Yoshi★のブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

110club

110club先週末は110clubの全国ミーティングへ行ってきました~。

毎年恒例でしたがコロナ禍で2年間中止だったので3年ぶりの開催、その前年も自分は都合がつかず欠席やったし、久しぶりの参加になります。
今年の会場は滋賀県の朽木スキー場でした。

琵琶湖の北をぐるっと回り、マキノのメタセコイア並木に寄り道。

鯖街道から朽木方面へと向かいます。

会場へ到着。

早めに行ったつもりやったけど既に10数台ほど集まってましたね。
先着のメンバーでテントやタープを設置。

今回は朽木スキー場の駐車場を貸し切っての開催。
向かいの斜面がゲレンデになります。

ここは滋賀に住んでた頃には何度も通ったゲレンデ。
確か当時はシングルリフトが3本あるだけの小規模でマイナーな感じやけど、京阪神の人があまり来ないから空いててリフト料金も安めな設定やったと思う。
20年ぶりぐらい?に来てみたらリフトやレストハウスが新しく小奇麗になっておりました。

全国各地から続々と仲間が集まり出します。

北は岩手から、南は熊本まで、50台以上のDEFが集合です。

久しぶりの再会や初めましての出会いもあり、昼間から宴会モードで酒が進みます(笑)

おやつのアイスクリームも美味しかった。
(16nightsさん、ありがとうございます!)

2日目は朝から雨。

朝食は滋賀名物のサラダパン。
(中継ぎ一筋さん、ありがとうございます!)

台風の影響なのか変わりやすい天気で、晴れ間にミーティング始めたと思ったら突然雨が落ちてきたり。

その後は近くの温泉に行ったり、みんなのDEFを見て回ったりして、のんびり過ごしました。

ここだけミリタリー感がすごい。
英軍ランドローバーと米軍ハンビー。
ハンビーは元DEF乗りさんがオーナーです。

みな個性あって、見てるだけでも飽きないですね。

会場をドローンで撮ってもらった写真。
たくさんのDEF110が並んで壮観♪

3連休での開催でしたが自分は仕事の都合で3連休では無かったので、2日目で途中退場となりました。
最終日は台風が接近してたので皆さん早めに解散されたようですね。

参加者にはみん友さんも結構いたよなと振り返ってみると、10数名にお会いできたかな?
最近はすっかり幽霊部員な人も多いけど。。
(ABC五十音順、敬称略で失礼します)
16nightsさん、camel1992さん、def110kojiさん、echoDEFechoさん、LDHMFさん、mah_def110さん、masa def 90さん、tomuzouさん、専務さん、なか110さん、中継ぎ一筋さん、野遊び人さん、ペンたろうさん、マモくんさん

参加の皆さん、お疲れさまでした!
また来年も宜しくお願いしまーす(^^)/
Posted at 2022/09/24 05:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2022年09月23日 イイね!

売木

売木家族でキャンプに行ってきました~。

ようやく秋らしくになって過ごしやすい気候になってきましたね。
先々週は南信州の売木村にある、うるぎ星の森オートキャンプ場へ。
自宅からのんびり下道で2時間ぐらいで到着。

受付のセンターハウスに入ると、なぜかMINIのオブジェが。
高年式のMINIにさざ波グリルやらフェンダーミラーやら付けてるあたりが、なんとなく我が家のMINIにも似た雰囲気。

そういえば、受付のシステムが随分と進化してましたね。
一昨年までは予約受付は電話のみで、数日後に郵送で予約確認の紙が届き、当日には窓口で書類を記入して説明を聞いて料金を支払ってという感じで、チェックイン開始時間の間際になると待ち行列ができてたりして億劫だったんです。
今回行ってみると予約はネットでポチッと、場内の説明は事前にネット動画で確認し、当日はスマホでQRコードを見せるだけでチェックイン完了、支払いもキャッシュレス決済と今時なシステムに改良されてました。

スムーズに受付を終えて、テント設営。
天気もまぁまぁ良い、夕方にちょっと通り雨もありましたが。

このキャンプ場は遊具がたくさんあるので、子供たちは早速遊びに行きます。

芝生の広場でバドミントン対決してみたり。

キャンプ行った日は、ちょうど中秋の名月。
夕方に天気が崩れて心配やったけど、夜には雲の間から満月が出てきてお月見ができました。

翌日も元気に遊んで、昼ごろに撤収。

帰り道に、地元ではそこそこ人気の鶏肉屋さんへ。

昼ごはんは鶏の丸焼きを頂きました。

Posted at 2022/09/24 05:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年09月16日 イイね!

オイル漏れ

オイル漏れエンジン周りのオイル漏れが目立ってきたので、シール交換をやってみました~。

英国車のご多分に漏れず、以前から多少のオイル滲みはあるのですが、最近は雫が垂れるぐらいになってきました。
漏れ箇所が確実ではないものの、怪しそうなところを対策してみることに。

オイルパンは全体的にしっとり潤ってる感じ。

雫が垂れるのはベルハウジング側のあたりから。

ここは場所的にはクラッチのスレーブシリンダーも疑われるけど、漏れたものの感触はエンジンオイルっぽいのです。

まずはオイルパンのシールをやり直してみます。
ドレン穴からオイルを抜いて。

オイルパンを留めてるボルトを緩めていきます。
全部で22本。

オイルパンは簡単に外れるかと思いきや意外としっかり張り付いてたので、セパレーターを叩き込んで引き剥がします。

そしてご開帳。

内部は変な異物とか無さそうで一安心。
ストレーナーもきれいなもんでした。

外したオイルパンにもはまだオイルが残ってます。
ドレンの位置関係から、完全にはオイルが抜け切らないですね。
オイル交換の際はレベルゲージから上抜きしたほうがより多くのオイルが抜けそうな気がします。

エンジン側とオイルパンともに合わせ面のシール剤をきれいに剥がして、軽くオイルストーン当てて面出し。
液体ガスケットを隙間無く塗って、また組み付けます。

ドレンボルトのワッシャも新品に交換しときました。

ほんとは毎回交換したほうがいいんでしょうけど、ここは使い回してもそんなに漏れないから自分はたまに交換するぐらいです。

次に怪しそうなのが、オイルフィルターの取り付くヘッド部分。
フィルターの頭にオイルが少し垂れてきてます。

まずフィルターを外して。

オイルクーラーへ繋がる配管が付くところの合わせ面にOリングがあるので、これを交換。
フランジのボルト2本外すと取れますが、この中にオイルのサーモスタットが入ってるので落とさないように注意を。

オイルプレッシャースイッチも買い置きがあったので、新しいのに交換しておきます。

ここは今は漏れて無さそうやったけど、以前に乗ってたDisco1ではこのスイッチからオイルだだ漏れした思い出が・・・。

続いてフィルターヘッドを外します。
エンジンブロックとの間にガスケットが入ってるので、それを交換。

車上ではスペースが狭くて手が届きにくいのと仰向けで体勢も悪いので、合わせ面を磨くのがしんどかった。。

今回交換したガスケットとOリング。

元通りに組み戻したら、オイルを規定量まで入れて完了です。
いつもはYACCOのオイルを愛用してるけど、今回はREPSOLを入れてみた。

ちょっと走ってみて、とりあえず大きなオイル漏れは無さそう。
他にも漏れ箇所はありそうなんで、しばらく様子見ですかね。
Posted at 2022/09/17 00:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | 日記
2022年09月10日 イイね!

夏休みキャンプ

夏休みキャンプ先月の話になりますが、夏休み後半は家族でキャンプに行ってきました~。

長野県にある姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドへ。
まだまだ暑い時期でしたが、山の上は涼しくて快適に過ごせました。

姫木平の別荘地のそばに、昨年新しくオープンしたキャンプ場。

キャンプ場の名前の通り、白樺の森の中にテントサイトが広がる。

必要以上に整備されてないサイトで、自分の好きな感じのスタイルでした。

キャンプ場の周辺を歩いて散策してみる。

子供たちは小川で水遊び。
水が冷たすぎて、長い時間は入ってられませんでしたが。

テントに戻って休憩。
ハンモックでごろ寝です。

キャンプ場で売ってた薪は、白樺のものだった。
息子が薪割りやってくれました。

夕食メニューは串揚げです。
子供たちに手伝わせて、串打ちと衣付け。

揚げたてで食べると美味しい♪

日が暮れてくるとちょっと肌寒いぐらいの気温。
この頃、自宅のあたりではまだ熱帯夜が続いてたので、やっぱり夏は避暑地のキャンプに限りますね。

翌日は朝から良い天気。
今回は2泊の予定やったので、2日目は現地周辺で観光でもすることに。

白樺湖の湖畔から。

ビーナスラインを走って、車山高原から霧ヶ峰へと向かう。

八ヶ岳方面を望む。
その先には富士山の頭もチラリと。

気持ちの良い青空が広がってます。

霧ヶ峰へやってきて、草原を散策。

グライダーの滑空場まで来ました。

滑走路上のトーイングカーはJA11ジムニーかな。

高原ドライブを楽しんで、戻ってきました。

お昼はキャンプ場近くの釣り堀へ。

この手の釣り堀はニジマスのとこが多いけど、ここはイワナとヤマメが釣れます。

家族分の魚をゲット。

大きいイワナはお刺身にしてもらう。

塩焼きも美味しく頂きました。

3日目、最終日は天気が下り坂な予報やったので、お昼前には撤収。
帰りに鷹山牧場へ寄り道。

牛やら馬やらと戯れて。

午後には予報通りに雨が降ってきたけど、大きな影響は無く帰宅できました。

あ、そういえば、新和田トンネルは今年から無料開放されましたね。
今までこのルートを通るときは通行料をケチって旧トンネルや大門街道へ迂回することもあったけど、今回は優雅に新トンネルを通って帰ってきました。
Posted at 2022/09/10 04:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

「コレクターズミーティング http://cvw.jp/b/645742/47684707/
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...

<< 2022/9 >>

1819202122 23 24

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...