• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でいとなこぶらのブログ一覧

2020年01月23日 イイね!

スペーシア スタッドレスへ交換

スペーシア スタッドレスへ交換足車のスペーシアを夏用のタイヤからスタッドレスタイヤへ交換しました。

スタッドレス用のホイールだけは、昨年出場したRedBull BoxCart Raceで作製したレースカーのホイールを転用しました。
実のところ、逆にレースカーを作るときに、後々スペーシアに使えると思って選んでおいたのです。(^^;

そしてスタッドレスタイヤは評判の良いDUNLOP製「Winter Maxx 01(145/80r13)」です。




早速、雨の中を仕事の行き帰りで80kmほど走ってみました。

夏用のタイヤはATR SPORT、当たり前ですがタイヤの性格が全然違うので面白いように乗り味が変わります。(^^;
まず、とても静かになりました。www
70km/h付近をピークに唸っていたロードノイズが全然ありません。(*^^*)
高速道路では風切り音の方が大きく聞こえるくらいに静かです。
また、鬼のようなグリップ感がおさまりハンドルも若干軽くなりました。
逆に直進性は少し悪くなっていますが、まぁ許容範囲です。(*^^*)

今回、同時にリヤハブベアリングも交換したので、更にノイズが無くなってちょっと高級な車になった感じさえしました。(*^^*)
リヤハブベアリングはゴリゴリ感が出てからかなり走りましたが、意外と保ちました。
スズキ自動車は本当にタフですね!?( ゜o゜)
Posted at 2020/01/23 20:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

Red Bull Box Cart Race Tokyo 2019 その4

Red Bull Box Cart Race Tokyo 2019 その4ボックスカートレース当日。
昨日とは変わって天気は曇り空でした。
でも今日は1日じゅう外に待機することになりそうなので、晴天の暑さよりは過ごしやすそう。



レースカー「CJライトニング号」は昨日のうちに車検を終え、ピットにて待機しております。
ゼッケンNo,は58番。
1番から順にスタートする予定なので、僕らのチームは最後のほうの夕方になります。



お手伝いに来てくれたチームの仲間と記念撮影したり。



先にレースを終えた元F1ドライバー佐藤琢磨選手を盗撮したり。www



RedBullMiniカーと記念撮影したり。www



一応、演技の練習したりしていました。www



そしていよいよ本番のスタート直前。
オフィシャルのお姉さんにRedBullのGoProカメラを取り付けてもらっています。
残念ながらこのカメラは直前に不要と判断されたのか?取り外されました。
刻一刻と近づくスタート。
心臓バクバク・・・

そして、演技開始です!!



スタート前の演技は練習通りできて、得点は7-7-5-8-8、合計35点。
雷神様のお面が恐かったのか?NHK教育テレビ「つくってあそぼ」のワクワクさんの点数が低い・・・。(><)

ドライバーはチーム最年少のY川さんです!
スタートを三人の力で押し出されての下り坂ロケットスタート!!



車幅が小さめなのでスタート直後のシケインは第1カーブのライン上と合わせてキレイにクリヤー!!
第2シケインもほぼ真っ直ぐ進みますが、スピードが落ちてきたので小刻みにジャンプして加速します!!



会場に設置されていたオーロラビジョンを嫁さんがスマホで撮影してくれました。(*^^*)



Y川さん少し余裕がでてきて、応援に応えてガッツポーズ!
第2カーブを抜けて今度は鳥居をくぐるガタガタ道のラフロード。
ここはダブルウィッシュボーンとコイル&ダンパーサスペンションが効いて軽やかにクリヤー!!
速い!!
続くシーソーは、オフィシャルの指示通り一旦停止してルールも守ります。
ここは加点があるのだろうか???
次のジャンプ台は想定よりもかなり低かったのでY川さん余裕をカマしています。www



そしてラストのバンクカーブ!!!
カーブ中央でいったん下って加速する多角形コーナリングをカマし、イメージ通りの完璧ラインです!!
上手く走ってしまいウケ所が無くなってしまいました。(^^;

よければドライバーヘルメットに取りつけたカメラの動画で酔って下さい。www

Posted at 2020/01/19 17:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | スポーツ
2020年01月18日 イイね!

ニュービートル タイヤ交換

ニュービートル タイヤ交換嫁さんの車「ニュービートル」が車検時期になった。
あまり乗っていないのでバッテリーが弱わりがちだが、それよりもタイヤが古くなってきた。



ショルダーがひび割れて、すっかりしなやかさも失われています。
溝はまだあるので車検には問題ありませんが、実際上バーストする危険がないとは言えない状態。(^^;
乗り心地もグリップにも特に問題もなく快適なタイヤですが、中古で車を買った時に付いていたタイヤだし、クムホのタイヤなので特に大事にする物でもありません。
潔く棄て、新しいタイヤに交換する事にしました。

新しいタイヤは人生初のピレリ製品。
イタリヤ製の高いタイヤと言うイメージがありますが、今回買ったタイヤは凄く安かったです。(*^^*)

CINTURATO P6 205/55R16 91V  単価:¥8,239

チントゥラートP6と言うコンフォート気味のタイヤです。
値段の割には口コミも良く、静かで耐久性も良いそうです。

さて、ニュービートルとの相性はどうかな?(*^^*)

※追記

交換を終え、工場から戻ってくる短い時間ですが、その感触は物凄い違いでした。( ゜o゜)
ハンドルを切った時に感じていた強い反力はすっかりと無くなり、手応えがありません。(^^;
それが良いかどうかはさておき、長距離運転には向いていそうです。
音も静かですが、一瞬だけ70km/hくらい出たとき、僅かに高音が聞こえました。

もう少し乗ってからまたインプレッションします。(*^^*)

※追記2

雨のなか60kmほどテストしてきました。
高速でもロードノイズは僅か、ゴツゴツしたアスファルト路面でもそんなにノイズが大きくなることはありませんでした。
70km/h付近の高音ノイズは気にしないと解らないレベル。
私は害獣防止の超音波スピーカーの音が聞こえる人なので、普通の人ならば聞こえないかもしれません。(^^;
何よりも秀逸だったのは高速道路のカーブで道路の継ぎ目にある金属の部分、雨の日に普通ならば滑ってしまう場所が結構グリップした事に驚きました。
たまたまニュービートルのサスペンション味付けと合っていたのかも知れませんが、いつも通ると滑りを感じる場所なので比較は正確だと思います。
値段を考えたら凄く良いコストパフォーマンスなのじゃないか?と思いました。
Posted at 2020/01/18 16:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年01月11日 イイね!

Red Bull Box Cart Race Tokyo 2019 その3

Red Bull Box Cart Race Tokyo 2019 その3レース会場へ車両を搬入する当日の朝。
V8 JAPANの工場に集まりチーム・マークのシールなど最後の仕上げをして、愛車Landrover Discovery4の荷室にカートを押し込みました。
尾翼などをたためばスッポりと入ります!



会場までは1時間弱、我がチームの車両にはサイドブレーキのような機構が備わっているので荷室で暴れたりはしませんが、それでも急ブレーキなどは禁物です。
鼻先のとがった飾りが潰れたりしないように慎重に運転しました。
無事に会場に着いて積み降ろしホッとします。



会場入りはレースの前日。
この日は車両の車検と、コースの説明と下見がありました。
車検は順番で、我々は最後の方だったので他チームに先がけてゆっくりと下見できました。
コースにはシケインやシーソー、ジャンプ台、そして・・・



ゴール手前の難所「バンク」があります!!
遠くから見ても結構大きいですが、近くに寄ると・・・



デカイ!!
身長よりも遙かに高いです。
しかも登ってみると真っ直ぐに立っているのも辛いほど傾斜があります。



急遽スマホアプリをインストールして最大傾斜角度を測ってみました。
なんと45度を超えて49.1度もあります!!
この計測結果からノーブレーキで駆け抜けられるスピードを計算すると・・・そんなスキルありませんでした。www



そうこうしているうちに車検の順番が回ってきました。
スタート時に使う「押し棒」を使ってカートの移動も楽ちん♪



車検は検査官による目視、台貫で重量計測、そして坂道から駆け下りて止まれるかのブレーキチェックです。
検査官には一瞬で前後コイルオーバーサスペンションによるダブルウィッシュボーンである事を見抜かれ、我々が外見からは想像できないほど真剣に車製作していると驚かれました。(^^)
ブレーキも前輪だけですが油圧によるディスクブレーキを採用しています。
外観に似合わずテクノロジー満載な為に重量は規定ギリギリと重いですが、止まらない訳がない!!www



車検は無事に通過して、合格のステッカーを貼ってもらいました。
これで走れる!!



合格記念の撮影。
今日はこのまま帰り、明日のレースに備えます!
Posted at 2020/01/11 21:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | スポーツ

プロフィール

「GoPro HERO3 再生 http://cvw.jp/b/530462/42804147/
何シテル?   05/01 22:54
デイトナ・コブラが好きなのに、乗れるはずがないと諦めてはいませんか? そんな貴兄に、日本で乗れるデイトナ・コブラをご紹介します! あ、でもショップ関係者では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

新Androidナビ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 09:04:38
シェルビー デイトナ デイトナコブラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 23:45:26
Rosso No,236 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 15:00:45

愛車一覧

シェルビー コブラ 289FIA/USRRC (シェルビー コブラ)
SHELBY COBRA 289 FIA/USRRC ケン・マイルズ・コブラ(CSX24 ...
ランドローバー ディスカバリー4 Disco (ランドローバー ディスカバリー4)
レーシングカー引っ張ってサーキットに行こう!
KTM 200 DUKE デューク東郷 (KTM 200 DUKE)
バイクは危ないから乗るつもり無かったのに・・・と、今でもそう思っているが乗る事になりまし ...
シェルビー デイトナ デイトナコブラ (シェルビー デイトナ)
Shelby Daytona Cobra Coupeに一目惚れして以来20年、日本で乗れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation