Yoshi★のブログ一覧

2016年04月20日 イイね!

立山

立山先週末は立山まで行ってきました~。

立山黒部アルペンルートが開通の日とゆうことで、行ってみることに。
アクセスは富山側と長野側どちらからも行けるけど、今回は富山側へ。
金曜の夜に自宅を出て、飛騨あたりまで高速を走り、あとはR41越中街道を快調に飛ばす。

未明に立山駅前へ到着し、朝まで車中泊。
明るくなって目が覚めると、駅に近い駐車場はもう満車状態でした。
駅のキップ売場にも人が並び始めてたので、そそくさと準備してキップを買う。

まずは立山駅からケーブルカーで登ります。
始発から2本目の便に乗れました。

その後、バスに揺られること数十分で、室堂へ到着。

ちょうど全線開通の日だったので、朝から何やら式典みたいなのもやってました。

雪の壁に囲まれたアルペンルートを散歩。
積雪13mとのことでしたが、例年よりは少なめだったみたいです。

バスと比べると、雪壁の高さが感じられますねー。

さて、観光は程々にして、春の立山と言えば、やっぱり山スキーが魅力ですよね。
室堂から少しハイクアップして、スキーを楽しむことにします。

向かって右側の斜面の上あたりまで登る。
ベテランの方々はまだまだ奥地へ進んでいくけど、体力的な限界を感じ始めてきたとこでギブアップw

昼メシがてら山を眺めながら一休みして。

アイゼン脱いでスキーに履き替え、一気に滑り降ります。
登りは苦労するけど、滑るのはあっと言う間ですね。。。

朝に散歩してた道が眼下に見える。

室堂からさらに立山方面に向かって滑り降ります。
スキー場じゃないからコースが決まってるわけではないけど、道路に沿って滑れば迷うこともありません。

山の中腹にある弥陀ヶ原バス停まで滑って、ここからバスに乗車。
また上部まで登ることもできるけど、もう満足したので下山することに。

天気にも恵まれて、気持ちの良い春スキーを楽しめました。
で、近くで温泉に浸かってサッパリしてから富山市内へ向かう。

夜の部は、富山の某Disco乗りと一緒に、白エビとホタルイカをつつきながら一杯(^o^)

こちらも楽しいひと時でした♪
Posted at 2016/04/21 00:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月09日 イイね!

ハブフランジ

ハブフランジハブフランジを交換しました~。

先日のタイヤ交換のとき、ついでに諸々点検をしてみると、フランジのスプラインがガタガタになってることに気が付く。
まぁ、以前から走行中のシフトチェンジなどで駆動系のガタを感じてたから、おおよそ想像はついてたんですが・・・(^^;)

まだ使えそうな中古の純正フランジが手元にあったから、とりあえずそれと交換することに。

今まで使ってたのはHDフランジと言われるタイプやったけど、スプラインの強度はノーマルと大差ないですね。
キャップが金属製だから、破損や浸水しにくいというメリットはありますが。

フランジに液体ガスケット塗って、スプラインにグリスアップして組付け。

今日は息子が手伝ってくれました♪
Posted at 2016/04/09 00:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2016年04月05日 イイね!

タイヤ組み換え

タイヤ組み換え先日はスタッドレスの交換を兼ねて、手持ちのタイヤの組み換え作業を。

ちょっと前にヤフオクを徘徊していると、モジュラーの鉄っちんホイールとスタッドレスタイヤのセットが、えらい安く出ているのを発見。
しかもわりと近所で手渡し可とのことだったので、冷やかし半分で入札してみたら、そのまま落札w
とゆうわけで、引き取って参りました。

スタッドレスはもう賞味期限切れと思うけど、ホイールは錆を落として補修すればまだまだ使えそうな感じ。

安く手に入れたタイヤに余計な工賃は払ってられない、というか、店に出すと入手価格よりも工賃のほうが高くなると思われるので、今回は気合いを入れて手組みでやります。
ビード落としは、サイドシルにハイリフトジャッキを掛けて。

はい、落ちました。
裏側も同じようにやります。

タイヤレバーでバラします。

レバー3本ぐらいあると、やりやすいですね。

今日は娘が手伝ってくれました♪

タイヤは要らないんだけど処分費もモッタイナイのでどうしたものかと思ってたら、こんなボロタイヤでもランクル乗りの友人が欲しいと言うので、押し付け、、、いや、差し上げることになりました(笑)

今シーズン履いてたスタッドレスも、早速タイヤをバラしていきます。

このホイールは白塗装がだいぶ変色してきたので、また違う色に塗り替えようかと。
オフ遊び用のタイヤとして持ってるFirestoneのSATが、今はホイール無し状態なんで、それも含めてホイールの入れ替えを考えようと思ってます。

ちなみに夏シーズンのタイヤは、昨年と同じくグッドリッチのMTにボーベットホイールでいきます。

Posted at 2016/04/05 01:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/645742/47665665/
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...

<< 2016/4 >>

171819 20212223

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...