• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月27日

3Ddesign Z4M40i(G29)用マフラー 完成!!

こんにちは~

Z4納車から3週間が経とうとしていますが、納車前から一番最初にやりたかったマフラー交換をしてきました。装着したマフラーはBMWの国内チューナーの3Ddesign製。開発担当の遠藤氏の御協力でZ4M40i用のマフラーの認証を取得していただきました。





私の愛車が387ps仕様の初号機となったのは感無量でございます\(^-^)/





■3Ddesignでマフラー認証試験を行った経緯

元々Z4用のマフラーはラインナップされていましたが、2020年モデルよりエンジン形式が変更となり2019年モデル用のマフラーの再承認が必須であり装着が不可となっておりました。





そのような状況で3Ddesignの開発担当の遠藤氏に相談したところ、認証用の車両が無いので承認試験を受けることができず商品ラインナップから落ちているる・・・とのことでした。そこで私の車でマフラー開発及び認証試験を受けてはどうかと提案させていただきました。遠藤氏の快諾により2020年モデルのZ4M40iのマフラー開発&承認の話しが進み今回ラインナップに加わった次第です。基本的には340hp車両で開発したマフラーで、元々数値がギリギリだったため387hpの認証試験は相当苦労されたようです。

■3Ddesignを選択した理由

社外マフラーには海外メーカーと国内メーカーがあります。海外メーカー製品は国内メーカーのそれと比較して爆音になりがちです。海外メーカーの製品はEマーク(欧州連合指令適合品表示)さえ付いていれば車検適合になります。日本国内、EUそれぞれ厳しい計測基準と方法が設定されていますがEマーク付き商品の再検証は日本国内で行っていないようです。日本メーカーはしっかりと厳しい試験を受けて認証を受けるので実際の音量を規制値以下になるように制作されます。アクラポビッチの様な完成度の高いマフラーにも興味はありますが、オープンカーですので爆音にしてしまうと、ただでさえ車外の音が入りがちなのにマフラーの爆音で会話も弾まないドライブカーでは仕方ありませんからね。また、写真の通り3Dのロゴも立体刻印となっており、開発者の拘りを感じる商品です。



■国内認証試験メニュー(参考)

・加速騒音試験:時速50km/h で数十メートル定速走行からフル加速20メートル を計測 (通常4~5回)

・近接排気音試験:4350RPM を数十秒 維持して計測 (通常3~4回)

試験場所:静岡県裾野試験場

試験条件:テスト車両のタイヤはノーマル










私の場合、音量を求めているわけでなく、むしろ早朝スタートの際には静かに出ていきたいのでバルブ付きかつコンフォートモードでは音量低めでスポーツカーの証の4テールパイプにしたいというのが絶対条件ですが、そのニードに合致したのが3Ddesignのマフラーということになります。



テールパイプの形状はカーボンではなくステンレス剥き出しの4テール。ダークグレイのディフューザーから覗くシルバーのテールパイプがしっかりとスポーツカーを主張しておりZ4の後方からのルックスが更にブラッシュアップされ満足度の高いモディファイとなりました。



御協力いただいた3Ddesignの遠藤様には心から感謝申し上げたいです🙇
ブログ一覧 | BMW Z4(G29) | 日記
Posted at 2021/03/27 16:43:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2021年3月27日 16:52
これ良さそうですね。益々、実車拝見👀したくなりました。笑、本日も大黒伺えずすみませんでした。次の機会にお願い致します!
コメントへの返答
2021年3月28日 13:08
こんにちは~
なかなかタイミング合いませんね😅
元を辿れば先週の朝会の待ち合わせ場所ミスしたわたしのせいですね🤗🤗🤗
2021年3月27日 17:05
凄ーい‼︎
メーカーの開発担当者に提案してマフリャーを創ってしまうなんて:(;゙゚'ω゚'):

是非、ほぼワンオフのマフリャーサウンドを聴いてみたいです^o^
コメントへの返答
2021年3月28日 13:09
こんにちは~
時間はかかりましたが納得のマフラーです😎
skashiさん、昨日昼頃大黒来ませんでしたか?直ぐ追いかけましたが見失いました😅
2021年3月27日 17:09
迫力ありますね\(^o^)/
ツーリングが楽しみです^_^
コメントへの返答
2021年3月28日 13:11
こんにちは~
首都高のランデブー面白いけどZ4だとちょっと怖かったよ😅
2021年3月27日 17:14
おめでとうございます🎉
カッコイイね。
明日、会えるとイイなぁ。
コメントへの返答
2021年3月28日 13:12
こんにちは&ありがとうございます🙇
マルゴーさんに早く見ていただきたいです😎
今日は色々用事があって行けませぬ😅
2021年3月27日 17:40
こんにちは、本日はお伺い出来ず失礼しました…
パワーもそうですが、全体のまとまり感がいいですね❗黒いボディだとステンレステールも上品にマッチしてます😃何より4本出しが絶妙な位置(Mだとセンター寄りなので…)なのがスポーティーさを引き立ててますね!
来月は是非、実車を間近で見させて下さいね❗
コメントへの返答
2021年3月28日 13:23
こんにちは~
昨日は失礼しました。せっかちなもので待ってられないの😅
イメージ通りの仕上がりに大満足です😎
穴が空くまで見ていただきたいです(笑)
2021年3月27日 17:40
ついに‼️いやぁ大黒行けなかった…😅
今度お聞かせください👌
コメントへの返答
2021年3月28日 13:24
ぜひ聴いてくださいませ。
やはりこちらのパーツもお祓いに行かなくてはなりませんから(笑)
2021年3月27日 18:36
こんばんは、m(_ _)m

さすが日本製の3Dデザイン
作りがいい出来映えですねぇ~

音色に関しても爆音では隣に乗られる
女性の声を聞き取れなくなる為に
音量に拘るあたりが紳士たるfukuさんらしいです
今度、その管楽器を聴かせて下さい(^o^)/


コメントへの返答
2021年3月28日 19:19
こんばんは~

ディフューザーから覗くステンレス製のマフラーは本当に美しいです😎

サウンドもジェントルで決して爆音でないところがオープンカーには似合う気がします。

オープンで走っていると、そもそも会話出来ませんから~(笑)
2021年3月27日 19:00
ステキ、ステキ~✨
このボディ色ではCarbonテールじゃなくて大正解だと思います🎵
トンネルが楽しみです(^o^)/
みんなでシンフォニーを奏でましょう😉
コメントへの返答
2021年3月28日 19:21
部長~これはやらかしなのかなあ~(笑)
ステンレスの輝きが色っぽくてたまりません🎵
久しぶりに一緒にトンネル突入いたしましょう\(^-^)/
2021年3月27日 19:24
おめでとうございます。
試行錯誤の上作る上げる品は、これまた感慨深くもあり・・・

3Dのクオリティーは間違いないですからね。遠藤さんも最大の褒め言葉として、かなりの変態ですから(爆)出来・仕上がりに不満はないでしょう。さぁ・・・あとは、その至極のエキゾーストをいかに育てていくかですね。どのように育っていくのか・・・それはもちろんあなた次第(爆)
コメントへの返答
2021年3月28日 19:27
HAMGちゃん、色々ありがとうね🎵
やはり、人の繋がりって大切だなあと実感しました。

27日の車受け取りの際は認証試験の時のことや、やんちゃだったHAMGの話しで盛り上がっちゃいました(笑)

装着直後のマフラーサウンドを録画しましたので、ここから数千キロ走行した後のサウンドと比較したら色々と検証出来るかと思いますよ🎵

今度お会いした時に穴が空くまで見てくださいね🙇
2021年3月27日 19:28
こんばんは~♪
ボディがブラックだけにステンレステールの4本だしは
正しい選択だと思いますよ!
まさか、納車とともにマフラー交換とは恐れ入りました(>_<)
しかも3Dの開発担当にご提案とは(゜o゜)
さすが、スリムなイケメンカメラマンはやることがいちいちカッコいい(笑)
コメントへの返答
2021年3月28日 20:51
こんばんは~
うちの場合は後から交換するとバレて面倒なので、目が慣れる前に最初からマフラーは4本出しと認識させてしまいます(笑)
3Dさんは柔軟な会社で色々ご配慮いただきましたが、ありがたいですね🎵
フロアマットのオーダーではホットフィールドさんに相談したらラインナップが無いと検討もしてくれませんでしたから🤣🤣🤣
2021年3月27日 21:16
こんばんは~♪
認証試験のご提案とは凄過ぎます!
それを可能にする隊長の凄腕を見せてもらった気がしてます👊
そして出来上がった珠玉の逸品は名誉ある初号機でもあるとはカッコ良過ぎです👍
上品且つセクシーなM40iにピッタリですね👌
コメントへの返答
2021年3月28日 20:54
こんばんは~
大満足のマフラー交換となりました🎵
既製品をただ装着するのと違って、装着するまでのストーリーがより愛着を感じさせる逸品となった次第です😎
未だ誰も着けていないマフラーを換装していると考えるだけで自己承認欲求が満たされてしまい、益々走りたくなりそうです🎵
2021年3月28日 6:44
おはようございます😃

凄いですね〜

先日ノーマルの音も聞かせて頂きましたので、ニューマフラー装着してどの様に変化したかとても楽しみです!

是非わたくしにも撮影させてくださいね🤩
コメントへの返答
2021年3月28日 20:58
こんばんは~

簡単な動画は撮影しましたが、ひとり撮影には限界があるので、ぜひジェニさんに撮影してもらいたいですね🎵

後ろを走っている車からどう聞こえるのかは気になりますしね。

ただ、63にGopro着けてもV8ビッターボの爆音にかきけされてしまうか(笑)
2021年3月28日 7:09
フクさんもマフラー開発メンバーですね❗️
4本出しも迫力があってカッコいいし、焼けてからの色の変化も楽しみですね♪
どのようなサウンドなったのか、今度動画を貼って教えてください😄
コメントへの返答
2021年3月28日 21:01
こんばんは~

自分の車で承認取ったとなると、この商品着けてる車を見かけたら、親近感を感じそうですね🎵
音はジェントルながらも直6の気持ち良いサウンドはそのまま表現されていてイメージ通りのマフラーです😎
2021年3月28日 14:04
こんにちは😃
これは凄そうですね!
お会いするのが楽しみです😀
そう言えば、C43も、イイ音してましたよね👍
コメントへの返答
2021年3月28日 21:03
こんばんは~
ぜひお会いしたら穴が空くまで見てくださいね(笑)
C43はAMGによるサウンド設計がされていましたので、ノーマルでも大きな音が出ていたと改めて感じさせられました😅
2021年3月28日 15:58
こだわりのマフラー 走ることがより楽しくなりますね~♪
コメントへの返答
2021年3月28日 21:04
オープンにしながらマフラー音を聴いているだけで運転が楽しくなりますので音楽は不要になっちゃいそう(笑)
2021年4月1日 8:18
それにしても素敵なお尻!

だんだん屋根無し車への物欲が再燃です

失礼いたしました
コメントへの返答
2021年4月1日 8:20
おはようございます🎵

私も以前はオープンカーに対してあまり興味を持っていなかったのですが、乗って分かる・・・
今は病みつきです(笑)

もっと早く知っていればと(笑)

プロフィール

「@シマゾー さん、自分の型取りしたら、もう爆食い出来なくなっちゃいます😂」
何シテル?   11/13 19:20
車が替われば走る道が変わり、友達が替われば人生が変わる。 福ちゃん、福さんと呼んでください! フォロー・コメント大歓迎。 インスタやってます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドライブレコーダ(DRIVEMAN GP-1)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:08:41
マスターワークス タイ厶❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 08:41:11
雪のJR只見線周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:20:03

愛車一覧

BMW M4 カブリオレ BMW M4 カブリオレ
バリバリ新車納車されました✨ ・ブラックサファイヤメタリック ・キャラミオレンジ/ブラッ ...
プジョー 508 プジョー 508
308から508に乗り換え。 フラッグシップの508もプジョーのパワーオブチョイスの思想 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
アルティメットB4(MY2023) 白ナッパレザーシート
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
普段使い用に購入。初フランス車、初プジョー、初ディーゼル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation