MINIのボディが錆びてきてるので、錆転換剤で手直しをしました。
気になるのはボディの後端あたりで、自宅の駐車位置を見ると錆びの破片がポロポロと落ちてきてます。
バンパーが邪魔になるので、まずは取り外し。
下から覗くと、ミルフィーユ状の錆びが進行してますね・・・。
まだ原形は残っているものの、このまま放っておくと危険そう。
ワイヤーブラシで浮き錆びを剥がして。
サビキラーを塗っていきます。
錆転換剤と塗料が一緒になったようなものらしく、初めて使ってみたけど水性なので作業性は良いですね。
防錆効果はいかがなものか、期待したいところです。
塗装しながらふとマフラーに目が行くと、汚れとくすみが気になってきて。
乾燥するのを待つ間に、ピカールで磨いてみたらキレイになりました♪
全部磨くのは大変やから見えるとこだけ(^^;)
ちなみに、マフラーはHKS製のセンター出しタイプを付けています。
あとは細かいとこの作業ですが、ワイパーのゴムが劣化して拭きムラが出てきたので交換しておく。
社外品のメッキのワイパーブレードで、専用の替えゴムだけは売ってないみたいやけど、この市販品のゴムがだいだい同じ形なのでいつも使ってます。
MINIのワイパーゴムの長さは250mmぐらいなので、長いやつを1本買って、2本に切って使うとお得ですね。
こないだエンジンオイル交換をしたときに、フィラーキャップのゴムパッキンが切れてるのを見つけたので、キャップを買い換えました。
左が新しいキャップ。
なにやらオイルのブランド名が並んでるけど、使ったことあるのはほとんど無いなぁ。
このフィラーキャップは、ただの蓋かと思ってたけど、よく見ると中に繊維状のものが詰まってるんですね。
フィルター機能があるのかな?
Posted at 2021/04/25 18:20:48 | |
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