• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべちゃん.のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

『第11回なべちゃん.ツーリング』告知

『第11回なべちゃん.ツーリング』告知ここのところだいぶ春めいた陽気になってまいりましたね。

みなさんのブログを拝見してもツーリングの話題がちらほらと…。

僕も久しぶりにツーリングしたいなぁと思ったのですが、なかなかタイミングが合わないのでいつもの『なべちゃん.ツーリング』を開催しちゃいます^^


で、今回のツーリングなんですが、僕の休みの都合で3/12(土)に開催したいと思います。

周知期間が短いのと、年度末の多忙な時期であったりすることなど、参加していただける方が少なくなる可能性が高いかなぁと思っております^^;

僕的には一人でも参加していただける方がいらっしゃれば開催するつもりですが、行先(特に昼食のお店選び)は人数によって変更になるかもです。

今回は南房総っぽくイチゴ狩りをメインイベントとして考えておりますが、参加人数が3人未満の場合は当日ご相談しましょう^^;

ちなみに『第六回なべちゃん.ツーリング』でもイチゴ狩りをしましたが、もう2年も前のことなんですね(汗)

詳細な日程はまだ検討中ですが、下記の通り開催を予定しております。








○日にち
3月12日(土)


○集合時間
AM8:30集合 (AM8:45出発予定)


○集合場所
セブンイレブン君津三直店(千葉県君津市三直769−2)


○行先
・南房総方面(日程は検討中です)
※天候や当日の状況で日程・ルートが変更になる場合がございますがご了承くださいm(__)m
※解散は15~16時頃を予定してます。


○その他
台数や車種の制限はありません。
※台数が多くなった場合はグループ分けをおこないます。その際グループリーダーは相談の上決めますので、ご協力お願いいたします。

集合時間に遅れる場合は必ずみんカラメッセージ、ブログにコメントする等でお知らせください。
その際にご連絡先電話番号、もしくはメールアドレスを記載いただければ折り返し連絡いたします。
団体行動ですので、原則予定時間になったら出発しますが、状況に応じて途中合流等の対応ができると思いますのでまずはご連絡ください。

当日参加も歓迎いたしますが、できるだけ参加表明をお願いいたします。








毎度のことですが今回もゆるいツーリングです。

特別必要な持ち物はありませんが、『寛容な心』を必ずご持参ください(笑)

何か質問等ございましたらお気軽にコメントかメッセージをいただければと思います。

ぜひご検討お願いいたします(^^)/~






Posted at 2016/02/29 19:34:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月20日 イイね!

トミカ NDロードスター購入ツーリング

今日はトミカの発売日。

今月はNDロードスターのトミカが出るそうです^^


通常版は赤、初回特別仕様は黒だそうです。






『初回特別仕様』






くっ、痛いところをついてきやがるwww

タカラトミーは僕の弱点をよく研究してるぜwww




そんなわけでトミカ ロードスター購入ツーリングに行ってきました。

予定では 地元のイオン→某家電量販店(トミカ取扱有)→北上してイオン巡り というルートです。

午前10時頃出発。

目指すは地元のイオン。

このイオンに行くのには大きく分けて2つのルートがあるのですが、今回はいつもと違う道で行きました。

なんとなくそっちのほうが早いかと思ったのですが、分岐してすぐに年配のベテランドライバーと思われる車両が先導車となり各メーカーのコンパクトカーが30km/h前後でパレードランをしておりましたw

おかげで普段の道を行くよりも遅くなってしまった…。





イオンについたらネイキッドがあったのでお隣に停めさせていただきました^^

後期型のオリーブでしたが、綺麗に乗られておりました。

さて、店内へ…。















ん?







ヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノ







財布が…







無い…(´・ω・`)







ガ━━━━━━(゚д゚)━━━━━━━ン!!















…なんてこった。

またやってしまった…orz


いや、まて、何かあるはずだ…。

ゴソゴソとカバンを探してたらカードケースの中からキャッシュカード発見!!










おお、神よ!!!!



・゜・(/Д`)・゜・ヤッター










ATMでお金をおろして、いざおもちゃ売り場へ!!

おぉ、赤も黒もたくさん売ってる!!

でも初回特別仕様の方はお一人様2台までらしい。

とりあえず初回特別仕様2台と通常仕様を1台ゲット(笑)






あー、よかったよかった。

一時はどうなることかと思いました。

正直ここで購入できると思ってなかったから、一日かけてトミカ探しツーリングになるかと思ったけど嬉しい誤算です^^

帰りにリサイクルショップめぐりしてきました(笑)

小学生の甥っ子が懐かしのスーパーファミコンにハマってるというのでソフトを探してたんですが、ついつい古着やスニーカーとか見ちゃいます^^;

お目当てはマリオカートだったんですが売ってなかった…。

残念w







帰宅後は納車されたNDを見てたのですが、もったいなくて開封できずw

う~ん、貧乏性だなぁ^^;









Posted at 2016/02/20 16:03:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月17日 イイね!

ダイハツ ネイキッドに思う。。。

ダイハツ ネイキッドに思う。。。おばんです(^^)

片付けしてたら昔ネイキッドの情報をインターネットで調べてたときの資料が出てきました。

まだ新車で出てる頃から興味があったけど、なかなか購入まで踏み切れなかったネイキッド。

それが4,5年くらい前にたまたま友人から譲ってもらって、家のゲタ車的ポジションになりました。

そして昨年2台目のネイキッドを購入しました。

今日はネイキッドについて、とりとめもなく書いてみました(^^)





ダイハツ ネイキッドはとにかく個性的。

エクステリアはボックス形状のフォルムに丸目のヘッドライト。

ドアヒンジはむき出しだし、バンパーは外側からボルト留め。

だがこれはデザインのためだけのものではない。

ボディ外側につけられたむき出しヒンジのおかげでドアは約90度に開く。

乗り降りはもちろん容易だが、大きな荷物を積み込むときにはありがたい。

ボルト留めバンパーは分割式になっており、たとえば左前の角をこすってしまってもバンパー一本交換しなくても、左側のコーナーバンパーを交換すればよい。

いや、簡単に取り外しが可能なのだからDIYで補修もいいだろう。

シンプルを通り越して無骨な風体は軽自動車のボディサイズだとコミカルで愛らしい。

インテリアもこれまた『使う』ことを考えて作られている。

ダッシュボードはなんともシンプル。

エクステリアデザインと同じく、四角と丸を組み合わせたもの。

ダッシュボード上部はまるで棚というか、机というか、とにかく平らだ。

僕は車内で食事をとることもあるが、スープ系のカップなどドリンクホルダーに入らないときはダッシュボード上にポンと置ける。

コンビニで温めたお弁当はふたや容器に水滴がついてたりして、これらを助手席シートに置くのは抵抗ある人もいるのでは?

そんなときにも活躍する。

ちなみに助手席シートは折り畳むことも可能だ。

一人のときには助手席シートを畳んでテーブルとしても使える。

注目すべきは荷室の使い勝手の良さだと僕は思っている。

リアシートはワンタッチで折り畳むことができ、さらにこれが簡単に取り外しができるのだ。

取り外しにはもちろん工具なんかいらない。

外したシートは軽量なのでひょいと持てる。

シートを外せば荷室には軽ワンボックスのような広いスペースが生まれる。

シートを外せることで室内高も高くとることができ、それはシートを畳んでフルフラットになることを誇らしげに謳う他の軽ワゴンの比ではない。

おかげで愛車であるモンキーも楽々積み込めトランポとしても活躍している。

そしてフロントから荷室までのフロアマットはラバー製で、汚れを気にせず使用できる。

マリンスポーツや釣りなどの趣味はもちろん、離れた菜園のお手入れに行くのに農作業の道具を積むのもいいだろう。

『使った後』の手入れがとにかく楽なのだ。

エンジンはNAエンジンとターボエンジンの二種類が用意されており、日常使用にはNAエンジンでも十分だが、個人的にはターボエンジンが好ましい。

僕がターボが好ましいと思うのは、これだけ使い勝手が良いネイキッドでなら遠出もしたくなるからだ。

さすがに高速道路では軽自動車のNAエンジンはパワー不足を感じる(同エンジン、4ATのミラで経験)。

ゆるやかな上り坂が続くような場所や合流でのひと加速などではターボエンジンのありがたみがよくわかる。

そしてこの時代のダイハツ車のターボはいわゆる『どっかんターボ』なのだが、これまたネイキッドの無骨なイメージにマッチしているのではないかと思う。

見た目とは裏腹に悪路での走破性は正直あまり高くない。

しかし、最低地上高が高めなので、ちょっとした林道程度なら問題ないだろう。

そもそも本格的なオフロード走行をするのであればネイキッドは選ばれないであろう。

このように、レジャー色が強く、道具としての使い勝手を追求した明確なコンセプトのネイキッドは今なお人気の一台であることは間違いない。

僕もこの使い勝手の良さと、シンプルなデザインが気に入っており、今我が家で所有しているネイキッドは2台目である。

ちなみに1台目のネイキッドは2駆のターボで4ATの『ターボG』というグレードだったが、2台目のネイキッドはグレードは同様だが4WDを選んでみた。

温暖な房総半島では滅多にないだろうが雪が降ったときの移動手段の確保と、田舎地域のため未舗装路もあるため、4WDにしてみたのだ。

走破性はそう高くないと前述したが、それでも2駆とはひと味違う。

だが残念ながら燃費が悪い。

車の個体差や乗り方もあるだろうが、田舎地域で普通に乗って11km/l前後だ。

遠距離通勤に使うにはオススメできない。

燃費は乗って初めて気がついたのでちょっとガッカリだ。

ちなみに2駆のときは15km/l以上走ってたのだ。

とにかく僕はネイキッドを気に入っている。

月並みだが『今新車であれば欲しい』一台である。

それはさすがに叶わないので所有しているネイキッドを少しずつリフレッシュをしていきたい。

走行距離はまだ10万kmには達していない程度だが、経年による劣化も多々ある。

特にブッシュやマウントなどのゴム部品の劣化はガタガタブルブルを発生させ、『古いポンコツ車』と言われる大きな要因となる。

もちろん運転していても不快なのだ。

少しずつリフレッシュをして大事にしながらもガンガン使っていきたいと思う。






ネイキッドはデビューから15年以上を経過し、近年安価で程度の良いものは激減しています。

興味がわいてきたあなた、乗るなら今しかないですぞ(笑)
Posted at 2016/02/17 19:31:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

Hondaウエルカムプラザの『モンキー特別展示』に行ってきました

Hondaウエルカムプラザの『モンキー特別展示』に行ってきました今日はHondaウエルカムプラザで開催されている『モンキー特別展示』に行ってきました^^

リンク先にも紹介されていますが、1月にモンキーの新色がデビューしたのを記念しての開催だそうです。

これはモンゴリ好きなら見逃せないイベントです(笑)



現地に到着し、建物に入ると早速入口付近でモンキーたちがお出迎え^^

歴代モンキーが綺麗にディスプレイされています!

どれもこれも新車状態と言っても過言ではありません!

もちろん歴代のモンキーはSPカラーも含めると数えきれないくらいなので、ここに展示されているのはほんの一部なのですが、それでも見ごたえがありますね~^^

リジットモンキーも久しぶりに見ました^^

でももし持ってたらコレクションになって乗らないかもしれないなぁ。

4Lはここ最近結構気になってて、5Lを4L仕様にしようか悩んでたりしてました。

5Lモンキーもフルノーマルがだいぶ少なくなってきてるので、展示車両のように綺麗なフルノーマルって新鮮です。

メッキのモンゴリのリミテッド、個人的にはシルバーメッキが好きです^^

モンキーのAB27の最後のシルバーメッキか、ゴリラのスプリングコレクションのフルノーマルが欲しいけど、どっちも程度良いのは高根の花です。

バハも今は程度いいのが少なくなったけど、昔は不人気だった時期があったなぁ。

今見るとあのでかいデュアルライトは出目金みたいでかわいいかも。

40周年記念、出たときは「あとでプレミアつきそうだなぁ」とか思ったけど、購入までの気持ちが出てこなくて買わなかったのは今考えるとちょっと後悔(笑)

スペンサーカラーはやっぱシブいなぁ♪

Fi最初のリミテッドは本気で買おうか悩んだけど、同じようなカラーのモンキー持ってるし、これから魅力的なカラーが出るかもしれないと思いとどまったんだよなぁ。

個人的にはモンキーRやバハのアフリカキットも展示してほしかったなぁ。

あと僕の好きな黄色とかも(笑)




そうそう、新色のモンキーは今までとはちょっと違ったワイルド感あふれるテイストです。

とにかく新車が売れないことにはメーカーとしてはモデル存続は苦しいと思うので、人気が出てほしいなぁ。

現行モンキーは車両価格が高くなってしまったのでなかなか買えないのですが、もし僕が買うとしたらやっぱり歴代の名カラーが欲しいです。

初代モンキーの白×赤にチェックシートやFTRカラー、シルバーメッキ、ブラックモンキー、黄×黒、BIG1カラーとかかなぁ。

保守的な考えかもしれないけど、当時限定だったことや金銭的余裕が無くて新車購入できなかったモデルたちなのでいまだに欲しいなぁと思ったりします。

あとカラーオーダープランとかも面白そう!

昔のシティ×モトコンポの様に四輪とコラボしてもいいですね!

今ならN-BOXやフリードスパイクかな?

あとは車両価格がもう少し下がれば…

コストがかかっているのは承知なのですが、50ccで乗り出し30万円超えはなかなか厳しいですw




な~んて、いろいろ考えたりしてたらあっという間に時間がたってしまいました^^;

モンキー、ゴリラは乗って良し、いじって良し、置いて良しの楽しいバイクです。

僕は最近モンゴリ熱は落ち着いていましたが、今回のイベントで再燃しそうですw

ちなみに一番欲しいと思ったのはモンキーたちがディスプレイされているあの木枠です(笑)




フォトギャラはこちら






Posted at 2016/02/06 23:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chiro。 さん おめでとうございます!当日は楽しみましょう!!」
何シテル?   04/18 22:18
のんびりしたゆる~い生活が好きな千葉の田舎モンです^^ 朝の布団のぬくもりとか、プリンの甘さとか、そんなもんで幸せ感じちゃう安い人間です(笑) 車・バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12345 6
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
28 29     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

S660@chi-ba「南房総方面のTRG企画」プチオフレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 10:12:02
第5回三菱ジープオーナーズコンベンションのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 16:25:12
知っても得しないカメラ・写真教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:47:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔からの憧れだったM2 1028。 良い縁があり、念願叶って2017年5月に納車となり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
刺激的な速さや官能的なエンジンではありません。 でも… 「楽しい」 この一言に尽きる車で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
またホンダの黄色を買ってしまいました。 カワイイやつです。
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カブ主になりました(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation