先日のGOLF Rのステアリングロック修理の際に指摘を受けたチャコールキャニスターの交換は保留にしました。
何れ交換しないと再びお不動様になるのですが、修理をしなかった理由として、そろそろ次のクルマを考えていたからです。
新型コロナウイルスや半導体不足、ロシアのウクライナ侵攻の影響で新車だけで無く中古車もなかなか市場に回らない状況の為に数年前よりGOLF Rの下取り価格が上がっているのを考えると、何時かは乗り換えるつもりなら今では無いかと思えて来ました。
更に来年は春にパニガーレV2の車検、秋にはGOLF Rと車検が重なり、その前にはGOLF Rのタイヤ交換も予定に含まれていました。
まだ乗り続けるなら今まで通りにするのですが、常々アガリのクルマはオープンカーと公言しているだけに、今こそ行動に移すべきだと。
第一候補はメルセデス・ベンツSLK(R171)
しかし、ネットで調べてみても近場では自分の条件と合うクルマが出て来ません。
ガリ●ーやア●プルみたいなところなら、自社のネットワークから条件に合うクルマが出て来るかも知れませんが、今一つその後のメンテナンスに不安が…
その次はNCロードスター、最近国産スポーツカーの相場が上がっていますが、歴代ロードスターの中でも不人気車のレッテルを貼られていましたが、逆に割安感や歴代ロードスターの高騰から徐々に相場が上がって来ています。
不人気車と言われつつも、SLKよりは遥かに台数は多いだけに、東海地区限定で探してみると何台か自分の条件に近いモノも出て来ました。
この半年ぐらいで実際にクルマを見に行ったのが4台で、2台がマツダディーラーで、あとの2台は大手中古車販売店でした。
ただ最初の3台はナビが無いので、少し悩んでいるうちに3台とも売れてしまいました。この時の3rd ジェネレーション リミテッドはナビ無しでも行くべきだったかも…
その後もネットで探してみたり、動画でいろいろ調べているうちにグレードやミッションで縛られるのを辞める事にしました。
最初はビルシュタインサスに17インチホイールのRSや豪華仕様のVSと思っていましたが、基本エンジンは同じだし、17インチより16インチのがハンドリングが軽やかな話を知るとベースモデルだったり、多少重量が増していてもRHTの方が自宅の駐車場では幌車より良いと思えて来ました。
それよりも自分が欲しいのは、スポーツカーじゃなくオープンカーだよなと。ただ古いクルマなので少しでも安心して乗るにはマツダディーラーに並んでいるのが良いなと思っていたところで出会ったのが、今回の1台。
NCロードスター RHT (ホイールは画像と違います。)
ストーミーブルーマイカ
6AT
いやいや、流石にミッションは悩みましたよ。ロードスターはMTじゃないのかと。
ただ、自分の場合通勤に使う事がほとんどで、クラッチがどうだとかはバイクが有りますから、クルマでは楽をしようと。ATでもマニュアルモード付きですからね。
それと営業クンにはMT車が入ったらとりあえず教えてとは伝えて有りますよ。
これでパニガーレV2と車検が重ならなくなったり、何より念願のオープンカー乗りになる事が、やっと出来ましたよ。
しかし、FR乗るのは何十年ぶりだ?
Posted at 2022/07/30 21:55:29 | |
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クルマ | 日記