• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべちゃん.のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

下見を兼ねて…

下見を兼ねて…翌々週の日曜日(11月11日)はいよいよ『第二回なべちゃん.ツーリング』です^^

今日は下見を兼ねて相方と銚子までドライブしてきました。

出発からのんびりしすぎて結局下見らしいことはできなかったのですがw

銚子マリーナから見た夕日が綺麗で感動しました。


しかし、今更だけど銚子って意外と行きにくいことが発覚w

というか、道中の道が普通の街中を通るので、ツーリングとしてはあまり面白味が無さそう。

今回は『サーキットの狼ミュージアム』がメインだけど、せっかくだからみんなでドライブしたいし…。

一応ルート的にはミュージアムから銚子に行って戻るコースを考えているけど…。

悩むなぁ…。


Posted at 2012/10/31 00:52:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

ロドのバッテリー交換と妄想とか妄想とか妄想www

ロドのバッテリー交換と妄想とか妄想とか妄想www今日はせっかく休みが取れたのに、昨夜の送別会のせいで出かけられずw

まぁ幹事だったから仕方ないですが。






今日はロドのバッテリー交換をしました。

最近クランキングが弱くなってきた気がして、出先でいきなりバッテリーがご臨終されても困りますからね^^;

本当は安心の純正専用品にしたかったけど、値段に負けて今回は55B19L規格のバッテリーを取り付けることにしました。

整備手帳

取り付け自体は簡単なんだけど、一番厄介だったのが端子の変換アダプターの入手。

ロドは純正がD端子だけど、今回使用するバッテリーはB端子。

細いB端子にかぶせてD端子にするアダプターが必要だったんですが、僕の地元のカー用品店やホームセンターを何店も駆け回りましたが売ってなくて、結局ネットで購入しました。

交換後は当たり前だけど快調です!

セルの回りも力強く、これでバッテリートラブルの不安が無くなりました^^



その後ロドで野菜を買いに地元の直売所に行ったのですが、途中でコスモス畑があり観光客でにぎわってました。

僕はツナギ姿だし一人だったので沿道のコスモスで我慢(笑)

ちょうど見頃だったようでとても綺麗でした。



今日はロドに乗りながらこれからロドをどうしていくかを考えたりしてました。


まずは内装からやりたいですね。

ステアリング、シート、ファッションバー等々

ステアリングはナルディにしたいところですが、握りが太めなモモにしようかと。

内装は黒とシルバーで揃えてシックな感じにしたいのでプロトティーポかな。

シートはレカロのLXとかちょっと古めかしいけどロドのキャラにしっくりきそうなシートがいいです。

本当はロールケージ入れたいけど、ボディ加工が嫌なので「雰囲気だけでも」ということでファッションバーにしようと思います。

昔つけていたマツダスピードの4点式ロールバータイプのファッショバーがいいなぁ。

でも中古でなかなか出てこないんだよなぁ…。

アルミのエアコンリングもつけたいなぁ(メッキより金属の質感が欲しいのです)

コンソールレスにもしたいなぁ。


外装は基本ノーマルが好きなのであまりやりたくないけど、トランクは1028のものか、同形状のものがいいなぁ。

羽無しのシンプルスタイルにしたいです^^

ミラーも定番ヴィタローニがいいんですが、今絶版なんですね。

めちゃめちゃ高くてびっくりしました。

Bリップ…いいなぁ^^


足ももう少しいいやつ組みたいなぁ。

今のは乗り心地はいいけど、もっと踏ん張る方向の足が欲しいなぁ。

ブッシュ交換もしたいなぁ。


吸排気系は…

一番お金がかかりそうだから一番最後かな(笑)

懐かしのARCインダクションボックス(今もあるのかな?)にインテークパイプ、エキマニはマキシムがいいけど個人的にはフジツボも捨てがたい…

スポーツ触媒にマフラーはガレハンさんの…( ̄ー ̄)ニヤリ

予算的に厳しいならFISCO管か…

あ、そういえばARCのフルチタンマフラーも気持ちいいって昔聞いたことあったなぁ。


チューニングももちろんだけど、メンテもしっかりやりたいなぁ。

でも予防策的にやっていくとめちゃくちゃお金かかりそうwww

消耗品中心にちょっとずつやっていくか…


漠然と考えただけだからこれからどう変わるかわからないけど、基本的にノーマル+α程度のチューニングで快適性を犠牲にしない気持ちいい車にしたいなぁ♪

結局お金の問題は避けては通れないけど、無理のない範囲でちょっとずつできればいいなぁ^^




…このブログは何を書きたかったのだろうか^^;

妄想か(笑)

Posted at 2012/10/28 19:40:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

M2 1028…その後

M2 1028…その後おはようございます^^

先日RCOJフリマにご参加の皆様、お疲れさまでした。

さて、一部の方にはお話した例の1028話。

結論から言うと今回は購入しないことにしました。



例の1028は実は以前から知っている個体で、今のロドを購入するときの最有力候補(コレマジw)だったことに加え、いろいろな方の悪魔のささやきで僕はすっかりその気になりかけてました。

あのときこの1028を購入できなかったのは『縁』がなかったから。

そう思っていた僕の前に再びその姿を見せた1028。

「これが『縁』というものか」と衝撃を受け、現オーナーの方とお話しさせてもらい今のロドを手放して購入を検討しようと思いました。

いや、ぶっちゃけシビックを手放してS2000、ロド×2台もアリかと思ったのですが、ネタとしては面白いけどそれはいくらなんでもヤバいだろうと(笑)

まぁこの1028のことばかり考えていたおかげでフリマでは何も購入せず散財せずに済んだのですが^^;
じゃなければお隣さんのお店のBBS買っちゃうとこでした(笑)


帰り道、いろいろ考えました。

そしたらね、気が付いたんです。

『縁』が無かったから1028を手に入れられなかったけど、今のロドにも『縁』があるんじゃないかって。

たった半年のつきあいだけど、もういろいろな思い出があります。

相方と一緒に探してお金を出しあって買ったこと。

相方とロドでいろんなとこに出かけたこと。

購入初日から不動になり、深夜相方と二人で約3kmを歩いたことwww

もちろんロドを買ったことでみんカラのみなさんと出会えたこともです。

書き出したらキリが無いほどの思い出がすでにあり、そんなロドを手放すことができない自分がいました。


正直、M2は昔からずっと憧れでした。

今のロドを買うとき「もうこれでNAに乗るのは最後だろう」と思い、未練や後悔が無いように一番欲しかったロドを買おうと相方と話し、M2、それも1028を第一候補に探したんです。

でも結局1028は『縁』が無かったようで、たまたま出てきたVR-Bを手に入れました。

だから今だってM2は僕の憧れです。

今所有しているロドを『最後のロド』と思いつつも、機会があれば1028に乗りたいと思う気持ちが今もあります。

だからこの先、ひょっとしたら割と早い時期に乗り換えもあるかもしれません(笑)

ビビッと来る個体が出てきたらね(笑)

でも少なくとも今の時点ではVR-Bを手放すことは考えられません。

だから今回は購入を見送ります。

皆様お騒がせしてスイマセンでした^^;



Posted at 2012/10/24 08:30:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

RCOJチャリティフリーマーケット with マツダ 2012秋 に行ってきました

RCOJチャリティフリーマーケット with マツダ 2012秋 に行ってきました今日はToshi80さんのお誘いで『RCOJチャリティフリーマーケット with マツダ 2012秋』で一緒に出店させていただけるとのことで、お言葉に甘えてご一緒させていただきました^^

実はRCOJフリマは約10年ぶりくらい。

本当に久しぶりです。

しかも今回は初めての出店側とのことで緊張しつつも当日までに色々準備をしてまいりました。

…が、車に積んだと思われた荷物が積んでいなかったりと、相変わらずのドジっぷりに自分でも情けなくなりました。

それでもなんとか出店準備もでき、みなさんのご協力のもと、僕の持っていった商品もボチボチ売れ満足満足^^

なかでも一番の大物も嫁ぎ先が決まり一安心♪

今日の売り上げ…4100円
今日の支出(交通費、食事代等)…約5500円

一日タダで遊べたわけではありませんが、これなら十分満足です!


お昼はカレー♪

いつものお店とは違いましたが、ここも美味かった♪

そしてカレーはスポーツ、ナンはカレーをすくうスプーンだというお方が、大汗を流しながら激辛カレーをやっつける姿に激しく感動。

まさに『カレーの王子様』、いや『カレーの王様』でした^^


帰りはR&Dで別れたKenexさんと偶然にも途中で奇跡の合流!

ツーリング気分で一緒に帰りました^^


本日お誘いいただいたToshi80さん、ご一緒していただいたみなさん、お買い上げいただいたみなさん、どうもありがとうございました!


様子がわかるフォトギャラはこちら
Posted at 2012/10/21 22:51:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

シビックブレーキメンテ(中途半端w)

シビックブレーキメンテ(中途半端w)今日は夕方シビックのブレーキをメンテしました

以前ディーラーに別の部分を修理してもらったときにパッドが少ないと言われていたのです

で、ローターもだいぶ磨耗してたんでそれも交換

お金がなかったんで時間がかかりましたが、やっとパッドとローターを購入しました^^;

ちなみにパッドはエンドレスのSSM、ローターはディクセルの安いやつです(笑)


交換自体は難しい作業ではないのですが、なんといってもブレーキなので確実に作業するのが大事です

右側のボルトがかたくて手こずりましたがw

まあなんとか終了^^

でも本当はフルード交換もしたかったんですが、ワンマンブリーダーが見あたらず断念

中途半端になってしまいました

先程試走も終え、アタリをつけてきたので明日もバッチリです

さあ支度しよう(笑)
Posted at 2012/10/20 21:07:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@chiro。 さん おめでとうございます!当日は楽しみましょう!!」
何シテル?   04/18 22:18
のんびりしたゆる~い生活が好きな千葉の田舎モンです^^ 朝の布団のぬくもりとか、プリンの甘さとか、そんなもんで幸せ感じちゃう安い人間です(笑) 車・バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 891011 1213
1415 16171819 20
212223 24252627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

S660@chi-ba「南房総方面のTRG企画」プチオフレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 10:12:02
第5回三菱ジープオーナーズコンベンションのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 16:25:12
知っても得しないカメラ・写真教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:47:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔からの憧れだったM2 1028。 良い縁があり、念願叶って2017年5月に納車となり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
刺激的な速さや官能的なエンジンではありません。 でも… 「楽しい」 この一言に尽きる車で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
またホンダの黄色を買ってしまいました。 カワイイやつです。
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カブ主になりました(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation