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亡霊師ーのブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

首吊り中

首吊り中只今  マイ ゴリラは首を吊っています( ´艸`)














こんな感じで・・  フロント周辺を取り外してます。


中華産のフロントフォークには、ハンドルロックが取り付けできませんので、ステーを制作して溶接します。



点火系も6V ポイント → CDI点火へ 


電子式タコ が 正常に作動しないんで、取り敢えず CDI にしよう♪


と 10数年以上 放置していたCDI 


火花はでるんか? これ  仕方ないんで 点火テスト用 エンジンに仮組しました。

















お!  バチバチ プラグから火花はでますねぇ👍

序でにプラグキャップの抵抗値も調べておこう。。








現在はメーター取り付けステーを製作中












まだまだ 完成には時間が掛かりそうですねぇ。



では   またね~~




Posted at 2022/08/25 12:29:26 | トラックバック(0) | 趣味
2022年08月16日 イイね!

戦ってますよ~~~

戦ってますよ~~~息子のゴリラを弄って・・  楽しんでる おっさん二人


あ~~でもない  こ~~でもない  と 議論しながら ね。


電気はようわからんけど。。

タコメーターの表示に不満あり ですね。

6V ポイント時代のエンジンですから。。 当然、ポイント式 点火です。


これを 6V → 12V に変換 さらに全波整流しています。


これは上手く行きました👍  マックス 14.6Vまで発電しています。

白熱電球 → フルLED へ照明を変更いたしました。  これもOKです。



最後の試練?  電気式タコを正常に動かせ! 








まずは、パルスジェネレーター  なる装置を仮付けしてみました。

まあ 無い時より イイでしょう。 

アッ それと 今回のおもちゃ? アマゾンで格安 メーターに交換したんですが これがなかなか 多機能で・・  

ボルトメーターに時計表示、タコメーター、温度表示(300℃)まで。

これ   ↓










エンジンの下  ドレンボルトじゃあないよ  カムチェーンテンショナーのボルトです。


ここへ 温度センサーを友締めしました。


これで、エンジン(クランクケース)の温度が計測できる👍


エンジンオイルの温度は昔から計測していますが、クランクケース温度は?? いったい何度まで上がっているんだろう???


これは結果が楽しみ♪  オイル温度とエンジンのケース どっちが温度が高いの?  知っていますか?  皆さん。。



では またねぇ~~~
Posted at 2022/08/16 18:56:54 | トラックバック(0) | 趣味
2022年08月09日 イイね!

お買い物 バイク

お買い物 バイクお買い物バイクだから、買い物カゴは必修項目です。

ダイソー ブランドでゲットしてきました。










息子のゴリラを制作してると・・  次々にやりたい事がでてきて なかなか マイゴリラが進まない。


エンジンは 50ccヘッドを使った 88cc 5速ミッション 仕様が出来ているんですが・・   これ 燃焼室が狭いんでなかなかイイんですよね。 分かる人にはわかるかな。


106cc や 110cc のエンジンも部品は揃っていて・・ 出番を待っています♪



ただ  排気量をUPして、パワーがでた! だの速いだの! もう それはいいかなぁ。。 


そんなの・・  ただプラモデルを組んでいるだけのような・・  そう思える この頃。  


違うんだよな~  ポート形状やクランクのウエイトバランスなど 独自の経験と実績を積んだエンジンを作りたい。


点火時期もいろいろ 圧縮や燃焼室形状によって変化させてテストしています。


ガソリンエンジンが無くなっていく時代ですが・・  昭和のおっさんは こんな遊びしかしらないので。。



いつまで出来るかなぁ。。。

Posted at 2022/08/09 22:27:26 | トラックバック(0) | 趣味
2022年08月02日 イイね!

買い物バイクはチタンで武装

買い物バイクはチタンで武装最近 チタンを解禁しました。

気が付けば・・  殆どのボルト&ナットがチタンになってます。

エンジンも外見もなるべく ド・ノーマルで。。



中身はモンスター? なんちゃって





音も静かに 操作系も軽く 快適に・・  爆音のモンキーを背後からロックオンしてブチ抜く仕様に?


基本 静かでハイパワー  は   ありえない


いや パワーより おっさんだから恥ずかしいだけ?です


若さも もう 無いんで、少しでも軽量して若い衆についていけるように。。  涙ぐましい無駄な努力をしています。







フロント ブレーキ周辺もチタンボルト&ナット

ローターも軽量なタイプへ


あと どれだけ こんな遊びができるんだろう。。



ドレンボルトもチタンです これマグネットが一番 強力だったんで採用しました。









おまけ ↓


息子のゴリラのピストン  当家の地下に転がっていた物です。








ヘッドボルトは当然  強化品ですよ  使えませんノーマルは。。



Posted at 2022/08/02 16:47:03 | トラックバック(0) | 趣味
2022年08月01日 イイね!

静かに背後に忍び寄る

静かに背後に忍び寄る次期 エンジンは完成しているんですよ。

6V ポイント時代 エンジンに拘って。。 35年以上の経験と知識

20代の頃はホンダ純正 レース用パーツを組み込んで・・  原チャリ レースをしていましたね。


あの時のゴリラを今でも所有しています。 人生の最後に もう一度 エンジンに火を入れます。  現在の技術もプラスしてね。



タイトル画像のエンジンは、6V 50ccエンジンのヘッドなんですけど、カムシャフトは両ベアリング支持なんです。

マニアの方なら 車種はわかると思いますが・・ 







これね ↑


一度も使った事が無いんで、88cc + 5速ミッション(クロス)で制作してみました。





















エンジンはいつも 徹底的に各部の摩耗や計測をしオイルクリアランスなど確認してから組付けます。


ガチャガチャ 音がするようなエンジンは作りません。

静かなエンジンしか作りません。








ロッカーアームもギリギリまで軽量加工を施し、ピストンピンやロッカーアームシャフトはDLC処理、タペットアジャストナットはチタン、タペットアジャストボルトも贅肉をそぎ落としています。たとえ・・  0.1gでも


金属の表面処理はアペックスμ パプポスライド処理 DLC処理 モリブデンコートなどなど  あらゆる処理も施しています。


全ては 10000rpmからの イイ  エンジン音を聞きたい♪ 陶酔感のある高回転のエンジンの回転を味わいたい。  ただ それだけ の自己満です。


ほぼ全ての 6V時代のエンジンパーツを集めましたんで、一生  遊べると思います。


では  またね。
Posted at 2022/08/01 22:18:59 | トラックバック(0) | 趣味

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「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
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