本日、予定通りパニガーレV2納車されました。
マニュアルが4冊ありますが買ったのは1台ですよ。
因みに日本語、英語、フランス語、スペイン語のマニュアルが付いています。
KTM RC250はマニュアルを入れるソフトケースにカタログやボールペンまで付いていたので少し残念…
初めてのドゥカティなので以前や限定車だと違うんですかね?
今日はディーラーから家に帰るまでと給油に行っただけで1時間程しか乗っていないので、インプレはもう少し慣れて来たらという事にします。
そんな訳で今日の納車はどんな感じだったかを備忘録を兼ねて話したいと思います。
まず関係書類や保証内容、期間の再確認と初回点検の予約。新車なら1か月とか1000キロ点検みたいになりますが、中古車で1000キロは越しているので、バイクの不具合が無いかの確認の為に初回点検が有るみたいです。
自分の使い方だと800〜1000キロぐらい乗ったぐらいになりますかね。
次は脚付き改善の為に付けたBabyFaceのリンクロッドとETCの説明やモード切替や各部の説明でした。
走行モードはレース、スポーツ、ストリートと有りますが、まずはストリートモードから試す事に。
店内で一通り説明を受けた後にディーラーの駐車場で初乗車!
今まで跨いだだけで試乗とか全くしていないんですよね。
初の大型バイクが155馬力のドゥカティパニガーレV2で試乗もせず買ってしまうとは…
今まで乗ったバイクで1番馬力の有ったのはNSR250かな?
(^_^;)
で取り敢えず乗ってみたら乗れますね。ハンドルの切れ角は無いですが、全然大丈夫そうでした。というか家に帰る間もリターンした時のKTM RC250の方が余程緊張していましたね。
この3年RC250をガッツリ乗っていたので、ポジションやシート高がキツいとは思わないのと、スロットル操作、シフト操作等を考えながら乗る様になっていたのが良かったみたいです。
意外だったのは軽量なRC250より乾燥重量で30キロ以上重いのにパニガーレV2の方が軽く感じる事も乗りやすい様に思われます。車体のバランスが良いのかな?
また、脚周りブレーキ類も1段と上質なのも走らせていて楽しくなります。
最初は候補にも挙げづらかったパニガーレV2ですが、見た目や音や振動の凄さに比べ私の様な初心者に対しても受け付けてくれる懐の深さが有るのかなと少ない時間の中でも感じました。
Posted at 2021/02/21 21:54:50 | |
トラックバック(0) |
パニガーレV2 | 日記