MINIのタイロッドを交換しました~。
ステアリングのガタが大きく感じられるようになってきたので探ってみたところ、タイロッドのボールジョイントが怪しそう。
各ジョイント部とラックシャフトのブッシュを部品交換してリフレッシュしてみました。
JMSA製のタイロッドを入手。
同じくタイロッドエンド。
ブーツは国産の代用品で。
では交換作業を開始。
まずはタイロッドエンドをプーラーで外す。
外れました。
ブーツをめくって、タイロッドをラックシャフトから外しますが、スペースが狭いうえにレンチを掛けれるところも無いので、バイスプライヤーで挟んで足で蹴っ飛ばして緩めました。
新旧のタイロッド&タイロッドエンド。
タイロッド側のジョイントが、やはりガタが出てましたね。
交換後にアライメント調整までするのは面倒やから、タイロッドの長さをおおよそ合わせておいて良しとします。
ここで合いマークを付けといて、車両に組むときもそれを合わせるように。
新しいタイロッドはジョイント部の外形に二面幅があるので、レンチで締め付けできますね。
タイロッドエンドのほうはまだ大きなガタは無さそうだったけど、ブーツが破れかけてるので、ついでに交換しておきましょう。
助手席側のタイロッドを外すと、ラックシャフトとハウジングの間にブッシュが入ってるのが見える。
このブッシュも痩せてくるとステアリングのガタの原因となるようです。
ステアリングを左いっぱいに切ってやるとラックシャフトが奥に移動するので、ブッシュが抜けるようになる。
反対側のタイロッドエンドも先に外しておいたほうが、シャフトがより逃げてくれるのでやりやすいです。
ブッシュの外側にある3つの爪が、ハウジングの内径の溝に引っ掛かってる構造。
付いてたやつをピッキングツールで引き抜こうとしたら、割れて粉々になってしまった。
新しいブッシュにグリス塗って、ハウジングの中に押し込みます。
ステアリングを戻すときは、ラックシャフトとブッシュの中心を合わせながらゆっくりと。
一回失敗して、ブッシュが飛び出してきてしまいました。
タイロッドを組み付け。
ラックシャフトにカシメ溝があるので、溝に合わせてポンチを打って回り止めをする。
ブーツを組んで、バンドを締めて、タイロッドエンドの位置調整して組み付け。
タイロッドエンドのナットがナイロンナットになっているので、ジョイント側のボルトが供回りしてしまい締めにくかった。
王冠ナットに割りピンのほうがやりやすいし緩み止めも確実だから好きなんですがね。
反対側も同様の作業で、一式交換しました。
交換後はMINIらしいダイレクトでクイックなステアリングフィールが蘇りました。
また運転が楽しくなりますね♪
Posted at 2020/06/01 02:01:37 | |
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