• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月07日

ブレーキパッド交換他





皆さま、こんにちは~(*'▽')


連休明け初日のお仕事はいかかでしょうか?


お仕事が好き過ぎて本日は残業!と言う方も多いのでしょうか・・・・


さて、ヤナセ8連休の初日に点灯したブレーキパッド残量警告ですが、今朝ヤナセに持ち込み作業をしています!



C43のパッドは店舗に在庫は置かないらしいですが、午前中に発注すると午後には配送されるので本日交換して夕方納車の予定です~

そして、交換するパッドは・・・


リアパッド(笑)


フロントパッドは残り8.5mmでしたので交換の前に箱替えタイミングを迎えそうです(笑)

C63乗りのみん友さんもリアパッドを先に交換したという情報もありましたが・・・

C63・C43は通常走行中でもESPの介入があり・・・言ってみればリアのローターを摘まみながら走行しているようなものなので、リアパッドの減りが早いようです。

山道では最近スポーツハンドリングモードにしていただけに点検後1か月で急減するとは思えないので聞いてみると・・・

点検時3mm以下で交換となる。パッドの警告は個体差もあるがかなりの余裕をもって警告が出る。・・・とのことですので、点検時のチェック漏れと言うことではなさそうです('◇')ゞ


夕方に納車予定なので一旦会社に戻り社員が帰宅するタイミングで乗せてきてもらうつもりで帰ろうとすると、FL後のC200を代車で貸していただけることに・・・

1500ccの4発ターボ+ISG(電気モーター)の組み合わせ・・・

先日の代車のE250の印象が良かったので、FLによる変化なんかも確認できればと思い代車を借りることにしました・・・



自動車評論家の皆さんが軒並みベタ褒めだったので・・・

私は針の穴に糸を通すように粗探し(爆)

ドライバーズシートに乗り込むと・・・

エンジン始動と共にシートが動く・・・イージーエントリー標準ぽい←私はこういう機能に全く興味がないが、車慣れしていない人は「おおぉ~」と声を上げるかもしれないですね!

ひと通りスイッチ類を確認します。前期モデルに比べスイッチ類がハンドル上に集中化されているので便利になったと言えば便利かも知れないですが・・・慣れの問題でもあるので前期モデルが劣っているとは思えませんでしたよ(嫉妬かあ~)

さて肝心のエンジンは・・・???

C43のV6ビッターボと比較するのは酷なので・・・前期C200(2000cc+ターボ)との比較です・・・

良くも悪くもどっちでもイイという印象←前期C200と同じエンジンのE250が高級感のあるサウンドとトルク感だったので・・・それに近付いたのかなあと期待していましたが・・・・見事に期待外れ('◇')ゞ
前期C200と同じサウンド・・・しかもトルク感は下がったかなあ?

勿論、普通に走る分には不満はないと思います。

でもなあ~500万円オーバーの車が・・・

この音で良いの?という疑問符が頭の中いっぱいに広がります・・・

たった2000回転を超えただけで無理して回して唸る感じがするのです・・・E250は重厚な感じだったのに・・・


このあと一気に筑波山に持ち込んでインプレッションしようと思いましたが、雨が降ってきたので中止・・・

自宅の駐車場に置き2階から眺めると・・・1年はぶりに見るオブディシアンブラックの懐かしい景色・・・



・・・

やっぱりブラックはいいなあ~(*'▽')

それとセンサー類が正常進化していましたね・・・

前期モデルのセンサーは警告はするけど・・・後期モデルのように距離感を直感的に教えてくれなかったなあ・・・


とまあこんな具合に連休明け初日はダラダラと過ごしてしまいました・・・





さて話しは全く変わって・・・・連休中の気になる話です・・・


今年の3月17日に開通した新東名の南厚木IC⇔伊勢原JCT区間のことです・・・


テレビのニュースで東名渋滞で1時間のところ新東名のこの区間で渋滞回避すると10数分で抜けられるということでした!
PAでどちらを走ってきたかアンケートしたところ90%の方は渋滞の東名を利用していたということです・・・
問題は・・・・
開通したことは知っていたが利用しなかった人が多いこと・・・
理由は東名から圏央道経由で新東名に入る際の案内看板に問題(新東名方面と書いてない)があるようでした・・・

では私だったらどうするか・・・

菖蒲PAで見た案内板に驚きの事実がΣ(・□・;)



開通したのに未開通区間になっているぞ~

分かっていても走れなですよね~不思議な新東名のお話しでした('◇')ゞ


明日から3日働けばもう休みだっぺな~と思いながら・・・


作業完了の連絡を待っているオッサンの雑なブログでした・・・(滝汗)

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2019/05/07 17:29:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日を背に
とも ucf31さん

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2019年5月7日 17:35
こんにちは〜
お疲れ様です♫
頭の上やら頭の中に疑問符が浮いているうちは、お乗り換えはタブーですね〜
でも、新しいものはなんでも良く見えるんですよね〜(*´∇`*)
新東名の新区間の存在は、なかなかですね〜
そんなワタクシ、山奥で渋滞とは無縁な日々を送っておりました〜(笑)
コメントへの返答
2019年5月7日 19:07
こんばんは~

爆音大好きなオッサンには物足らない感じです('◇')ゞ
でも後10年後は静かな車に乗ってるかも知れませんが・・・

山奥な生活イイですね~
10連休と分かりつつも・・・もっと違う使い方があったのではないかと反省猿です('◇')ゞ
2019年5月7日 18:59
南厚木インター、貴重な情報ありがとうございます(≧∇≦)
コメントへの返答
2019年5月7日 19:08
こんばんは~
マスコミでも啓蒙されてしまったので逆に渋滞したりして( ´艸`)
2019年5月7日 19:21
マックロくろすけ呼ばれましたかー?(*^^*)

そーでしょー、そーでしょー
やはり黒でしょー(*^^*)
MOORIさんとブラックオフの話題になりましたので、syabiさんも次期車はブラックに戻しましょうー\(^o^)/
コメントへの返答
2019年5月7日 19:34
こんばんは~

やっぱり黒いいですね~
但し、洗車なければ(笑)
実は・・・今朝マイDで悪魔の囁きがありました・・・

黒のV8ビッターボ(;'∀')

逆立ちしてもマニーが出てきません(´;ω;`)
2019年5月7日 19:45
開通してたんですか!?
神奈川県民なのに全然知らなかったです^_^
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2019年5月7日 21:33
こんばんは~
開通は3月ですがJHの電光掲示板では未だ開通していませんね(笑)
ナビ頼りですからメジャーになる前の今がチャンスですよ!
2019年5月7日 19:59
今の世の中ナビにセットして目的地まで行く人たちが大勢と思いますから…
2年ぐらいしないとナビ更新しないですからそれまで開通したことに気がつかないかも(笑)
コメントへの返答
2019年5月7日 21:34
こんばんは~
ニュース見ながら、ちょうど嫁とナビに件を話していました~汗
未だナビに反映されていませんので逆に2年くらいは使えるかも知れませんね!!
2019年5月7日 20:53
こんばんは。
リアのブレーキパッドですが、ESP介入の他にディストロ利用時にもフロントよりもリアのブレーキが多く活用されてそうです。
急激な減速が必要なときはフロントブレーキが使われますが、微妙な速度調整はリアブレーキでやってるのではないかと思います。(確かめたわけではなく、あくまで自分の感覚とダストの出具合でそう思ってるだけですが。)
コメントへの返答
2019年5月7日 21:41
こんばんは~

ディストロ時のスピードコントロール・・・なるほどですね!
63の友人は8000kmでリアパッドを交換した記憶があります~
確かに~微妙な速度コントロール時はブレーキランプも点灯していないようなのでリアパッドで軽くチョコチョコつまんでいる感じかも知れませんね~
山道でハードブレーキを多用しているMY43のフロントパッドが8.5mm残っていることを考慮するとSkollさんのご意見が現実的ですね!
2019年5月7日 22:38
こんばんわぁ〜

もー、パット交換より早くブガッティにして下さいませ。

コメントへの返答
2019年5月8日 6:35
おはようございます!

そんなん車に住むしかなくなりますよ(笑)
2019年5月7日 23:21
こんばんは😃

連休明け初日に優雅なひとときを
過ごされていたようですね〜
仕事好きじゃないのに、残業いっぱいでした😅
リアパッド交換して、
これでいつものC43に戻っちゃいましたね!
またブイブイ言わせて走ってください(笑)
コメントへの返答
2019年5月8日 6:38
おはようございます!

クライアントも連休明けで忙しく相手にしてもらえそうになかったので、仕方なく~車のメンテナンスに勤しんでいました(笑)
マイ43はブレーキも効くし早く走りてぇ~
2019年5月7日 23:54
あれれ・・・ブレーキパッドってそんなに持たないものですか(汗)
ワタシは現在50,000㌔に達そうとしていますが、まだブレーキパッド全然大丈夫です(笑)ブレーキ踏んでないのかな(爆)

何はともあれ、めでたく2度目のメンテナンスAが点灯。そして、11月には初めての車検です。さてさて車検前に出て欲しくないトラブルは全部出て欲しいもんですねw
コメントへの返答
2019年5月8日 6:42
おはようございます!

私の43のフロントは8.5mm残っていたので計算上5万キロは余裕ですね~
リアに関しては皆様の情報を考慮して・・・電子制御が作動しない走りをしていると言うことでしょうか・・・??
もしかして~常に電子制御オフだったりして(笑)
ブレーキを踏まない走りをしているのは先日見てしまいましたからね(笑)
11月までに消耗部品ひと通り交換できればいいですね!!
2019年5月8日 0:10
私の車は逆に結構減ってる気がするのですが、なかなか警告がつきません笑

しかしポルシェも同じくpsmによってパッドが減ってしまうようです><

やはり直4では少し余裕が足りないのですね?このまま気筒数が減っていったらv8どころかv6すら消えてしまいそうで恐ろしいです><
コメントへの返答
2019年5月8日 6:48
ZETOさん、おはようございます!
まさかリアパッドの方が早く減っているとは気付きませんでした(汗
psmもリアなのかなあ~??
メルセデスのモーターなしのV6はC43が最後で既にモーター付きエンジンに置き換わりつつあります~
今のうちにフェラーリ買わないとV8には乗れなくなるかも知れませんよ~汗
2019年5月8日 5:14
早くパッド交換出来て何よりですね!
しかもメルケルで無料とは羨ましいです(^^)
私もボクスターのフロントのを交換しようと思ったらまだ5ミリ以上残っていたので次回点検時にローターと合わせて交換する事にしましたが高額請求になりそうです(泣)

新区間の開通は知ってましたが渋滞時に迂回する方法があるとは。
今度試しに使ってみたいものです(^^)v
コメントへの返答
2019年5月8日 6:51
すいまぁさん、おはようございます!
何とか日帰りで交換することができて安心しました~
5mm残っていたら1万キロは余裕ですね~ローター交換は高そうですが・・・すいまぁさんの財力をもってすれば大丈夫でしょう(笑)

新東名の開通区間は次回の参勤交代で実証実験期待しております!!
2019年5月8日 11:09
これで安心して爆走できますね!
怖い怖い(笑)

でも、それじゃなきゃsyabiさんじゃないしね♪
自分は秋までに前後ローター交換です(汗)
コメントへの返答
2019年5月8日 16:04
ブレーキ警告は精神衛生上良くないですね・・・(汗
本来であればこれでALLOKになるはずが・・・後遺症で急に弱気になっている自分がいます(笑)
早く実践にいかないと引きずりそうよ('◇')ゞ
2019年5月8日 20:22
syabiさん、こんばんは(゚∀゚)

アレしてたらみんカラ忘れてました〜

メルケア。

なんという素晴らしい響き。

メルケア無しのC63とかいつ牙を剥かれるか恐ろしいです💦

たしかにリアのダストの方が凄いことがありますね!

摘んでるんですね〜

あの時もっとしっかり摘んでくれてたら(*>ω<*)


コメントへの返答
2019年5月9日 8:18
ジェニさん、おはようございます!

連休明けに楽しみにしていたアレですね~
待ちに待った仕事は楽しかったでしょう(笑)

リアのパッドはクルコン使用時とESPが作動したときに減るようなので・・・作動しないようにしたら減らないということだよね!

と言うことは・・・

常にESPオフ!
渋滞でもクルコン使わず右足マニュアルでキマリですね(笑)

プロフィール

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
何シテル?   11/13 19:20
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドライブレコーダ(DRIVEMAN GP-1)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:08:41
マスターワークス タイ厶❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 08:41:11
雪のJR只見線周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:20:03

愛車一覧

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation