• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サトコのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

シン-GTI

初代GTI がアウトバーンの民主化を果たしたというのは有名な話ですが、今の
ホットモデルはRも有り2系統となっていますよね。


アウトバーンでベンツやBMW、ポルシェといった高性能車と競り合う事を目的ならばモデルチェンジを重ねる内にハイパワー化更に4WD化となったのではと思います。つまりGTIの4WD化

しかし、アウトバーンの直線だけで無く連続したコーナーでも優れた性能をFWDで発揮したためGTI はFWDでなければとなったのでは?

Ⅳ R32なら挟角3.2リッターV6にハルデックスシステムを組み合わせていたので新世代のGTIとしても良いと思いますが、既にGTIは存在しているため別のグレード名となりました。

そうなると次のⅤが出た時に同じV6ハルデックス車にGTIとは名乗らせる事は出来ません。


Ⅴ GTIが発売された時に『GTI is Back』とアピールしたのも、まさに呪縛から。


日産はR32スカイラインでGT-RをFRで無く4WDを採用しましたが、FRにエンジンだけを改装すれば、そこそこの車は出来たと思いますが、当時の日産はそれを良しとしなかったのはレースでの復権が有った為にはハイパワーエンジン+4WDは必須だった訳ですが、GTIはあくまで基本ロードカー

そして時代の流れやVWやユーザーのGTIに対する呪縛の中でR32、後継のRとの棲み分けとなり、今に至るのではと思うのですが…


そのおかげでGTIとRの両方を楽しむ事が出来るとも言えますけどね。
Posted at 2020/05/01 01:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月30日 イイね!

馬鹿は遊び場を喰い潰す

何でもかんでも外出自粛には多少疑問も感じますが、馬鹿な連中は何も考えないのでどうしようも無いですよね。


パチンコに行く、店を開ける。

首都高や峠で走り回る連中。

サーフィンや水上バイクに乗り回す連中。

ゴルフ練習場に集まる等など


この瞬間は楽しいかも知れませんが、次は必ずこういった行為を抑え込むチカラが働きます。

結局、自分たちの楽しみが規制されたり、許可が必要になったり罰則規定が厳しくなります。


特に今の時代、ネットで妙な正義感を振りかざす連中が出て来て、それがあたかも一般の人の声を代弁しているかの様に見えてきます。(私もその1人なのかな?)


元々の違法行為や迷惑行為は論外ですが、今回の様に子供が学校にまともに行けない状態で、カネと暇を持て余している大人が何も考えないのは馬鹿としか言えないですね。

好きなクルマやバイクの話になると、更に規制が厳しくなったり、ちょっとしたパーツを替えていても正規ディーラーだけでなく町の修理工場でも出禁になったり、そうしたクルマが集まるだけでも取締りが厳しくなったりと段々、クルマやバイクを楽しむ事が難しくなります。


まあ、こんな事を言っても馬鹿は自分のアタマで考えられないし、人の意見にも耳を傾け無いので、私のこの狭〜い範囲でのグチになっちゃいますが…
Posted at 2020/04/30 09:14:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月29日 イイね!

幻のモーターサイクルショーステッカー

幻のモーターサイクルショーステッカー新型コロナウイルスの影響で他の大規模イベントと同じく今年のモーターサイクルショーが中止となりました。

本来ならヤマハが会場で配布するステッカーがプレゼントキャンペーンとしてホームページのアンケートに答えると抽選で貰えるという事で早速応募。


そんな事はすっかり忘れていたら、ヤマハ発動機ジュビロの封筒とは違い見慣れないヤマハの封筒がポストに。


おぉ〜当たった当たった。(*^^*)



Posted at 2020/04/29 23:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年04月29日 イイね!

続続プリロード調整

結局、スプリングプリロードは標準の5クリックから4クリックとしました。

マニュアルによると
コンフォートは3クリック
スタンダードは5クリック
スポーツは7クリック
最大積載時は8クリックとなります。

KTMが言うところのコンフォートとスタンダードの間が自分の好みとなりますね。

試した事は無いですが、スポーツの7クリックとか有り得ないですけどね。
街中でも使えるんだろか?
Posted at 2020/04/29 22:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC 250 | 日記
2020年04月29日 イイね!

続プリロード調整

昨日、プリロードをノーマル状態に戻しましたので、今朝は名古屋市内を走ってみました。

元々、路面状態が悪いとリアの跳ね上げが強いので、プリロードを1クリック緩くする事にしたのですが、やはりノーマル状態だとリンクを介していないスイングアームの悪い面が見えてきます。

またハンドリングの安定感は増しますが、ダルな部分が無くなり、動きがダイレクト過ぎて、車線変更やカーブでの途中で身体を入れる時に力が要る様になります。

ノーマルだとバイクに自分が合わせる感じですが、1クリック緩めた方は自分の動きに対してバイクが素直にそれも大きな入力を必要とせず走らせる事が出来ます。

慣れていたのを差し引いても、やはり1クリック緩めた方が、自分の走り方や走る場所に有っているみたいでした。


という事で、しばらくしたら、もう一度設定を変えます。 (^_^;)
Posted at 2020/04/29 09:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC 250 | 日記

プロフィール

「@黒ベー さん、ロードスターに乗っていると周りの車からの煙が本当に気になります。」
何シテル?   04/28 13:00
サトコです。Ⅴ GTI からⅥ R とゴルフ三昧の日々が続きます。 免許を取ったばかりの頃は「ゴルフなんてドイツのカ■ーラだろ?」って思ってましたが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 3 4
5 67891011
1213 14151617 18
19 202122232425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

1月はラグビー三昧… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 09:33:34
alpinestars alpinestars SMX-6 V2 BOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 22:21:04
クシタニ ブレスパッド比較(#^^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アガリのクルマとして、何時かはオープンカーと常々話をしていて遂に手に入れる事に。 候補 ...
ドゥカティ パニガーレV2 ドゥカティ パニガーレV2
大型自動二輪免許を手にしてからヤマハYZF-R6とドゥカティ スーパースポーツSの2台を ...
KTM RC250 KTM RC250
驚くほど軽く、剛性バランスに優れたトレリスフレームに、アルミダイキャストスイングアーム。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
Ⅴ GTI をまだまだ乗るつもりでしたが、車検前そして下取り査定額が思っていたより良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation