• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月16日

道路にゴミを捨てると・・・

先日、何シテル?で道路にゴミを捨てるドライバーの話をしましたが、

交差点付近、特に中央分離帯側には数多くのゴミが散乱しています。

場所的に右折するドライバーが信号待ちの時に窓から捨てていると思われますが、法律的な話やマナー、モラルの話は他の方に任せ、それらのゴミを片付けるのにどれだけの人の手間イコールおカネが掛かるのか。


まず労務費 ゴミを拾う作業に必要な人件費(単価はあくまでも目安として)

仮に1日作業とします。


世話役 作業を見守る監督員 23,000円 1人

軽作業員 15,000円 複数人

一般運転手 19,000円 1人(数人の場合も)

普通作業員  規制資材の設置撤去 18,000円 複数人


交通誘導員A 13,000円 1人(数人の場合も)

交通誘導員B 11,000円 複数人




機械費

収集トラック リース代、燃料代


処分費

ゴミの処分費 発生したゴミの数量分


規制資材 バリケード、カラーコーンのリース代


申請費用

車線規制を伴う場合は道路使用許可が必要

その他諸経費等・・・


一日数か所で作業をしたとしても、ざっと拾い出しただけで何十万という、おカネが必要となります。



これって誰が払っていますかね?

そう税金からですよ!

私たちが収めた税金がゴミを拾うだけの事に使われるんですよ。


家や会社、コンビニのゴミ箱に捨てれば済む事が、身勝手なドライバーの為に無駄に税金が使われる訳ですよ。





それでも貴方はゴミを道路に捨てますか?









ブログ一覧 | 雑学 | 日記
Posted at 2017/04/17 00:17:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

ブランチ✨
sa-msさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年4月17日 1:47
>私たちが収めた税金がゴミを拾うだけの事に使われる

で、ゴミを投棄するヤツに限って、税金下げろ!とか無駄遣いがどうとか言うんですよね。お前はアホか、と。

そもそも、こういう事する輩は記事にあるような計算なんて、出来るワケがないので、もうどうしようもないです。頭悪いんだもの。
だからこそ、日本人は昔から教育に対して厳しかった…ハズですが、実際は???ですね。
でも、教育が行き届いてない国は…もっと悲惨ですけどね。無法地帯の如し、で。

因みにドイツなんかは義務教育課程でゴミに対するカリキュラムまでありますよ、随分昔から。
コメントへの返答
2017年4月17日 6:19
そうなんですよね。こう言った輩に税金が高いとかギャーギャー騒いで欲しく無いですよね。


ゴミをゴミ箱に捨てる話は誰もが幼稚園や保育園に行く前から言われている事が18過ぎても出来ないとは…

自分の家の前にゴミ捨てますか?誰かがゴミを捨てて行ったら怒るでしょう?と、だったらゴミを持ち帰れよと。


ドイツはビンの色でも分別する様な話ですよね。

人が生きていく中でゴミは毎日必ず出ますから、それを如何に減らすとか捨てるのかをキチンと教育して行かないとダメですよね。 (~_~;)
2017年4月17日 11:34
我が家なんか、近所の人にビックリされるくらい…ゴミを出しません(笑
何故なら…後々にゴミになりそうなモノは最初から徹底して排除してるので。

それで新聞も止めましたし、雑誌も一切買いません。必要あらば電子書籍かネットで。
食料品も、ゴミが出にくいモノをチョイスします。
おかげで燃えるゴミなんて、我が家では10日に1回小さな袋に1つ分しか出ません(笑
以前はどうしてもお腹に入らない野菜の切れ端なんかはウサギに食べてもらってたのでもっと出ませんでした(笑
珈琲豆ガラや卵の殻は畑の肥料に費やしますしね。

あと、クルマ関係で言えば、ディーラーでカタログも頂くことを止めました。これもPCかPDFで済ませられますしね。

名古屋って、全国的に見ると圧倒的にリサイクルに厳しい土地なんですよね。
我が家もゴミ箱は5~6個並んでますし。
だからこそ、意識が強くなれるんですけどね。
他の街へ引っ越したら…意識は薄れてゴミも沢山出しちゃう気がします、正直なところ。

自治体によっちゃペットボトルでも魚の食べ残しでも全て一緒に捨ててOKだったりしますもんね。
名古屋だとタバコ1つとっても、銀紙とバナナ包装と外箱の最低3種分別ですからね(爆
これはこれでどうよ?とは思ってはいますが。
コメントへの返答
2017年4月17日 20:17
名古屋市の考えとしてゴミの分別をする事で、少しでも埋立処分の総量を減らし、資源として利用出来るモノはなるべく資源化しようと考えているみたいですが、余りに細かすぎるので他所から来た人は大抵驚いていますね。(^_^;)

プロフィール

「今シーズン最後の瑞穂詣で。」
何シテル?   04/27 13:28
サトコです。Ⅴ GTI からⅥ R とゴルフ三昧の日々が続きます。 免許を取ったばかりの頃は「ゴルフなんてドイツのカ■ーラだろ?」って思ってましたが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
7891011 1213
1415 16 17181920
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

1月はラグビー三昧… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 09:33:34
alpinestars alpinestars SMX-6 V2 BOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 22:21:04
クシタニ ブレスパッド比較(#^^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アガリのクルマとして、何時かはオープンカーと常々話をしていて遂に手に入れる事に。 候補 ...
ドゥカティ パニガーレV2 ドゥカティ パニガーレV2
大型自動二輪免許を手にしてからヤマハYZF-R6とドゥカティ スーパースポーツSの2台を ...
KTM RC250 KTM RC250
驚くほど軽く、剛性バランスに優れたトレリスフレームに、アルミダイキャストスイングアーム。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
Ⅴ GTI をまだまだ乗るつもりでしたが、車検前そして下取り査定額が思っていたより良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation