Yoshi★のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

レゴランド

レゴランドレゴランドへ行ってきました~。

2年ほど前に名古屋にオープンしたレゴランド。
言わずと知れたレゴブロックのテーマパークです。
家族からの要望もあって、今回初訪問となりました。

そもそも自分は混雑した人ゴミが嫌いなのでテーマパーク系も苦手なんですが、
週末に子供の学校の運動会があり、その振替休日の日に合わせて自分も有給とって行ってきました。
平日のおかげで長蛇の列に並ぶようなこともなく遊んで来れました。

パーク内に入ると、いたるところにレゴブロックでできたオブジェが。

レゴの着ぐるみも寄って来ます。

レゴに囲まれて記念撮影。

全部レゴブロックです。

分解できるものかと試しに引っぱってみたけど、ガッチリ接着されてるようで外れませんでしたw

大きなレゴの車なんかには乗り込むこともできます。

こちらは子供向けのゴーカート。

乗り物系のアトラクションもたくさんあります。

ちょっと不満だったのは、それぞれのアトラクションで定められた身長制限などによるルールが厳しかったですね。
おおむね小学生低学年以下ぐらいの子供だと、大人が1人ずつ同伴しないと乗れないものが多い。
完全に2人乗りのものならわかるけど、このようなメリーゴーランドみたいな乗り物でも子供1人に大人1人の同伴が必要。
うちの場合、普段は自分が子供2人を連れて乗って、嫁さんは外から写真を撮ってるようなパターンが多いのですが、ここは4人家族だと全員で乗らないとダメなんです。
そうゆうわけで、乗り物に乗ってる写真はほぼ無し。
子供が3人いる家族とか、親が1人の場合とかだとさらに困るでしょうねぇ。。。

レゴブロックで自由に遊べるエリアも随所にありました。

アトラクション待ちの行列の途中にもあって、待ち時間の暇つぶしができるのは良いですね。

こちらはレゴでできた街。
全国各地の都市や観光地などが造られています。

東京の高層ビル群。

浅草寺の雷門。

大阪 道頓堀。

神戸 ハーバーランドと北野異人館。

安芸の宮島。

街中には多くの車もあるのですが、ちゃんと実在する車種を再現されてました。
手前の車列は前方から、スズキ エブリィ、日野 セレガ、日産 キューブ。

ディフェンダーもありましたよ。

また場面設定もなかなかリアルなものが多く、
道を塞いで渋滞の中でドナドナされるDiscoとか。

阪神高速で覆面パトに止められてるFJクルーザーとか。

東京駅前のタクシー乗り場に突っ込むランクル200とか。

湾岸エリアではドレスアップカーの撮影会でしょうか。

モデラーさんの拘りが感じらて、車好きとしては嬉しいとこですね。

全体で1000万個以上のレゴブロックが使用されているそうです。

レゴブロックの製造工程が学べる工場見学のガイドツアーにも参加。

工場と言っても子供向けにデフォルメされた感じの演出になっていますが、

射出成型機などの設備は、実際に本物が稼動しておりブロックが製造されてます。

最後に出来立てのブロックをお土産に貰えました。

なんだかんだで家族で丸1日遊べましたねー。
また来るかと言われると、家族分の料金を考えると微妙なとこですが(^^;)

敷地内にはレゴランドのホテルもあります。
しかし、よっぽど混んでる日でも無ければ、1日で十分回れる規模ですね。

Posted at 2019/10/30 01:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月21日 イイね!

こだまの森

こだまの森家族でキャンプに行ってきました~。

長野県木曽エリアにある、やぶはら高原こだまの森キャンプ場。
やぶはら高原は冬には何度もスキーしに来てるけど、キャンプでは今回が初めてでした。

天気にも恵まれた先々週の週末。
中央道をちんたら走ってると、シトロエンGSに追い抜かれる。
おそらく40年ほど前の車両と思いますが、まだ元気に走ってました。

中津川で高速をおりてR19木曽路を北上。
前方にはBMWのサイドカー。R100RSですかね?

そしてキャンプ場に到着。

このキャンプ場は大きな公園の一角にあって、公園の芝生広場の隅っこでキャンプしてるような感じ。

公園のほうは歩いて行ける範囲で遊具が充実してるから、子供連れには良いとこですね。

延々と続くうんてい。

世界2位の長さだそうです。
1位はどこにあるんだろうか?

息子は自転車の練習中。
お姉ちゃんが乗ってたJeepを引き継ぎました。
不整地ではまだフラフラしてて危なっかしいですけども。

大迷路にも挑戦してみよう。
入口でタイムカードを打刻してスタート。

この手の大迷路って昔は各地にあったような気がするけど、最近はあまり見かけませんね。
四隅にある塔でそれぞれスタンプを押して戻ってくるとゴールです。

女チーム(母+娘)と男チーム(父+息子)に分かれて競争となりましたが、結果は男チームの大敗。。。
同じとこ何回も行ったり来たりしてしまって歩き疲れたなぁ。

たくさん遊んで子供たちもご満悦です。

キャンプサイトに戻って休憩してると、赤とんぼの姿が。
もうすっかり秋ですね~。

翌朝。
高原のせいか朝はちょっと冷えますね。

息子がコーヒーを挽いてくれました。

場内にある釣り堀へ行ってみる。

まぁ釣り堀ですから簡単に釣れるわけですが。

釣った魚はその場で調理して塩焼きにしてくれるので、昼ごはんに頂きました。

お昼でサイトは撤収したものの、子供たちはまだ帰りたくないと遊び回ってます。

結局、夕方近くまで現地で遊んでから帰宅となりました。

Posted at 2019/10/21 03:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

「コレクターズミーティング http://cvw.jp/b/645742/47684707/
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...

<< 2019/10 >>

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...