日 12:04
シンボリルドルフさん、再コメ失礼します。

私の車の場合、プラグ点火不良の時、ディーゼル車 ( RD28 ) のような真っ黒な排気ガスを出していました。

…で結局すべてのプラグを全数交換することになってしまいました。
コメントへの返答
2020年11月29日 12:37
こんにちは!

何か 私のクルマは、忘れかけたころにいきなりくるんですよ。冷や汗2

タコメーターなんて、一体どうなっていたんだろう???
毎度、かなり自分の中でパニくっています。( 苦笑 )
特に前回は、12月24日に起こったもんで・・・冷や汗

私はよくわからないのですが、プラグの交換は これまで起こるたび6本すべて交換しています。(謎)
2020年11月29日 13:58
↑の方へ、おせっかいながらもコメント致します♪

スパークプラグ不良の場合、6本のプラグのうち完全にダメになってるプラグが1本でもあれば、その気筒は不燃焼状態になりますから、混合気が燃えずに排気されるので、黒煙がマフラーから出てくる事を確認できます。

点火系においては、RB20DE、DET等はスパークプラグ、イグニッションコイル、パワートランジスタで構成されていて、RB20Eの場合は、プラグ、デスビかな・・

その点火系を構成するどちらか1点でも不良が起きたら、それは点火不良を引き起こすので、排ガスが黒くなったり(不燃焼、完全燃焼では無い)、6気筒のうち5気筒が仕事していれば振動も出るなどの症状が発生。

コイルやデスビなどが正常と判断された場合は、プラグを交換って形で、ディーラーでは修理をしていますね♪

失礼しました♪♪
コメントへの返答
2020年11月29日 22:18
こんばんは!

やはり、同じ代のクルマを愛してやまない人の思いって凄い!

いやいや、少なくともC33ローレルって絶対いいクルマだと思いますよ。冷や汗

こんな方がいらっしゃる限り、私は×なんかできませんね。
2020年11月30日 2:04
こんばんは!

年賀状、毎年愛車の写真を撮りに行くのですが、なかなか今年はできず、作成出来ていません(涙)
早くやらなきゃ!

それにしても、1気筒職場放棄してしまうのですか!
それは確かにブルブルと大きな振動もして、排ガスもとんでもないにおいになったり…。
最悪はキャニスターが高温で溶けたり、他のピストンにダメージを与えたりするみたいです´д` ;
イグニションコイルを交換されたことがなければ、交換してみると良いと思いますよ!

しかし近所のワンオーナー車が消えていく…。
時の流れは、ある意味残酷ですよね(涙)
コメントへの返答
2020年11月30日 19:47
こんばんは!

もう今年も残り一か月となりましたね。(汗)

過去を調べれば、どれくらいの期間で発生するのかわかるのですが、これまでちゃんと調べておりません・・・冷や汗

確か、これまでイグニションコイルは交換していない気がします。( 滝汗 )

クルマを長く乗り続けていくって、本当に大変なことなんですね。冷や汗2
2020年12月4日 16:24

こんにちは!!今や3桁ナンバーが当たり前で2桁ナンバーはかなり稀少になっているし、長年見掛けた2桁ナンバーのクルマがある日突然いなくなって別なクルマに代替されるのは寂しいものがありますよね。そう言えば、1気筒死んでエンジン不調で思い出しましたが、スズキ軽の特にK6Aエンジンは2番ピストンが弱くて摩耗しやすく、それが進行するとマフラーエンドから白煙がモクモク出たり、オイル上がりでエンジンオイルの消費量も多くなる現象が起きやすいと聞いたことがあり、まさに以前乗っていたジムニーのJB23がそうでした。
コメントへの返答
2020年12月5日 11:13
おはようございます!

たとえ同じクルマであっても2ケタナンバーの方が、大事に大切にされているんだとうれしくなりますね。( 苦笑 )

やはり、私自身 乗り続けていくことの大変さをほんの少しはわかっていますから・・・冷や汗

クルマのエンジンって、それぞれにそういう特徴もあるということを初めて知りました。(汗)

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