• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でいとなこぶらのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:サーキット走行やドライブで車載カメラとして使いたい。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:AQUOS-R SHARPSH-03J

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 20:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月21日 イイね!

みんカラOPM2018

みんカラOPM2018「イベント:OPM2018<オプミ2018>みんカラオープンミーティング」についての記事

※この記事はOPM2018<オプミ2018>みんカラオープンミーティング について書いています。

久しぶりにショーカー系のイベントに参加しています🎵
みんカラ オープンミーティング 2018 のドレコンです!

今日は快晴!
車の写真を撮るには最高の天気。ヽ(^○^)ノ
富士山もとっても綺麗に見えています。(*^^*)



展示車両入場時間の丁度真ん中アタリ、午前7時10分くらいに会場入りしました。
駐車位置は決まっておらず、入場順で誘導される仕組み。
停止すると直ぐにスタッフさんが寄ってきて、受付をしてくれました。
車両は展示中お客様から自由に撮影されるので、ナンバープレートを隠す為に「minkara」特製ナンバープレートが貰えました、ラッキー♪
取付工具もスタッフさんから借りられました。
夜露で少し湿りましたがサクッと乾拭きして展示準備も終わり少し待っていましたが、展示場所が日陰で寒かったので日向に避難します。
フロントウィンドウも無いコブラは朝早いと凄く寒いのです。
ヘルメットを被っていても体が芯から冷えます。(^^;;;
急ぎ歩きで会場を見学しに行きましょう。



見学ついでにスタンプラリーに参加!
開会10分前くらいから始めたので、まだ全部のブースが完全営業になっていませんでしたがスタンプは全店押して頂けました。
全部揃ったら会場本部でプレゼントと交換してくれます。



You Tubeで有名なREDさん登場!
個人で塗装やコーティングやラッピングでもなんでも挑戦してしまうREDさん、動画には勇気づけられます!



しばらくして体が温まったので展示会場に戻ってきました。
今回のショーには知り合いが誰もいなくて、チョー暇でした。
観客の皆さんがヒソヒソと話している疑問に割って入ってお答えしていると、「なぜケン・マイルズ・コブラ仕様にしたのですか?」という質問にぶち当たりました。

こんな質問、今まで考えたことも無かったです。

ただ純粋に「格好いいから。」と、心の中では思っていましたが、それも寂しいので色々答えようとしたら・・・混同してデイトナコブラの仕様を決めた時の理由を話してしまいました。(^^;
後々になって気づいたのでここで訂正いたします。
「1965年セブリング12時間レースで優勝した時の仕様なんです。」って言ったのは間違いです。
ケン・マイルズ・コブラ(CSX2431)は当時の289FIAのレース兼開発車両だったんで、スペシャル中のスペシャルなコンペティション・コブラだったのです。
その車への憧れで、この仕様にしました。
ってのが本当の理由です。(^^;;;



また会場をウロウロして車を見て回りますが、気になった車両はコチラのフェアレディZだけ。
130Z 2by2のターボ♪
私も初めて自分の車にしたのがZ31ターボで、初めて新車で買ったのがZ32ターボなのです。
当時はずっとZに乗り続ける!なんて言っていた記憶が有りますが・・・。(^^;
その後はインプレッサWRX sti3を買ってしまいました。



マスコットガール「カーラちゃん」もスタッフさんと一緒に見に来てくれました🎵(*^^*)
個人的には一番好きです!なんて言われて浮かれそうになりましたが・・・もちろんコブラの話ですね。(^^;
今回、コブラに乗って座っても良いですよと案内ボードに書いておきましたが、誰からも座りたい!と言われませんでした。泣
ミーティングも終わり、帰る準備も終えてコブラに乗り込んで待っていた時、唯一「乗りたい!」って声を掛けて頂いた子連れのお母様、もう10分早ければ間に合ったのに申し訳ない!!
コブラはヘルメット被ったり四点シートベルトしたりグローブ着けたりと乗り降りに時間が掛かるので、出発直前だと対応出来なくなってしまうのです。



オープンミーティングが終わり、ドレコン参加車両が順次会場から退出するときスタッフさん達が出口でお見送りしてくれました!
心温まる挨拶でした♪

さてイベントは帰るまで気が抜けません。(^^;
品行方正な?運転で20+9kmの渋滞を抜け、いつもの倍である4時間かけて帰宅しました。(>_<)
御殿場ぬけて始めから東名高速で帰っていればもっと早く帰れたかな?
まぁおかげでエンジン温でオイルも適温、コクピットも暖かく温々と帰れました。



さて、帰宅早々から急用で20km離れた実家へ行ってきます。
実家の冷蔵庫の入れ替えを手伝っていた奥さんが、宴会で酒飲んだので迎えに来て欲しいそうです。(^^;;;;;;;
オプミ参加の皆様、お疲れ様でした‼️
スタッフの皆様、有難う御座いました!!
Posted at 2018/10/21 12:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 289FIA | クルマ
2018年10月17日 イイね!

6速シフトノブ完成!

6速シフトノブ完成!私の SHELBY COBRA 289 FIA/USRRC はTremec製6速トランスミッション「T-56」が搭載されています。
通常は4速または5速のトランスミッションなのですが、高速巡航する時に2千回転くらいまで回転を落としたかったので、普通の5速+1速を追加という考えで6速のT-56を選びました。
狙い通り、シフトフィールは最高!燃費もコブラと思えないほど良く、高速巡航も排気音で耳が痛くなることもない、良いことずくめの選択だったのですが1つだけ欠点がありました。

その欠点とは、クラシカルな6速コブラ用シフトノブが市販されていなかったのです。

市販されているCOBRA用のシフトノブは4速と5速だけ。
6速用はSUPERFORMANCE製デイトナコブラのレプリカ「COUPE」の取扱説明書に載っている”写真”しか見たことがありません。
写真があるからには実物を誰かが作っているはずだ!と、思いアメリカのSUPERFORMANCEクラブに問い合わせたり、Scott DrakeやSummit racingやら片っ端から売ってそうな所に問い合わせましたが、誰も売っていませんでした。
仕方なく、取り敢えず一番メジャーで安価な4速用を取りつけて、何年もの間6速用を探し求めておりました。

「無い物は作ってしまえ。」

もちろんワンオフで作ることは何度も考えました。
しかし作るには意外と難しい形状をしていたのです。

写真のように、シフトノブは全体的に球形をしており、さらに上側が球面で窪んでいて、その表面にシフトパターンが彫刻されているのです。
まず球面に彫刻するのが至難の業であると、容易に想像出来ます。



次ぎにインサートナット。
これは真鍮製で、UNF 1/2"-20という規格のネジが切ってあります。
まずこのインサートナットが日本で市販されていないので、海外から取り寄せるか旋盤で削り出すしかありません。
海外から取り寄せると1ロット12個から買えるのですが、それでも1個の値段が送料込みで馬鹿みたいに高くなります。(^^;
また、予備を売ると言ってもなかなか売れないでしょうから現実的ではありません。
旋盤で削り出すとしても、私は旋盤を持っていないので外注になります。
もちろんワンオフなので高いインサートナットとなるでしょう。(^^;;



それでも兎に角、製作イメージを描いて、何人かの友人に相談してみました。
シフトノブを固定する球形のナット(写真左下のメッキパーツ)はオリジナルの物を流用するとして、黒い部分のノブを作ります。
材料の候補はジュラコン、エボナイト、アクリル、ABS・・・。
①樹脂の塊を旋盤で削り出し、インサートナットを圧入する穴も同時に開ける。
②彫刻機を使って10倍に拡大したシフトパターンから転写手動刻印する。
③真鍮ローレットを削り出しインサートナットを作製。
④シフトレバーに完成品をセットし、インサートナットの位置合わせした後に圧入。
こんな手順で作ってみよう!と、レース仲間のOさんが手を差しのべてくれました!!

Oさん、有難う御座います!!!



イザ!実物から図面を起こしてみると、オリジナルのノブは完全な球形ではなく、若干縦長のラグビーボール状に変心していることが判明しました。
どうも上下で型を合わせて鋳型し、大きくズレて出来たパーツラインを削っているようです。
せっかくワンオフするのだから、ここは踏襲するのでは無く、元の意匠に合わせて球形で作ってもらいました。
シフトパターンもフォントやゲートラインの太さなど何度も打ち合わせして、仕上がり印象を図にして決めました。



そして出来上がったのがこちら。
右上と中上が市販の4速と5速。
左下が削り出したABS樹脂。
中右が削り出したインサートナット。
そして、中下が若干太めのラインで試作した6速。
右下が完成の6速です!



インサートナットをノブに圧入して、シフトレバーに取りつけて遂に完成しました!!
これでシールを仮貼りしなくても堂々と車検に持って行くことが出来ます♪
違和感なくクラシカルな佇まいで、さりげなく6速を主張する見事な出来映え。
Oさん本当に有難う御座いました!!
Posted at 2018/10/18 00:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 289FIA | クルマ
2018年10月06日 イイね!

COBRAオイル交換

COBRAオイル交換SHELBY COBRA 289 FIA/USRRC 約22ヵ月ぶりのオイル交換。
いつものV8JAPANさんにて。
再来週のみんカラミーティングに向けて軽い整備です。
距離的には多分1,000マイルも走っていないと思いますが、このオイルで長距離走るのは気が引けました。(^^;

現在のメーターは461.3mile。
修理したメーターは今のところ順調です。(*^^*)
ちなみにオイルは20W-50。
廃油は…真っ黒でした。
変えといて良かった。(^^;
Posted at 2018/10/06 16:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 289FIA | クルマ

プロフィール

「GoPro HERO3 再生 http://cvw.jp/b/530462/42804147/
何シテル?   05/01 22:54
デイトナ・コブラが好きなのに、乗れるはずがないと諦めてはいませんか? そんな貴兄に、日本で乗れるデイトナ・コブラをご紹介します! あ、でもショップ関係者では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78910111213
141516 17181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新Androidナビ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 09:04:38
シェルビー デイトナ デイトナコブラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 23:45:26
Rosso No,236 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 15:00:45

愛車一覧

シェルビー コブラ 289FIA/USRRC (シェルビー コブラ)
SHELBY COBRA 289 FIA/USRRC ケン・マイルズ・コブラ(CSX24 ...
ランドローバー ディスカバリー4 Disco (ランドローバー ディスカバリー4)
レーシングカー引っ張ってサーキットに行こう!
KTM 200 DUKE デューク東郷 (KTM 200 DUKE)
バイクは危ないから乗るつもり無かったのに・・・と、今でもそう思っているが乗る事になりまし ...
シェルビー デイトナ デイトナコブラ (シェルビー デイトナ)
Shelby Daytona Cobra Coupeに一目惚れして以来20年、日本で乗れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation