• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

死ぬまで 沼弄り どこまでも~~~~ぉ

死ぬまで 沼弄り どこまでも~~~~ぉどこまでも トラブルは・・  続く、日々、戦いのような・・ 沼弄り( ´艸`)


って事で。。 今回のトラブルはタコメーターの回転数 表示異常!


乗れば・・ 必ずと言っていいほど どこか トラブルが出る(´;ω;`)


沼弄りは 永遠に終わらない。






先日 プチおさんぽ へ出かけた時にタコメーターの表示が・・  10000rpmをちょい超えたところで表示がポーンと19000rpmに表示する瞬間を目撃してしまいました(´;ω;`)


これって パルス信号にノイズ? が入ってるのかなぁ?

それから・・ いろいろ検討してました。

もしかして 点火発電コイルの電圧が高い? 






取り付けたジェネレーター 発電コイルを見ると・・  点火用に2個 あります。


ノイズはプラグコード、点火プラグ、プラグキャップが怪しいんですが、コードを目視で点検しても問題は無さそうですし、プラグもR(レジスター)入りなんでOkだと思います。 プラグキャップも抵抗をテスターで計測しましたが、OKです。


では・・  ノイズより電圧が高回転になり点火用の電圧が高くなりすぎて、タコメーターの表示に悪影響を与えているんでは? と思い


電気屋さんにヘルプミー 


で作ってもらいました、抵抗  いろんな抵抗値を交換できるようにギボシ端子にしてもらい、さらにタコメーターを2個装着して、違いを確認できるようにしてもらいました。








これが、抵抗を入れた配線です。






フェルトコアも1個 装着しておきました。


これで、テストしてみます。



では・・  またねぇ~~♪








Posted at 2023/06/30 20:47:41 | トラックバック(0) | 趣味
2023年06月27日 イイね!

死ぬまで 沼弄り プチ おさんぽ♪

死ぬまで 沼弄り プチ おさんぽ♪最近 日が沈むのが遅いんで。。

明るい 気温も程よく 絶好のさんぽ日和 って事で。


プチ ゴリラでおさんぽ♪ して来ました。








お山の方へ  ヒューンと

キモチ  良かぁ~~  って感じ


まだ・・  オイルクーラーを装着してないじゃん( ´艸`)

ハイ アールズのフィッテングで作業は難航しております。

今暫く お待ちください。 って状況です。

イイですよ  お遊びバイク  弄って楽しむ♪(沼ですが) 乗って楽しむ♪


プチ おさんぽ  


法定速度なら 快適快適 音も静かでおマワリさんの注目も浴びないし・・ アクセルを開けると クォ~~ と加速します。


シフトダウン時に 回転を合わせる レーシング時には・・  エンジンはヒュンヒュンと鳴きます。 これがまたイイ音を奏でます♪


今現在は88cc の排気量 エンジンを搭載していますが・・

ストリートなら、これくらいで十分だと思います。

扱い切れる パワーとレスポンス 何よりも静かで快適に・・



では・・  またねぇ~~♪
Posted at 2023/06/27 19:47:57 | トラックバック(0) | 趣味
2023年06月26日 イイね!

死ぬまで 沼弄り オヤジの独り言 ( ´艸`)

本田宗一郎さんが世界中で愛され、現在も現役の乗り物を作った♪


とんでもないバイクだと思います。。


スーパーカブは時代と国境を超えて、世界中の老若男女に愛されています。2017年10月には世界生産累計台数が1億を突破。現在も増え続けています。

そのスーパーカブの元祖が、1958年に発売された「スーパーカブC100」です。


最初期のカブはOHV 49ccでしたねぇ。


OHC モンキー系 エンジンの登場はCS65 65cc(正確には63cc)のカブスポーツから始まりました。その後、49cc OHCエンジンのCS50が発売されました。


そして・・  秘蔵している 49cc レース用パーツ

通称 Yパーツと言われている レース専用パーツです。


ホンダ純正のレース用 パーツです。 今となっては幻の部品とも言われています。



若いころ  に このホンダ純正レース用パーツを組み込んで、ミニバイクレースをしました。。


この時の若い衆に作った、ゴリラの練習走行をしている動画が唯一、VHSビデオで録画した映像が残っています。(後にDVDへコピー)しました。


私の若いころの・・  大事な思い出♪


ホンダ純正 レース用パーツ のホントの事を語れるのは? 私だけ? そうそう居ないと思うけど・・

ホンダのデーラーで部品を注文したら・・  受付のおねえさんが! ちょっと待ってください。 と顔色を変えて奥の部屋へ・・ 行った事を覚えています。

で・・  数分待たされて、お客さん この部品番号をどこで? って聞かれました。


なんか? 悪いモノでも注文したかなぁ?? って思ったけど、心の中では、ホンダ部品のお偉いさんが当家に遊びに来た時に手土産替わりに、部品番号を教えてくれたんだよ・・ まだほんの少し、在庫があるから、頼んでみたら? って言われましたよ。。


ここだけのお話ですが、ホンダは最初期の頃のエンジンに砂型を使う事がよくある話で・・  例 CB750 K0やK1とか


モンキー系 エンジンの最初期 はCS65から始まり、部品番号の初期 010、020、030までが砂型でした。 ←こんな事を言っても誰も信じないけどね( ´艸`) ホンダは廃盤パーツ? なんかも砂型で少量生産をするみたいですね。 CD90用のクランクケースとかも一時期、砂型ケースがありました。


こんな事を知ってる人はもう・・  居ないと思うけどね。

ホンダ純正レース用 パーツも当然、少量生産の為に砂型(シリンダーヘッド)です。


カムシャフトは素材も違う 当然、作用角もレース専用設計ですから、低速トルクなんてありません。 壊れるまで回り、高回転のパワーの落ち込みが緩やかです。

ココ 1発は無理してもエンジンを回せる って事です。

キャブレターは、とんでもない精度です。見るからに出来栄え♪がイイです。 60年?も前に1/1000mm? って思えるクリアランス。 ホント 職人の手で作られてるって感じがします。

今でも・・ 思います。  本田宗一郎 さん  凄い!!! 強烈なお方としか思えないです。


だから・・  世界のF1 でも登りつめるんですよね。。




では・・  またねぇ~~♪
Posted at 2023/06/26 21:13:12 | トラックバック(0) | 趣味
2023年06月16日 イイね!

死ぬまで 沼弄り  自作エンジンジャッキ

死ぬまで 沼弄り  自作エンジンジャッキエンジン脱着しま~~す。

走行距離 40キロくらいかなぁ。。


このエンジンは、106cc でバルブスプリングをギリギリまで? 柔らかい、バネレートにしてテストしたエンジンです。

殆どのボルト&ナットなど チタンまたはアルミに変更してあります。







ストリートでこれだけのパワー&レスポンスがあれば十分すぎます♪

エンジンを降ろしたのは、オイルクーラーを装着する為の準備と、クラッチのジャダー?みたいな症状がでましたので、確認の為に降ろしました。


自作 エンジンジャッキ 最高♪ ですね。 楽~~~にエンジンを脱着できます。


















これは イイ♪  腰にも優しい♪  オリジナル エンジンジャッキ 


もう少し 改良点がありますが・・  イイ感じです。


皆さんも・・  一家に1台 どうですか( ´艸`)



では・・  またねぇ~~♪


Posted at 2023/06/16 13:15:09 | トラックバック(0) | 趣味
2023年06月10日 イイね!

死ぬまで 沼弄り オイルクーラー あと少し

死ぬまで 沼弄り オイルクーラー あと少しやっと。。 オイルクーラー装着が♪  形になって来たぁ~~


まだ 細かいとこは残っていますが。


まあ・・  こんな感じかな。



























沼 弄りですからねぇ。。 そう簡単にポン付けはありません。


アルミ平板を曲げて、穴開け、削る、などなど 当たり前の作業でしたね。


死ぬまで、沼 弄りは続く



では・・  またねぇ~~ ♪





Posted at 2023/06/10 16:38:01 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
456789 10
1112131415 1617
18192021222324
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation