なべちゃん.のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

クロスカブ試走

クロスカブ試走今日は休日でした。

以前から頼まれていた友人の車の雨漏り修理をおこないました。

雨漏り修理は本当に大変で、当たり前だけどどこが原因か見つけることが一番のポイント。

とりあえず今回も修理できました。

その後時間があったので、ツーリング仕様にしたクロスカブを試走してきました。

ちょっと薄着で出かけてしまい、数キロ走って寒くなってしまったので短距離での試走でしたが、なんとなく感じはつかめました。

やはりレッグシールドはいいです。

あると無いとではかなり違います。

スマホホルダーはちょっと貧弱かなと思いましたが、しっかりと固定できてます。

USB電源はライトニングケーブル忘れたからまだ未使用です。

リアボックスは日帰りツーリングなら容量も十分だと思います。

寄り掛かれるくらいの位置にしたから、ちょっと寄り掛かると背中が固定されて楽です。

ちょっとフタの出っ張りが気になるけど、まあいいでしょう。

でも風の抵抗が気になるからやっぱりスクリーンを買おうか悩みます。

かなり満足できる感じになったので、そのうち近場をソロツーリングしてきたいと思います。

Posted at 2020/01/31 21:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月26日 イイね!

クロスカブをツーリング仕様に

クロスカブをツーリング仕様に僕の中ではクロスカブはカスタムして飾っておくよりも乗るバイク。

でも純正の状態では普通のバイクと変わらない。

そこで原付ならではフットワークの軽さを活かしつつ、ご近所散策からときにはロングツーリングまでこなせるようにしたいと考えていた。

ま、ロングツーリングはしないかもですがw

クロスカブをツーリング仕様にするために僕なりにいくつかのポイントを考えた。

①積載性能の向上。
最低限の工具やカッパ等、ツーリングに必要なものを積めるように。また、出先で美味しそうなものがあれば買って帰りたいじゃない(^^)

②疲労感の軽減。
もう若くは無いから体力も落ちてる。そして遊んだ次の日は仕事の可能性が高い。『疲れる→乗らない』にならないように。

③電源の確保。
日常生活に無くてはならないもののひとつにスマートフォンがある。ツーリングではマップやナビ、天気予報、観光場所探し等々頼りにして使用頻度から上がること間違い無し。また、その他USB電源で充電・可動するものも増えてきている。バッテリー切れは非常に困る。

④車両の耐久性。
言わずもがな。ツーリングビギナーはトラブルに弱い。安心して走れなければならない。万が一トラブルとなった場合、比較的容易に修理対応してもらえるように。

⑤快適性の向上。
今の時期なら防寒?

ひとまず今はこんなところ。

それらを僕なりに対策を考え、部品を購入し取り付けてみた。

①積載性能の向上についてはひとまずリアボックス装着で様子をみようと思う。

ボックスの大きさもどれくらいがいいかイマイチよくわからないが、とりあえず大きめの工具箱で様子見。

ボックスは色々調べてホームセンターで購入した。

工具、カッパ等を入れてもまだお土産が入るくらいは余裕がある。

②疲労感の軽減については考え方は色々ある。

僕はまず走行風が思いのほか影響があると考える。

クロスカブ110(JA45型)はレッグシールドが無い。

レッグシールドがある普通のカブには乗ったことがあるが、今回クロスカブ に乗って思っていたよりも風を受けるのを感じた。

そこでスーパーカブのレッグシールドを取り付けた。

ウインドスクリーンも取り付けるつもりだったが、レビューを読んでたら顔や上半身に集中的に風が当たるようになったというものを多く見つけ、ひとまず見送ることにした。

シートはスーパーカブよりも厚みがありクッションも良好。

サスペンションもしっかりしているので、これらはしばらく乗ってから考える。

また、直接の疲労ではないが、マフラー音や吸気音などの『音』も疲労の原因となる。

車にしてもバイクにしても音量が大きかったり、突き刺さるような音があると、それだけで疲れてしまう。

昔はマフラー音なんか気にするどころか大きい方がいいと思っていたが、これも加齢だろうか…。

そんなわけで車両購入時に社外品だったマフラーは純正に戻した。

余談だがリアボックスがあると寄り掛かれるので少し楽だったりする。

③の電源の確保はやはりスマホの使用頻度を考えたらバッテリー問題は当然ある。

日常生活では朝フル充電しておけば一日もつが、ツーリングや遊びに出かけたりするときは一日は絶対もたない。

車の場合は車内で充電している。

だからUSB電源は必要だと思って取り付けた。

メーカー品にしようかと思ってたけど、安くてもレビューで評判良さそうなものを購入した。

電源の取り出しはバッ直だったが、スイッチがついており、さらに電源が入っているときは本体上部のデジタル電圧計が表示されるため消し忘れの心配は無い…と思う…。

万が一バッテリー上がりでもキックスタートできるから大丈夫だろう。

ちなみにスマホホルダーも取り付けた。

④の耐久性についてはベースがスーパーカブということで折り紙付きと思っているが、日々のメンテはもちろん必要。

メンテのしやすさ、部品の入手のしやすさを考えて車両を選んだので、困ったらみんカラの諸先輩方を頼ろう(笑)

ちなみに不具合のリスクを軽減するためにできるだけチューニング系カスタムはしないつもり。

マフラーを純正にしたのもそれが理由のひとつ。

ツーリング先でのトラブルで僕が一番心配なのはパンク。

カブはチューブタイヤだからパンク修理は簡単。

そもそも替えのチューブがあればさらに安心。

そんなわけで出先でチューブ交換・パンク修理ができるように道具は揃えた。

ま、カブなら比較的整備してもらえるところが多いだろう。

⑤快適性についてはバイクにあんまり求めちゃいけないのかもしれないけど、なんせ軟弱ライダーだから。

この時期なら防寒対策なんだろうけど、疲労軽減のとこで書いたレッグシールドでだいぶ違う。

あとはナックルガード。

バイク乗ってて寒くて手も足も指先の感覚が無くなりそうになることがあるけど、レッグシールドとナックルガードでけっこう違う。

あとスクリーン。

防寒のジャケットとか着ると思うけど、バイク用じゃないジャケットだとどんなにいいものでも意外と寒い。

それは首回りと前のファスナーからの冷気の侵入。

特に前のファスナーは意外と盲点で、ファスナーからの冷気はどうしようもない。

フロントスクリーンがあれば風が当たる面積が減るし、ファスナー問題もかなり解決する。

これらの装備は普通のバイクならダサくなってしまいがちでもカブなら自然に見えるからあら不思議。

まあ今回はレッグシールドしか付けてないんですけどね。

ナックルガードは買ったけど、スマホホルダーとUSB電源の設置場所がハンドルだからスペース無くて付けられないかも。

スクリーンは顔と上半身に風が集中して当たるかもしれないから、どれにするのか悩んでて決まらない。

そもそもバイクにそこまで求めるなら乗るんじゃないって話もあるけど、そこはご勘弁ください(笑)

いつに無く長文でグダグダと書いたけど、僕なりのツーリング仕様としてクロスカブをカスタムしました。

トップ画像がそれですが、雨でちゃんと写真撮れなかったので汚い倉庫内で撮影しました(><)

昨年クロスカブ を購入してから財布と相談しながら細々と部品を買い溜めてきたけど、なかなか時間が無くて取り付けられませんでした。

意を決してここ数日、夜間を中心に部品を取り付け、8割くらいの完成度となりました。

これでこれからバイクでお出かけの頻度が上がりそうです(^^)

初ツーリングはどこ行こう?

温めてた地元の聖地巡礼がいいかな?

そもそもしばらく予定が空いてる休みが無い(泣)

そんなわけで楽しみが増えました!

Posted at 2020/01/26 20:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年01月23日 イイね!

1028内装アップデート

先日群馬のロドスタ乗りのパイセンのところに部品を届けに行ってきました。

その際に僕もたくさんの素敵部品を譲っていただいたのですが、時間が取れたので取り付けてみました。

もうね、これすぐみんなに見せびらかしたいです。

大人気ないですが、それくらいカッコいい。

ま、自己満足ですが。

レザー張りのメーターフードにコラムカバー。

さらにレザー張りのメーターパネルには黒アルマイトのメーターリング。

ドアには定番ですが、ナカマエ製作のインナードアハンドルにウインドウレギュレーター。

アルミの輝きが眩しい。

もう鼻血出そうです。

まだ取り付けていない部品もあるので、また時間のあるときにでも。

まだまだ統一感の無い中途半端な状態ですが、少しずつ仕上げて僕なりの「愛車」に仕上げたいです(^^)

シンプルに、シックに。

あれー、そうなると赤幌は失敗だったか💦

ま、それも僕色ってことで(笑)

Posted at 2020/01/23 15:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

新春房総ツーリングに行ってきました(^^)

新春房総ツーリングに行ってきました(^^)1/19に地元の仲間で房総ツーリングに行ってきました!

前日は深夜まで雨が降っており、ところにより雪が降っていたとのこと。

天候の心配をしつつ迎えた朝はびっくりするくらいの快晴でした(^^)

今回の参加者は村人NDさん、3.14さん、nobu420さん、僕の4名です。

集合場所に着くと皆さんすでに到着されていましたが、コーヒー淹れてまったりカフェタイムでした(^^)

僕もすっかりご馳走になってまったりしてしまい、「今日はこのままここでマッタリしててもいいんじゃなかろか(*´꒳`*)」などと思う始末w

そんな僕の気持ちを察したのか、皆さん出発の準備をし始め、程なくして出発。

天気は快晴、気温も高めで、冬でも絶好のオープン日和です。

普段は気にすることもない地元の電車も今日は素敵に見えます(^^)

そしてツーリングルートは山道を通過。

すると…。

※停止して撮影してます。

「…( ゚д゚)」

「…雪…だと!?」

この先はさらに山に入っていきます。

ノーマルタイヤの僕たちはちょっとの雪でもすぐ走行不能になりかねない。

近くの駐車場に停めて作成会議。

引き返して別ルートにすることに。

でもちゃっかり遊んでみたり(笑)

下山して今度は海沿いへ。

めちゃめちゃいい天気!

ホント、最高。

そして途中の道の駅で休憩。

ソフ活しようかと思ったけど、今日はコレ。

ソフトクリームにホットコーヒーがけ(^^)

美味いけど、ちょっと中途半端感。

早くソフトクリーム部分を食べないと溶けてぬるいミルクコーヒーになってしまう💦

でも味は好きな味でした(^^)

お昼はジビエ料理も食べられる定食屋さん。

初めてのお店で前情報もなかったので、この辺りの名物のジビエ料理にしました。

注文が済んだところでなんとカジキさん登場!

グロムでソロツーのところ合流してくださいました(o^^o)

そして料理が着弾!

イノシシ焼肉定食(大盛り)@¥1000

「…ん?」

「…おい、おい、おい!」

ご飯ドカ盛りじゃねーか!

マジかー。

ここはボリュームもあるお店だったのね…。

普通盛りでも丼…。

イノシシ焼肉は生姜のきいた濃い目の味付けで、肉もクセのない味で美味しかったです!

途中から無になって黙々と食べてましたが…。

ここで3.14さんは用事があるため離脱。

また遊びましょう!

みんなお腹も膨れてちょっとまったりしたくなり、村人さんオススメのカフェへ。

季珈琲さんというところです。

この日はツーリングで立ち寄る方が多く、混雑してましたが、店内でゆっくりさせてもらいました。

コーヒーも美味しかった〜。

ゆっくりしすぎて一時間以上いたかも?

日も傾いて来たのでここで解散。

帰路はnobuさんと二人でのんびり帰ってきました。

帰宅して軽く洗車してツーリング終了!

新年最初のツーリングは無事に終わりました。

いつものゆるい仲間とゆるいツーリングで、とても楽しかったです(^^)

前のブログでも書いたように今年はあまりイベントとかに参加できないかもしれないけど、時間があるときは息抜きも兼ねて参加したいなあと思います。

参加されたみなさん、ありがとうございました!

フォトアルバム

Posted at 2020/01/21 08:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月17日 イイね!

今年初投稿です(^^;

だいぶ遅ればせながら明けましておめでとうございます(^^)

年末年始はかなりバタバタでみんカラも放置気味でした。

今年は…というかしばらくは余裕がないかもしれませんので、イベント参加もあまりできないかもです。

と言いつつもクルマ・バイクネタはたまってたりするのですけどね😅

昨年購入したクロスカブもツーリング仕様にするべく、快適部品をちょこちょこ購入してたり、1028も少しずつ自分好みにできるよう部品を入手したり…。

NDもスイスポも去年購入した部品の取り付け待ちだったりと、購入した部品が積み上がってます。

とにかく今はまとまった時間が欲しい。

そんな状況ですが、ちょこちょこと息抜きはできてますのでご安心を。

お友達の皆様、フォロワーの皆様、今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2020/01/17 01:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@chiro。 さん おめでとうございます!当日は楽しみましょう!!」
のんびりしたゆる~い生活が好きな千葉の田舎モンです^^ 朝の布団のぬくもりとか、プリンの甘さとか、そんなもんで幸せ感じちゃう安い人間です(笑) 車・バイ...

<< 2020/1 >>

19202122 232425

S660@chi-ba「南房総方面のTRG企画」プチオフレポート
2023/04/12 10:12:02
第5回三菱ジープオーナーズコンベンションのお知らせ
2021/03/31 16:25:12
知っても得しないカメラ・写真教室
2013/08/31 22:47:59

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔からの憧れだったM2 1028。 良い縁があり、念願叶って2017年5月に納車となり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
刺激的な速さや官能的なエンジンではありません。 でも… 「楽しい」 この一言に尽きる車で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
またホンダの黄色を買ってしまいました。 カワイイやつです。
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カブ主になりました(^^)