DEF仲間だった友人が車を乗り換えることになりまして。
売却する前に声をかけてもらったので、後付けのパーツ類を剥ぎ取りに行ってきました。
仲の良かったメンバーが集まって、みんなでハイエナのように部品取りw
同型のDEFなので使えるパーツも多くあり、どんぶり勘定でお得に譲って頂けました。
で、早速パーツの取り付け。
これは以前から欲しかったもので、某ショップのワンオフ品のサージタンクです。
300Tdiのマニホールドは元からちょっとしたタンク形状になっているのですが、さらにインテーク部分にチャンバーを設けて嵩増しするためのパーツ。
インタークーラーとインマニの間に取り付け。
さすがワンオフ品で絶妙なクリアランスで設置できました。
走ってみてまず気付くのは、ゼロ発進のレスポンスは若干悪くなったかな。
これはインテークの容積が増えた影響でブースト圧が上がるのに時間がかかる為でしょう。
しかし巡航速度に乗ってしまえば、負荷がかかってもトルクが落ちなくて良い感じ。
上り坂にさしかかっても負けずに前へ押し出してくれるような感覚で、乗りやすくなりました。
タービンをハイフロー仕様にして組み合わせると、さらに良くなる気がしますね。
ステアリングロッドは強化品が付いていたので、自分のノーマル品を提供して入れ替え。
トー角のアライメント調整をやっておきましょう。
パーツクリーナーの缶とつっぱり棒で簡易的に測定。
DEFの指定はトーアウト2mm。
タイヤの前後で距離を確認しながら、ロッドを回して調整します。
他にも大小諸々のパーツを譲ってもらったので、今後に有効活用させて頂きたいと思います。
いつもながら、中古パーツで仕上がっていく我がDEFであります(^^;)
よく一緒に遊んでた友人がDEFを降りてしまって少し寂しくなりますね・・・。
まぁ、次もまた似たような車を買うらしいですが(笑)。
ここ最近は旧型DEFの中古価格が高騰してるから、きっと良い金額で売却できたんでしょうねぇ。
Posted at 2021/12/24 06:20:06 | |
トラックバック(0) |
ディフェンダー | 日記