• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべちゃん.のブログ一覧

2019年02月15日 イイね!

イトコのモンキー

イトコのモンキー先日イトコが知人からモンキーを購入したとのこと。

マフラーがうるさいから交換したいと相談を受けたので、ひとまずウチにモンキーを持ってきてもらいました。

実はこのモンキーは僕が10年くらい前に組んだものです。

当時知人からモンキーが欲しいと言われ、純正フレームが余ってたので、手持ちの部品を使って車体を組み上げました。

カスタムも中古部品や中華パーツ使ったけど、予算の都合もある中でそれなりに走れるモンキーが出来たので、僕も知人も満足した覚えがあります。

懐かしいなあ。




さて、マフラー交換はいいけど、まずはどんなもんか現状を見てみないと。

とりあえずエンジンをかけようとしたものの、全然かからん…。

プラグ見ると真っ黒で湿っとる…。

手持ちに新品プラグがなかったので、中古プラグの良さげなのにして始動。

メチャクチャ爆音…。

昔懐かしいサンム製のチタンマフラーで、当時からうるさかったけど、こりゃひどい。

とりあえず手持ちの武川ボンバーST-3に交換。



軽く試走したら調子がイマイチなので、キャブを全バラして掃除して、改めてキャブセッティング。

とりあえずプラグの焼け具合もいい感じのセッティングが出て一安心。

今回はマフラー交換だけの依頼だったけど、実は10年間オイル交換くらいで乗りっぱなしな雰囲気だったから本当は整備してあげた方がいいんだけど、オーナー次第かなあ。




それにしても久しぶりのご対面でした(^^)

当時はいくつか持ってた30周年アニバタンクつけたけど、今はなかなか手に入りにくいから譲ってほしいなあ(笑)

イトコもこれからモンゴリ病に感染するかなぁ( ´∀`)

ちなみにイトコがモンキー購入したせいで、なぜかウチのオヤジまでモンゴリ欲しくなってるみたいで、僕のゴリラが狙われてまふ。











Posted at 2019/02/16 00:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月02日 イイね!

『オープンカーde南房総観光』イベントに参加してきました

『オープンカーde南房総観光』イベントに参加してきました先日ブログで紹介した『オープンカーde南房総観光』のイベントに参加してきました。

告知のポスターやサイトを見ると、レンタカー会社が千葉県南房総でロードスターのレンタカーの利用を開始するにあたっての記念イベントだそうです。

イベント内容は歴代ロードスターの展示や、マツダロードスター開発者による特別講演、マツダグッズ販売などとのこと。

特に『マツダロードスター開発者による特別講演』が気になり、参加してみることにしました。

この特別講演に参加するには事前申し込みが必要で、僕も申し込んだところ運良く当選しましたので、当日を楽しみにしていました。









イベント当日、会場の館山イオンに行くと、駐車場には参加者のロードスターが(^^)

みん友さんもいらっしゃいました!

みんなでワイワイしてるとゆきさんも登場!

1002が輝いてる!

綺麗な紺にウットリです。

そうこうしているうちに講演の時間となりましたので、講演会場へ移動。









講演会場の屋内に移動し、講師の方の登場を待ちます。

誰がくるのかワクワクしてると…




…ん?




見覚えのある方が…。






なんと、ND開発主査の中山さんではないですか!!

思いがけない方の登場に参加者からざわめきが(汗)

中山さんなりのロードスター論やデザイン論、ライトウェイトスポーツに対しての考え方など、様々な話を聞かせていただきました。

「ライトウェイトとは重量だけでなく、気持ちも軽く気軽に乗れること」というようなお話もあり、ロードスターはまさにその通りのクルマだなぁと納得。

そして「レンタカーでロードスターを借りてください。」が多かった(笑)

講演時間はあっという間に終わってしまいました。









講演後、中山さんがまだいらっしゃったので、ご挨拶をして一緒に写真を撮っていただきました。



まさか中山さんが来るとは思ってなかったので1028で行ったのですが、NDで行けばよかったかなあ。

他の参加者の方も中山さんといろんなお話をして楽しそうでした。









また、会場には歴代ロードスターが展示されており、NAからNDまでがズラリと並んでおりました。



NAには復刻タイヤも装着されており、ニヤリとするポイントですね。

一般の方はこんな風に歴代ロードスターを一度に見る機会なんてないだろうし、大変貴重な機会だったと思います。

見学されてる方も運転席に座ってみたり、トップの開閉をしたりと、大変興味深そうにクルマを眺めてました。









そうこうしてるうちにお昼の時間となり、お友達ともここでお別れ。

東京ひよこさんをオススメのお店に案内したらまさかの臨時休業というオチまでついてしまいました(汗)

ちなみにもう一軒のオススメのお店の方で無事食事できたようでなによりです(^^)









実は午後ももう一度イオンに行って一人でじっくり展示されてたロードスターを眺めてきました。

結局最後までいたのですが、ロードスターが退場していくのを見送ることもできました。









それにしてもまさか千葉のこんな田舎に歴代ロードスターがズラリと展示され、中山主査が講演会をするだなんて長年住んでても夢にも思いませんでした。

まさに夢のような一日となりました。

さらにお友達とも会えて楽しかったです!

皆さんお疲れ様でした!



フォトアルバム






Posted at 2019/02/16 00:51:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chiro。 さん おめでとうございます!当日は楽しみましょう!!」
何シテル?   04/18 22:18
のんびりしたゆる~い生活が好きな千葉の田舎モンです^^ 朝の布団のぬくもりとか、プリンの甘さとか、そんなもんで幸せ感じちゃう安い人間です(笑) 車・バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
1011121314 1516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

S660@chi-ba「南房総方面のTRG企画」プチオフレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 10:12:02
第5回三菱ジープオーナーズコンベンションのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 16:25:12
知っても得しないカメラ・写真教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:47:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔からの憧れだったM2 1028。 良い縁があり、念願叶って2017年5月に納車となり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
刺激的な速さや官能的なエンジンではありません。 でも… 「楽しい」 この一言に尽きる車で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
またホンダの黄色を買ってしまいました。 カワイイやつです。
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カブ主になりました(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation