こんばんわ、ひでぼんです。今年最後のブログは昔話を一つ…『タイヤ買い替えるから一緒に行けへんか?』「ハイ先輩、喜んで…でどんなタイヤ付けるんですか?」『今度モデルチェンジしたレグノやんけ~』時は1985年先輩の愛車は当時フルモデルチェンジした真っ赤なプレリュード、でもこの時代レグノはおっさんが付けるってイメージでブリジストンと言えばポテンザ、横浜はアドバンDタイプ、ピレリ―ならP7等のタイヤが若者に人気のタイヤでかくいう私もスターレットにピレリを装着していきがっていた頃
(余談ですがこの頃もタイヤの扁平率を70~60にダウンするのが流行っていましたがそれは扁平率を変えてタイヤの幅を広げるというのが主流で今の様にホイールの外形を大きくするのではなかったですね~スターレットの標準が165で60に落として185をはいていましたから)
だったので不思議だな~って思って聞いてみると、『デートすんのに、速さいらんねん静かな方がいいやんけ』と言う返事でした、そんなものか~って思いながら半年くらいが経過します、すると「○○先輩、ブレーキ遅ない?」と周りが言い出します、かくいう私も遅く感じたので、先輩に聞いてみると、『いや~普通に踏んでるで~それよりめっちゃ静かなのわかるか~』と全然気にしていない様子この謎は結局分からないまま月日は過ぎこの答えがわかったのはスカイラインに乗って中古のレグノを自分が装着した四半世紀ほど過ぎた頃でした。
運転して分かったのですがブレーキを踏んでもレグノは頭が前に行かない位スゥっと止まるんです…先輩は普通にブレーキ踏んでたんだとこの時やっと気が付きました、まるでブレーキをかけていないように運転していない者には感じちゃう物凄いタイヤだったんだと…ちなみにスカイラインのオフ会でレグノの静かさを試乗しようとオフ会の何人かを載せてグルグルと駐車場を回った時の事です、「ひでさん車来てます~」と焦り気味に言われたのを聞いて30年前の私がここにいる~っと一人笑ってしまいました、一度運転してみないとこれは分からないです…さて、今回ビートルに装着したレグノはどうなのか…そちらは次回に続きます(笑)
今年も私のブログにお付き合いいただき有難うございました、来年もこんな感じでゆるーくアップしていきますのでよろしくお願いしますね、では今日はこれで失礼します、皆さま良いお年を…
Posted at 2019/12/30 23:38:20 | |
トラックバック(0) |
ザ・ビートル日記(雑談・つぶやき等) | 日記