オフロード走行の研修&体験イベントのお誘いがあり参加してきました~。
場所は、さなげアドベンチャーフィールドにて。
ここは一般客向けのオフロードコースと合わせて、企業や団体向けの研修などでもよく使われてる施設です。
レンタル車両が豊富にあるのも魅力ですね。
新型ジムニーも入荷済みでした。
TRD仕様のハイラックスは、正規では国内未導入の2.8Lディーゼルのモデル。
余計な排ガス対策がされてないから、走りも良いらしい。
さて、研修のほうは座学としてデフやトランスファの構造などを学ぶ。
その後は屋外の人工モーグルコースでの講義と実演。
2WDと4WDの走破性の差や、トルク制御装置を使ってスタックからの脱出など、わかりやすく解説してくれました。
上のプラドがブレーキ制御によるトラクションコントロールなのに対して、FJクルーザーはデフロック。
どちらも一長一短あるんでしょうけど、同じコースを走ると違いがよくわかりますね。
そしてお待ちかねの走行体験。
少人数に班分けされて、自分たちの班の相棒はランクル200でした。
そういえば200を運転するのは初めてだったなぁ。
こんな高級車でオフを走る人は少ないですから。
横にインストラクターが乗って、いろいろ指示を出してくれます。
アクセルワークやブレーキングのテクニックを教えてもらえるのかと思いきや、トヨタご自慢のクロールコントロールをフル活用した走行体験でしたね。
エンジン出力とブレーキを自動制御してくれる機能。
難所にさしかかったらスイッチオンで速度を設定して、ドライバーはアクセルもブレーキも踏まずにハンドル操作するだけ。
最新の技術を体験する良い機会になったけど、ちょっと期待はずれやったかな(^^;)
順番にドライバー交代しながら、コースを走ります。
こちらは転倒車両からの脱出訓練。
シートに座った状態で車両が180°反転して、そこから脱出します。
自分の車ではなかなかできない、というかやりたく無い体験ですね。。
朝から始まって、15時ごろには終了。
まだ時間があったので、帰りはいつもの河原へ寄り道。
空を見上げると秋の訪れを感じるようになってきましたね。
Posted at 2018/09/28 01:59:08 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記