• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべちゃん.のブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

スイスポをインチダウン

スイスポをインチダウンタイトル通りなんですが、スイフトスポーツをインチダウンしてみました。

以前は純正17インチでしたが、乗り心地がちょっと気になってて、インチダウンを検討していたのです。

スイフトスポーツは一般的なコンパクトカーと比較すると、さすがにスポーツと名付けられているだけあって乗り味は硬めです。

とはいえスポーツカーが好きな方なら許容範囲内の乗り心地と思う方が多いのでは?

僕も同じように思うのですが、どうにも荒れた路面での突き上げ感が気になってました。

サスペンションは、柔らかめでそれなりにロールするスプリングに、ちょっと硬めのダンパーの組み合わせのように思いますが、これはこれで僕的には悪くない(通勤・街乗りメインなのため、車高は高めが都合が良いので。)。

となるとタイヤのエア調整を試みてみましたが、思ったようにならず…。

ちょうどタイヤも減ってきたので思い切ってインチダウンすることにしました。

幸いにもタイヤはND用に買っておいた新品がストックしてあります。

あとはホイール選びなんですが、予算があまり無くて難航しました。

TE37などの定番軽量ホイールは予算オーバーなので、ヒマなときはヤフオク見て探してました。

そこで見つけたのが画像の sparco drift です。

製造はOZだそうで、スイフトはラリーにも使われるし、イメージ的には悪くない。

サイズは16インチ7jj+45(商品説明はオフ+42
でしたが…。)

探すのにも疲れてたし、君に決めた!

到着して、早速取り付け。





うんうん、なかなか似合ってるじゃないの。

問題の乗り心地はというと、当たりが明らかにマイルド!

今までよりもだいぶソフトな当たりになり、満足いく乗り心地に!

扁平率が変わってサイドの剛性感が無くなり、ハンドリングレスポンスの悪化を心配しておりましたが、いざ乗ってみると確かにハンドリングのしっかり感は落ちた気がするけど、そのかわり路面を捉えて粘る感は上がった気がします。

クルマの限界というか、コーナリング性能は下がったのかもしれないけど、僕くらいのヘタクソにはこれでも十分すぎるほど(^^;)

結果的にインチダウンは成功でした。

まあインチダウンのおかげだけじゃなくて、タイヤの銘柄の違いもあるかもしれないので、一概には言えませんが(汗)

また少しスイスポが好きになりました(^^)






Posted at 2019/01/30 01:15:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月23日 イイね!

『新春房総お花見ツーリング』に参加してきました

『新春房総お花見ツーリング』に参加してきました1月23日にH.I.Dさん主催の『新春房総お花見ツーリング』に参加してきました。

久しぶりのツーリングで楽しみにしてました。









当日は快晴!

集合場所に行くとすでに参加者の皆さんが集まっておりました。

なんとお見送り組も!

簡単に自己紹介の後、2グループに分かれて出発!









天気も良く、最初は寒そうで屋根を開けるのやめようかと思っていたのですが、思ったよりも暖かくて途中でオープンに(^^)

渋滞も無くて気持ちよくワインディングを走ります。









最初の目的地は 道の駅 千倉潮風王国 。



海沿いの道の駅で、海産物の販売や、船が展示してあったりします。

店内では美味しそうな食べ物も…。

この次はお昼だというのに誘惑に負け…。



鯨の串揚げ。

美味しかったです(^^)









お昼ご飯のお店に到着!

千倉町にあるsunrise sea というお店です。



久しぶりのインドカレー。

中には激辛を平らげる猛者も(汗)

美味しゅうございました(^^)









ランチの後はいよいよメインのお花見!

まだ一月だけど、咲き具合はどうでしょう…。

地元の早咲きの桜スポットに到着。



おっ、咲いてる咲いてる!

七部咲きくらい?

みんなで桜を見てワイワイと盛り上がりました(^^)

桜を見ると和みますねぇ。

いやあ、なんだか贅沢な気分です。









桜を堪能した後は締めのソフ活(笑)



いつもの 嶺岡酪農の里 です。

ここのソフトは味が濃くて美味しいのです。

冬のソフトもまたいいですね(^^)

そしてここで解散!

とても楽しいツーリングでした!









今回はまったりツーリングで春を感じることができました。

先日は一人で春探しなんてしてましたが、みんなでお花見は楽しかったです。

そして気の合う仲間と楽しい会話も最高!

企画してくれたH.I.Dさん、お疲れ様でした!

また企画楽しみにしております(^^)






フォトアルバムはこちら









Posted at 2019/01/30 00:33:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

クロスビーで春を探してきました

クロスビーで春を探してきました先日までクロスビーを借りていましたので、ドライブがてら春を探してきました(^^)

クロスビーは以前から興味があったので、良い体験ができました。

せっかくだしドライブでもしたくて、どこに行こうかと悩んだのですが、近場で春を探しに行くことにしました。









さて、この日は頑張って早起きです。

実は千葉県でも雲海が見れるスポットがあり、そこがまた絶景なんですね。

そこを目的地として、あとはその辺をブラブラと走ることにします。









この日はかなり冷え込みました。



途中の山道ではマイナス3度w

まあ車内は快適なんですが(^_^;)









目的地の鹿野山九十九谷公園に到着。



朝焼けが綺麗です。

が、肝心の雲海は…



条件が合わずに見れませんでした。

もう少し湿気がないとダメなんだろうなあ。

しばらく綺麗な日の出と景色を見ながら、持参したコーヒーを飲んでまったりタイム。

クロスビーは車内も広く使いやすくて、こうしたときにくつろげますね。









ゆっくりした後はのんびりとドライブ。

アップダウンの多い山道でもクロスビーはよく走ります。

速くはないけど、不足はないって感じです。

とはいえなんとなくのんびりした気分なんでゆっくり走ります(^^)











途中の水仙の名所に寄り道。

佐久間ダムです。

ちょうど水仙が綺麗に咲いていました。

いつも水仙は気がつくと時期が終わってる印象なんで、今年はゆっくり見れてラッキー(^^)

水仙が咲くと春までもう少しって感じになりますね!











朝ごはんも食べてなかったので、道の駅富楽里に立ち寄り。

ここのあら汁は画像のようにドンブリで出てくるので、ボリュームもあって美味しいです(^^)

しかもこれで300円!

冬の寒い時期は特にオススメです(^^)

あ、小骨が面倒だという方はツミレ汁もあるので、こちらも美味しくてオススメです。











帰る途中でもう一つ春を見つけました(^^)

南房総といえば菜の花。

黄色は気持ちも元気になりますね!

クロスビーの赤と菜の花の黄色はメチャメチャ合います(^^)









この日は早起きしてドライブしてたので、昼ごろ帰宅してそのまま昼寝してしまいました(^^;)

でもクロスビーもたくさん乗れたし、寒かったけど春も近づいて来てるのを感じられたし、とても楽しいドライブでした!

あ、クロスビーの試乗記はそのうち…(笑)





フォトアルバムはこちら





Posted at 2019/01/29 13:57:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

【告知】オープンカーde南房総観光

千葉県の南房総といえば温暖な気候で春のドライブにはもってこいの観光地!

そんな南房総で素敵なイベントがあるそうです!


『オープンカーde南房総観光』



オープンカーのイベントで、マツダも協力しているようです。

なんと『ロードスター開発者による特別講演』もあるとのこと!

ロードスターの突っ込んだ話ではないとは思いますが、興味深いです(^^)

こちらの講演は申し込み制で、往復はがきで応募するそうですが、締め切りが1月18日(当日消印有効)とのこと!

興味ある方は急いで郵便局かコンビニ等のハガキが売ってるところで往復ハガキを買いに行きましょう!

僕も今日ハガキ買いました(笑)

他にもいろいろな企画があるそうなので楽しめそうです(^^)

ドライブがてら南房総に遊びにきませんか♪

ちなみに気になる日にちは2月2日(土)の10時から15時だそうです。

僕も行こうと思っております。

講演は13時30分からの方かなあ。




Posted at 2019/01/17 12:59:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

新型ジムニーシエラを見学・試乗してきました

新型ジムニーシエラを見学・試乗してきました先日妹が車の点検にスズキディーラーに行くとのことだったので一緒に行ってきました。

点検の間暇だったのでジムニーシエラの試乗ができるか聞いてみたら大丈夫とのことでしたのでお借りして試乗してきました。











まずは外観。

パッと見てわかるのは大きなオーバーフェンダーですね。



全幅を比較するとジムニーよりもシエラは170mm広くなってます。

ボディはジムニーなので、より迫力があるスタイリングです。








タイヤを見るとジムニーは16インチですが、シエラは15インチとなっておりました。

タイヤ幅はジムニーは175/80R16でしたが、シエラは195/80r15でした。

タイヤ幅とのバランスで15インチなのでしょうか?

後述しますが、個人的にはシエラの方が良いフィールでした。






エンジンルームは4気筒エンジンが縦置きされてます。

エキマニも左側でNAロドみたいで好感触(笑)

調べてみたところ位置的にはフロントミッドシップとなっており、重量配分は50:50に近いそうです。






室内はジムニーと共通のようですが、メーターは180km/hまで刻まれております。



相変わらず収まりのいい印象で、狭いと言えばそれまでですが、お一人様で乗る機会の多い僕にとってはちょうどいいサイズでした。

内装はシンプルに黒でというのもいいです。



操作パネルも大きめのボタンやダイヤルなのでグローブをしていても操作しやすそうですね。



トランスファーの切り替えはレバー式に。



リアシートはやっぱり狭い。

でもジムニーでフル乗車ってあまりないシチュエーションだと思いますので、僕はこれで十分。

ちなみにリクライニング機構もありましたので、足元は狭くても実はあまり苦にならないかも?



それよりも荷室が使いやすくなっているのが良かったです。




さて、試乗は市街地の中を四角形に回ってくるような面白みもなにもないコース。

こんなんじゃ何もわからないと思いながらエンジンスタート。

始動は最近の車では一般的なプッシュ式になってるのですが、ジムニー/シエラはシンプルでひと昔前の車のようなしっくり感があったのでついつい鍵をひねる動作をしそうになり空振りしてしまいました(笑)

シートポジションは悪くありません。

ハンドルが遠すぎたり、座面が窮屈だったりもせずに良い感じに合わせられました。

近年大柄な人が乗るとどうしてもハンドルが遠くなるような車が多いように思うのでこれはいいです。




走り出しはジムニーよりもトルクフル。

っていうと大袈裟ですが、普通にスルスルと出て行きます。

ディーラーから出るとこの段差でとてもゆったりと越えていく感じに期待が高まります。

以前ジムニーを試乗したときよりもゆったりと越えていく印象でした。

この辺が16インチと15インチの差かな?

走り出してみると思った以上に静かでスムーズ。

ジムニーは活発な印象でしたが、シエラは自然と速度に乗れるという感じ。

混雑している市街地走行ではシエラの方が楽に思います。

ただ、ジムニーと比べて圧倒的にパワーがあるかというとそうではありません。

ジムニーの方が活発に走る印象があり、これはターボエンジンの過給のフィールが大きいかと思います。

対してシエラは余裕の走り。

あまり踏み込まなくてもそこそこ走るという感じです。

ジムニーよりも高性能というわけではなく、走り方の好みで選んでもいいのではないかなと思います。

排気量の大きい車からの乗り換えだとパワー不足を感じるかもしれませんが。

僕は不満はありませんが、1500ccだからと過度な期待は禁物です。

試乗車は四速ATでしたが、これまた変速ショックはほとんど気にならないレベルで非常に良いミッションだと思います。

途中まで本当に気がつかなかったくらいでした。

サスペンションはジムニーでも感じましたがこのクラスの四駆としては優秀な仕上がりだと思います。

乗り心地もよく、四駆に対して乗り心地の不安を感じてる方はぜひ試乗していただきたいです。

ロールもそれなりなんですが、ゆっくりと沈んでいくので不安定感は感じず、逆にタイヤが地面を捉えてる感を素人の僕でも感じることができました。

ジムニーよりも乗り心地は良い印象でしたが、ワイド化されたトレッドや15インチタイヤのおかげもあり、よく動き、よく粘る足になっているのでしょうか。

でも面白いと感じたのが、ジムニーの方がステアリング操作に対して軽快感がある気がします。

街中でもサッサッと走れるのはジムニーの方かも?

ちなみにせっかくなので四駆に入れて走ってみましたが、ステアリング操作をしたときに若干の重さというかどっしり感を感じた気がしますが、なんと言っても四駆にしてから直線ばかりで曲がりは二ヶ所しか無かったのでよくわかりません(笑)

でも四駆にして曲がりにくいや走りにくいといった感覚もありませんでした。





総じてシエラは非常に良い車でした。

手の内に入るような操作感に、適度な動力性能、日常でも使える快適性と、このクラスの本格四駆としてはかなり良い出来だと感じました。

最高の車は他にもあるでしょうけど、『最適の車』となる方も多そうです。

そしてジムニーとシエラはどちらが良いと言えるものではなく、好みで選べばいいのかなとも思いました。

僕の乗り方や用途ではシエラかな。

短いコースでしたが、乗ってみるとわかることもありますね!

貴重な体験ができました(^^)





Posted at 2019/01/15 21:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chiro。 さん おめでとうございます!当日は楽しみましょう!!」
何シテル?   04/18 22:18
のんびりしたゆる~い生活が好きな千葉の田舎モンです^^ 朝の布団のぬくもりとか、プリンの甘さとか、そんなもんで幸せ感じちゃう安い人間です(笑) 車・バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789 1011 12
13 14 1516 171819
2021 22 2324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

S660@chi-ba「南房総方面のTRG企画」プチオフレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 10:12:02
第5回三菱ジープオーナーズコンベンションのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 16:25:12
知っても得しないカメラ・写真教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:47:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔からの憧れだったM2 1028。 良い縁があり、念願叶って2017年5月に納車となり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
刺激的な速さや官能的なエンジンではありません。 でも… 「楽しい」 この一言に尽きる車で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
またホンダの黄色を買ってしまいました。 カワイイやつです。
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カブ主になりました(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation