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2020年03月29日 イイね!

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑫ 【乗車定員変更と修理】

【CB400SF】 カフェレーサー化への道 その⑫ 【乗車定員変更と修理】その① 【プロローグ】
その② 【リアサス交換、ホイール修正】
その③ 【フロントフォーク修理・・・不可能?】
その④ 【フロントフォークOH】
その⑤ 【ヨシムラとかセパハンとか】
その⑥ 【テールランプとウインカー極小化】
その⑦ 【バックステップ化とラジエータリザーブ移設】
その⑧ 【フレームを切っても車検に通るのか?】
その⑨ 【ガソリンタンクのセパハン逃げ加工】
その⑩ 【メーター小型化 モトガジェット モトスコーププロ】
その⑪ 【シングルシート化】

その⑬ 【ライト・ウインカー小型化とトップブリッジ・ステップ黒色化】
その⑭ 【CBRホイール流用ワイド化】
その⑮ 【レーシングキャブレター化とレストア開始】
その⑯ 【ついに完成!】

お久しぶりです。前回から地味に5か月。。
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シングルシートにしてから、走るたびにあっちこっち壊れては直してたのが原因です笑
今回はその修理と構造変更車検の話。

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まずナンバープレート、これだけ離れていれば大丈夫だと思っていたものの、
道路の段差でタイヤに巻き込まれ。
画像は大まかに直した後で、本当はもっとグッチャリ前方までひしゃげてました。
冒頭の写真のように、取り付け位置をギリギリ端まで移動してぶつからなくしました。

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ジェネレータ~レギュレータ間の引き直してもらった配線がおそらく細すぎ、
発熱して溶けて三相間が短絡、充電できずにバッテリーあがり。これは配線を作り直して解決。

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シートカウルの割れ。
画像のように、割れている所より後方にまともなシートレールを作らなかったため、
振動でカウルが上下にビヨンビヨン揺れて割れたのでした。
プロのビルダーさんが荷物も人も乗らないシートレールをごっつく作る理由がわかったね。。

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でもレールを作り直すのも大変なので、シートカウルの方の剛性アップで対応。
内側に縦剛性を持たせるようにアルミプレート接着。
セメダインの金属用の二液接着剤、メタルロックAY-123を使ってます。
頼りなく見えるけど、こいつがかなり強固な上に靭性がありそうな感じで、剥がれる気配はない。


そんなこんなでやっとこ壊れなくなり笑、乗車定員の2→1人への変更や寸法類の構造変更 (車検)を通しました。
本当は7月まで車検は残ってたけど、早く安心したかったのと、厳密にはおまわりさんにとめられたら切符切られちゃうしね。
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「乗車定員 1人」になってるでしょ。なんかうれしい。

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テール、ウインカー、ブレーキ一体のランプもあっさりOK。
※ちゃんと海外の認証がある製品だからです。適当な小さなランプつけても通りませんのでご注意。詳細は【その⑥】参照

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てか、こんなん車検通るんだね。
まあ、ちゃんと調べて通るように作ったんだけどさ。
いや、こんなんで通っていいのw


・・・
ともかく、残り作業もいよいよ少なくなってきた!
今年中に完成させたいなぁ。

残った細部の仕上げをやって色を塗ったらこんなもんじゃないんだ。
早く頭の中にあるものを見せたい!


【今後のメニュー】 ○未着手 ◎着手 ●完了
○TMRキャブ
○フレーム塗装
○FRホイール塗装・換装
○ステム塗装
○スイングアーム塗装
○トップブリッジ、ステップのブラックアルマイト
○ライト小型化
○Fウインカー小型化
○突き出し変更
○フレーム修正
○外装塗装

【済み】
●リアサス交換
●ホイール修正
●フロントフォークオーバーホール
●セパハン化
●マフラー交換
●テール、リアウインカー極小化
●バックステップ化
●ラジエータリザーブ移設
●フレームぶった切りについて自動車機構の見解聞く
●タンク凹まし加工
●デジタルメーターに交換
●シングルシート化
└●シート入手
└●シート下の電装移設
└●フレームぶった切り
└●バッテリ移設
●構造・乗員変更
Posted at 2020/03/29 19:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

車とかバイク近況

みんカラも大分ご無沙汰でした。
たまには近況。

◆車
最後に書いたのは去年の2月なので一年以上前。。
もうエンジンがだいぶオイルを食って通勤にしか使えないため話題もなく。

本当はエンジンが終わるのを見越して2016年に某所に制作依頼してたけど、
ここがルーズで、もう4年も延長延長ではぐらかされてました。
(これについては別途)

んで、もうそんなプライベーターに毛が生えたようなお店とは縁を切って、
今度はちゃんとしたところに頼みました。

仕様も、当初考えてた1ZZ+過給はやめ、もっとシンプルにパワーの出るエンジンに。
今度は頭金も払っちゃったのでやるやる詐欺にはならない。
2ZZじゃないです。あれ積んでどうするの?
あっちもこっちもすぐ削れてそのたびに交換なんて気持ちが疲弊するのわかりきってる。

◆バイク
カフェ化を進めてますが、
前回大まかな形ができたものの、走るたびに色々壊れるw
で、そのたびに直してたらもう5か月も経ってたと。
でも流石に壊れた所も直し切って、ようやく来週に構造変更(車検)という所。

◆今年の目標
車はひとまずうまくいって積むところまでか。
放置するうちにショックもボロボロになってるし、
ミッションもクラッチも全部慣らしからなので走り出しまで面倒そう。

バイクは完成までやり切っちゃいたいなぁ。
これ始めたの5年前だぜw

書きなぐりだけどそんな感じです。
Posted at 2020/03/15 19:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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