僕の中ではクロスカブはカスタムして飾っておくよりも乗るバイク。
でも純正の状態では普通のバイクと変わらない。
そこで原付ならではフットワークの軽さを活かしつつ、ご近所散策からときにはロングツーリングまでこなせるようにしたいと考えていた。
ま、ロングツーリングはしないかもですがw
クロスカブをツーリング仕様にするために僕なりにいくつかのポイントを考えた。
①積載性能の向上。
最低限の工具やカッパ等、ツーリングに必要なものを積めるように。また、出先で美味しそうなものがあれば買って帰りたいじゃない(^^)
②疲労感の軽減。
もう若くは無いから体力も落ちてる。そして遊んだ次の日は仕事の可能性が高い。『疲れる→乗らない』にならないように。
③電源の確保。
日常生活に無くてはならないもののひとつにスマートフォンがある。ツーリングではマップやナビ、天気予報、観光場所探し等々頼りにして使用頻度から上がること間違い無し。また、その他USB電源で充電・可動するものも増えてきている。バッテリー切れは非常に困る。
④車両の耐久性。
言わずもがな。ツーリングビギナーはトラブルに弱い。安心して走れなければならない。万が一トラブルとなった場合、比較的容易に修理対応してもらえるように。
⑤快適性の向上。
今の時期なら防寒?
ひとまず今はこんなところ。
それらを僕なりに対策を考え、部品を購入し取り付けてみた。
①積載性能の向上についてはひとまずリアボックス装着で様子をみようと思う。
ボックスの大きさもどれくらいがいいかイマイチよくわからないが、とりあえず大きめの工具箱で様子見。
ボックスは色々調べてホームセンターで購入した。
工具、カッパ等を入れてもまだお土産が入るくらいは余裕がある。
②疲労感の軽減については考え方は色々ある。
僕はまず走行風が思いのほか影響があると考える。
クロスカブ110(JA45型)はレッグシールドが無い。
レッグシールドがある普通のカブには乗ったことがあるが、今回クロスカブ に乗って思っていたよりも風を受けるのを感じた。
そこでスーパーカブのレッグシールドを取り付けた。
ウインドスクリーンも取り付けるつもりだったが、レビューを読んでたら顔や上半身に集中的に風が当たるようになったというものを多く見つけ、ひとまず見送ることにした。
シートはスーパーカブよりも厚みがありクッションも良好。
サスペンションもしっかりしているので、これらはしばらく乗ってから考える。
また、直接の疲労ではないが、マフラー音や吸気音などの『音』も疲労の原因となる。
車にしてもバイクにしても音量が大きかったり、突き刺さるような音があると、それだけで疲れてしまう。
昔はマフラー音なんか気にするどころか大きい方がいいと思っていたが、これも加齢だろうか…。
そんなわけで車両購入時に社外品だったマフラーは純正に戻した。
余談だがリアボックスがあると寄り掛かれるので少し楽だったりする。
③の電源の確保はやはりスマホの使用頻度を考えたらバッテリー問題は当然ある。
日常生活では朝フル充電しておけば一日もつが、ツーリングや遊びに出かけたりするときは一日は絶対もたない。
車の場合は車内で充電している。
だからUSB電源は必要だと思って取り付けた。
メーカー品にしようかと思ってたけど、安くてもレビューで評判良さそうなものを購入した。
電源の取り出しはバッ直だったが、スイッチがついており、さらに電源が入っているときは本体上部のデジタル電圧計が表示されるため消し忘れの心配は無い…と思う…。
万が一バッテリー上がりでもキックスタートできるから大丈夫だろう。
ちなみにスマホホルダーも取り付けた。
④の耐久性についてはベースがスーパーカブということで折り紙付きと思っているが、日々のメンテはもちろん必要。
メンテのしやすさ、部品の入手のしやすさを考えて車両を選んだので、困ったらみんカラの諸先輩方を頼ろう(笑)
ちなみに不具合のリスクを軽減するためにできるだけチューニング系カスタムはしないつもり。
マフラーを純正にしたのもそれが理由のひとつ。
ツーリング先でのトラブルで僕が一番心配なのはパンク。
カブはチューブタイヤだからパンク修理は簡単。
そもそも替えのチューブがあればさらに安心。
そんなわけで出先でチューブ交換・パンク修理ができるように道具は揃えた。
ま、カブなら比較的整備してもらえるところが多いだろう。
⑤快適性についてはバイクにあんまり求めちゃいけないのかもしれないけど、なんせ軟弱ライダーだから。
この時期なら防寒対策なんだろうけど、疲労軽減のとこで書いたレッグシールドでだいぶ違う。
あとはナックルガード。
バイク乗ってて寒くて手も足も指先の感覚が無くなりそうになることがあるけど、レッグシールドとナックルガードでけっこう違う。
あとスクリーン。
防寒のジャケットとか着ると思うけど、バイク用じゃないジャケットだとどんなにいいものでも意外と寒い。
それは首回りと前のファスナーからの冷気の侵入。
特に前のファスナーは意外と盲点で、ファスナーからの冷気はどうしようもない。
フロントスクリーンがあれば風が当たる面積が減るし、ファスナー問題もかなり解決する。
これらの装備は普通のバイクならダサくなってしまいがちでもカブなら自然に見えるからあら不思議。
まあ今回はレッグシールドしか付けてないんですけどね。
ナックルガードは買ったけど、スマホホルダーとUSB電源の設置場所がハンドルだからスペース無くて付けられないかも。
スクリーンは顔と上半身に風が集中して当たるかもしれないから、どれにするのか悩んでて決まらない。
そもそもバイクにそこまで求めるなら乗るんじゃないって話もあるけど、そこはご勘弁ください(笑)
いつに無く長文でグダグダと書いたけど、僕なりのツーリング仕様としてクロスカブをカスタムしました。
トップ画像がそれですが、雨でちゃんと写真撮れなかったので汚い倉庫内で撮影しました(><)
昨年クロスカブ を購入してから財布と相談しながら細々と部品を買い溜めてきたけど、なかなか時間が無くて取り付けられませんでした。
意を決してここ数日、夜間を中心に部品を取り付け、8割くらいの完成度となりました。
これでこれからバイクでお出かけの頻度が上がりそうです(^^)
初ツーリングはどこ行こう?
温めてた地元の聖地巡礼がいいかな?
そもそもしばらく予定が空いてる休みが無い(泣)
そんなわけで楽しみが増えました!