2018年06月22日

サイクリング

サイクリング こんにちわ、ひでぼんです…今日は、朝から奈良の蓮のお寺として有名な唐招提寺・喜光寺・西大寺を自転車で回って来たのでその様子をアップしますね。

行程は、西大寺駅→西大寺→喜光寺→唐招提寺→蕎麦切りよしむら(昼食)→ガトードボア(休憩)→西大寺駅となっています。10時頃駅に着いてまずは徒歩で西大寺に向かいます。

西大寺は、奈良時代の創建で南都七大寺の一つとして栄えていたお寺で最盛期には今の東大寺に並ぶお寺だったそうです、今も大茶盛が開催されるお寺として有名ですね。

参拝して蓮を見てみると…咲いていて撮影できたのはこの一枚だけです。

西大寺駅の駐輪場にあるレンタサイクルを借りて続いては喜光寺に(タイトル写真)…こちらは立ち寄っただけで次の唐招提寺に向かいました…西大寺~唐招提寺間は自転車で約30分、奈良の田舎道をのんびりサイクリングで到着です、唐招提寺は鑑真和上開基の戒律道場として有名で下の写真の金堂は国宝に指定されています、厳かな雰囲気のとても立派なお寺でした。

丁度良い時間になったのでお昼を頂く事にします、こちらのお蕎麦屋よしむらさんは十割蕎麦の奈良でもかなり有名なお店みたいで妻が調べていてくれました、唐招提寺~薬師寺の道すがらにあります。

ざるそばと、ミニかき揚げ丼を注文しました…最初は塩で食べたり山葵もそばに載せて食べたりしてとても美味しかったですよ。

お腹一杯になって西大寺駅に自転車を返しに向かいます…本当は訪問した三つのお寺と薬師寺を合わせた四つを巡るのが良いみたいなのですが薬師寺は一度行ったことがあるので今回は除外しました、西大寺駅で自転車を返却して、ガトー・ド・ボワに向かいます、こちらのお店は最初に訪問した西大寺の真ん前にあり、洋菓子の最高峰と言われるコンテストで日本人初のグランプリに輝いた林シェフがオーナーのお店です。6~8月の三か月のみお店でパフェが頂けるんですよ、パフェ好きなので一度食べてみたいと思っていたのが遂に実現です。

私が注文したのはチョコパフェなんですが…滅茶苦茶美味しかったです、妻は月替わりのパフェを頼んで悶絶していました…次に発した言葉は「来月は娘と絶対に食べに来る…」そのくらい美味しいパフェですよ、超おススメです。

皆さんもロータスロードのお寺とお蕎麦、パフェ、良かったら行ってみて下さいね、では今日はこれで…

ブログ一覧 | 奈良県ドライブ日記 | 日記
Posted at 2018/06/22 17:04:41

今夜のおやつ〜😋👍
一時停止100%さん

今年のGW3日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

絶景ドライブ(磐梯吾妻スカイライン ...