ひでぼん(GB5)のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

室生ドライブ

室生ドライブこんにちわ、ひでぼんです、今日は良い天気だったので妻と久しぶり(8年ぶり)に室生寺に出掛けて来たのでその様子をアップしますね。

行程は…自宅→近畿道→名阪国道→針テラス(休憩・散策)→室生寺(参拝・散策)→室生山上公園芸術の森(散策)→たまご肌美人の湯美榛苑(昼食・入浴)→名阪国道→近畿道→自宅の150㌔で8時半に出発して10時に針テラスに到着です。

針テラスでは、野菜や柿の葉寿司等を買い込んで次の室生寺に向かいました、30分程の運転で到着です。(タイトル写真は室生寺駐車場の愛車です)

室生寺は紅葉が有名で今日はかなりの人が来られてました、下の写真は有名な五重の塔です。

少し遅かったのでかなりの葉が落ちていましたがそれでも綺麗でした。(落ち葉をハートの形に集めてありました)

参拝を終え、芸術の森に向かう事に…

お寺の参道で、こんにゃくを食べたり…

草餅をほおばったり…道草をしながら駐車場に辿り着き、芸術の森を目指します。

芸術の森はすぐ近くなので15分程で到着です。(道が狭くてヒヤヒヤでしたけど…)

ここ芸術の森は室生出身の芸術家・故井上武吉が構想した村全体を美術館とする計画をイスラエルの彫刻家ダニ・カラヴァンが8年の歳月をかけて完成した公園で作品群が森に溶け込んで不思議な空間を演出しています。

不思議を体験して次の温泉に向かいます…30分程で到着です。

お昼を頂いて(写真撮り忘れました…汗)日帰り温泉に入ります、こちらの温泉の自慢は高濃度のアルカリ性温泉で卵のように肌がつるつるになるとの事、のんびりと堪能してほかほかになって家路に着き17時頃に帰って来ました、紅葉、芸術、温泉と秋を堪能出来て今日も面白かったです、皆さんも室生寺周辺散策してみて下さいね、では今日はこれで失礼します。
Posted at 2021/11/28 19:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奈良県ドライブ日記 | 日記
2021年11月23日 イイね!

紅葉と新西国

紅葉と新西国こんにちわ、ひでぼんです。

今日は紅葉を楽しみながら新西国霊場巡りに行って来たのでアップしますね。

行程は…自宅→一般道→観心寺(散策・参拝)→一般道→道の駅くろまろの郷(昼食)→一般道→金剛寺(散策・参拝)→一般道→自宅の70㌔近場の霊場巡りなので9時半頃出発で約1時間最初のお寺観心寺に到着です。(タイトル写真は観心寺駐車場での愛車)

観心寺は701年に役行者が開創した古刹で本堂は国宝、堂内には平安密教美術の最高仏像と言われる如意観音菩薩像が安置されています。(写真でしか見れなかったですがとても美しいお姿でした)それに楠木正成公ゆかりのお寺で、建立を願い未完に終わった三重塔の名残(一階部分のみ)や首塚、他にも星塚という七つの星(北斗七星)を巡る塚があったりと見所の沢山あるお寺です。

紅葉も綺麗で、境内の居る所がこんな感じになっています。

こちらも…

参拝して御朱印を頂きました。

下の写真は境内ではないのですが向い側にあるプラタナスの木でとても綺麗でした。

お寺を堪能して次に向かおうとすると、向い側に雰囲気のある甘味処があったので入ってみる事に…

お座敷から紅葉が一望出来る場所で私は善哉、妻はすまし雑煮をいただきました。

大満足で次の道の駅くろまろの郷に向かいます、15分程で到着です。

こちらのレストランで天婦羅のバイキングを食べる予定だったのですが、行ってみるとなんと80分待ち(汗)…私達に待てるはずもなくお店でパンを買って食べる事にしました、牛カツサンドを食べたのですがこれ美味しかったです。(笑)

その後野菜などを購入して次の金剛寺に…ここも近くなので15分位で到着です。

こちらの金剛寺も南北朝時代からのお寺で観心寺とともに南朝の拠点となっていたお寺になります、平成30年に大修理を終え上の写真の様に昔の美しい姿に戻っています、こちらも紅葉がとても綺麗だったです。

参拝し御朱印を頂き帰路に付きました…

のんびりドライブで紅葉のお寺巡り、面白かったです…では今日はこれで。

Posted at 2021/11/23 17:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新西国三十三巡り旅日記 | 日記
2021年11月15日 イイね!

車検の見積り

車検の見積りこんにちわ、ひでぼんです今日は車検の見積りにDに行って来たのでアップしますね…Dに10時にという予定だったので9時に自宅を出発して丁度1時間でDに到着です。

不備な箇所があるかどうかの点検に1時間程かかるとの事なので店内を散策します、新しいTロックが置いてあったので眺ていると、担当さんが「いかがですか~今ひでぼんさんのビートルなら120諭吉で下取りしますよ~」なんて声を掛けて来ます(笑)、下取は良い値段なのですがTロックは400諭吉、とてもじゃないが買えないです(汗)。

そうこうしてる間に点検が終わり不備ヶ所は全くないとの事で車検の見積りに…車検の整備代と税金以外の私の希望は、ナビの地図データ更新と延長サービスの付帯、Dのおすすめは、①バッテリー交換、②ワイパーブレード交換、③添加剤投入、④ブレーキフルード、クーラントの交換、⑤エンジン、シャシーのスチーム洗浄等でした。

私の希望の内の延長サービスと言うのは次の車検までの点検パックで6ヶ月点検2回と1年点検のパックで4.3諭吉、こちらはいつも付けています。もう一つの地図データーの更新は2019年度版で終わっているという回答でした、クラリオンの製品なのでサイトから直接探すとあるかもという事…めんどくさいです(汗)…続いてDのおすすめの方は④と⑤だけをお願いしました。(①、②はオートバックスの方が安いですし、③は定期的に投入しているので)その結果の見積りがこちらになります。

バッテリーは先延ばしにしただけで1年以内には交換となるとは思いますがまずまずの価格に抑えられたかなと思っています。後は入庫日を決めて終了です、では今日はこれで失礼します。
2021年11月03日 イイね!

信貴ドライブ

信貴ドライブこんにちわ、ひでぼんです…今日は天気が良かったので、久しぶりに信貴生駒スカイラインを走って信貴山朝護孫子寺に出掛けて来たのでその様子をアップしますね。

行程は…自宅→阪奈道路→信貴生駒スカイライン→信貴山朝護孫子寺(参拝)→信貴の湯(昼食・入浴)→自宅の50㌔で10時頃出発です。

途中、信貴生駒スカイラインの中間位にある展望台に上り大阪を一望したのですが、展望台がタイトル写真にあるような形(分かりにくいかと思いますが車の後方の白いのが展望台で一番高い所は出っ張っているような形になっています)なので高所恐怖症の私は3分と持たずに写真だけ撮って退散です。(爆)

恐る恐る撮影した写真がこちらです、因みに妻はもっと見ていたかったみたいでブーブー言ってました。(汗)

この時期紅葉も綺麗かな~と思ったのですが少し早かったみたいです、のんびりとスカイラインを通過して信貴山朝護孫子寺に到着です、門前にど~んと張り子の寅がお出迎えしてくれます。

来年は寅年、今行って年賀状の家族写真を撮るなんて言うのも良いかもしれないですね、参拝してお土産に寅饅頭と家に飾るミニ張り子の寅を買って次の信貴の湯を目指します。

10分程で到着です、10月1日にオープンしたばかりの温泉施設で信貴山のどか村の隣に立っています。

お風呂の前に昼食を頂きました、コシがあって美味しかったです。

温泉も少し濁った感じのトロっとした湯でとても気持ち良かったです、休みにドライブして美味しい物を食べて温泉…やはりこうでなきゃですね、コロナがこのまま治まってくれることを祈ります、では今日はこれで失礼しますね。

Posted at 2021/11/03 18:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奈良県ドライブ日記 | 日記
2021年11月02日 イイね!

宇治十帖SR

宇治十帖SRこんにちわ、ひでぼんです…昨日休みだったので毎年この時期の恒例行事、宇治十帖スタンプラリーに参加して来たのでその様子をアップしますね。

宇治十帖スタンプラリーは毎年この時期、宇治で開催され、源氏物語にちなんだスタンプを押して回りながら散策するというイベントになります…昨年はコロナの影響で開催されず、今年からはスタンプ帳ではなく携帯にアプリをダウンロードして携帯にゲットするというスタイルに変わりました、なので期間は今月中と言う事になっています。

行程は…自宅→近畿道→第二京阪→京滋バイパス→宇治十帖スタンプラリー(散策・昼食)→一般道→自宅の約100㌔、9時半に出発して途中道を間違ってしまい11時に平等院の駐車場に到着です。(タイトル写真)

まずはお昼を食べようという事になり、地鶏屋こころさんに向かいます、スタンプラリーといえばいつもこちらのランチを食べるのですがいつ食べても美味しいボリューム満点の定食です。

次は地鶏屋こころさんのこの直ぐにある中村籐吉本店に向かいます、ここでお土産のほうじ茶ゼリーを購入です、とっても美味しいので出掛けた折にはぜひ買ってみて下さいね。

昼食、お土産の後にようやくスタンプラリー開始です、約3㌔程の道のりを2時間程かけて回ります…その間宇治の景観を堪能です。

10か所巡るとこんな感じに集まります。

スタンプラリーの後にはこちらも恒例の伊藤久右エ門さんに行き抹茶パフェを頂きました、こちらも美味しかったのですが価格がぐ~んとアップしていたのでお得感がなくなってしまったのが残念です。

毎年恒例のスタンプラリーだったのですが、いつものようにイベント感がなくちょっと寂しいね~と妻と話しながらになりました。(参加日限定だとみんなが台紙を持って歩きながらなのでやっている感があり、完成するとゴールでの抽選会やマスコットキャラのお出迎えなど賑やかなので…コロナ過なので仕方がないのでしょうが以前の方が私は好きですね…汗)では今日はこれで失礼します。
Posted at 2021/11/02 19:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京都府ドライブ日記 | 日記

「信貴ドライブ http://cvw.jp/b/740884/47681140/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2021/11 >>

14 151617181920

[ホンダ フリード+]PHILIPS SilverVison PY21W(S25)
2024/04/25 23:21:03
[ホンダ フリード+]PHILIPS CrystalVision 4300K HB3
2024/04/25 23:19:05
inno ルーフキャリア 【 エアロラック 】INT578BK
2024/03/20 05:43:23

ホンダ フリード+ フリード君 (ホンダ フリード+)
11台めの愛車はフリード君になります(2024~) 8ヶ月待って漸く納車されました、これ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
10台めの愛車はビートル(2017~2023)…2ドアクーペのピラーレスドア、私の乗って ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...